アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【ゆるキャン△】山中湖の紅富士の湯とは?サービスもコスパも最強の温泉だった!


山梨県_山中湖_紅富士の湯_外観

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

突然ですが、山中湖にある温泉「紅富士の湯」をご存じでしょうか。

 

女子高生たちのキャンプ漫画「ゆるキャン△」にも登場する「紅富士の湯」さん。

 

この記事ではこんな疑問を解消できるように情報をまとめました。

  • 紅富士の湯はどんな温泉なの?
  • 紅富士の湯で食事はできるの?
  • 紅富士の湯のアメニティやサービスは?
  • 紅富士の湯に実際に行ってみてどうだったの?
  • 紅富士の湯は他の周辺温泉施設と比べて安いの?
  • 紅富士の湯での注意点は?
  • 営業時間や駐車場などの詳細情報は?

 

結論としては、山中湖周辺で最も安く、かつサービスが素晴らしい温泉施設の1つでした!

 

紅富士の湯がどんな温泉なのか、実際に行ってみた体験を踏まえて紹介します!

 

 

 

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯とは


山梨県_山中湖_ゆるキャン△パネル

紅富士の湯は山梨県の山中湖から車で約10分ほどの場所にある温泉施設です。

 

泉質は世界的にも珍しい良質のアルカリ性単純温泉。

 

単純温泉とは泉温(源泉の温度)が25度以上で、温泉の成分が規定値に満たない温泉のこと。

 

成分が少ないからダメなのではなく、むしろ肌への刺激が弱いためお肌に優しい温泉ということです。

 

また、アルカリ性の温泉は肌の汚れや古い角質を取り除く効果があり美肌効果が期待できます!

 

もちろんサウナもありますので水風呂とともに楽しんでください。

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯で食事はできる?ご当地料理も楽しめる!

紅富士の湯さんには大食堂があり、かなり広いのでゆったりと食事を楽しむことができます。

 

また、有料ですが電話で予約をすれば個室を使用することも可能です。

 

メニューも豊富で、山梨県名物のほうとうを始めとするご当地の食材を使用した料理や、ご当地名家の信玄餅を彷彿とさせる信玄ソフトまで幅広く楽しむことができます。

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯のアメニティやサービスは?

アメニティについては、シャンプーやボディソープ、ドライヤーはありますが、タオルは有料となっていますので、タオルを買いたくない方は持参することをおススメします。

 

また、紅富士の湯は次のような設備が充実しています。

 

  • ご当地のお土産が買える売店
  • キッズルーム
  • マッサージ施設
  • 岩盤浴

 

特に温泉施設にキッズルームは子連れの方にはうれしいサービスですね!

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯の感想

山梨県_山中湖_紅富士の湯_看板

 

まず温泉ですが、中の写真は撮れませんでしたが景色めちゃくちゃいいです。

 

室内大浴場からの景色も素敵ですが、なんといっても露天風呂から眺める自然の絶景は最高です。

 

この時は夜に行きましたが、アシモンは2022年に友達と富士山に登った帰りにも行っており、明るい時間は富士山もバッチリ見えました!

 

温泉で一息ついたら次は夜ご飯。

 

今回私たちが注文したのは、お風呂上がりには欠かせないコーヒー牛乳と、富士山の綺麗な水を使用して作られた蕎麦。

山梨県_山中湖_紅富士の湯_蕎麦

 

富士山の綺麗な水を使用しているからか、麺にはコシがあり蕎麦のほのかな香りも感じられてとてもおいしかったです!

 

温泉施設、食事、その他のサービスのどれをとっても一級品で非常に大満足でした!

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯の料金は?他と比べて安すぎる!

これだけ施設が充実してると日帰り入浴でもお金がかかりそう...

 

ってふつう思いますよね。

 

入館料900円です。

 

1000円しないんですよ!!

 

少なくともアシモン調べでは山中湖周辺で1000円切ってる日帰り温泉施設はここを含めて2か所しかありません。

 

私たちもなるべく旅費を抑えるためにちょっと安めでも我慢するかくらいの気持ちで紅富士の湯さんに行ったので、施設が充実しすぎていてホントに料金合ってるのか疑ってしまうくらいでしたw

 

温泉施設、食事、その他のサービスだけでなく料金設定まで含めて本当におすすめの温泉施設ですよ!

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯利用時の注意点は?

なるべく快適に紅富士の湯を楽しめるようにいくつか注意点を上げておきます。

 

  • タオルは有料ですので自分で準備するのがおすすめ
  • シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けあります!
  • 飲食物の持ち込みはできません(お水とお茶のサービスはあるのでご安心を)
  • 食事だけの利用もできますが、入浴の有無にかかわらず入館料を支払う必要があります
  • 宿泊はできません
  • 貸切風呂はありません
  • 入れ墨やタトゥーがあると入れません

 

特に入館料については入浴しなくても施設に入るだけで払う必要がありますので、注意してください!

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯の詳細情報

営業時間

11:00~20:00(最終受付は19:15)

※営業時間は変更となる場合があります

 

入場料金

大人:900円

中高生:700円

小学生:350円

未就学児:無料

 

定休日

火曜日(祝日は営業)

※2022/10/25現在は月曜日も臨時休館となっています。

 

アクセス

山梨県南都留郡山中湖村山中865-776

 

バス停「富士山 山中湖」から徒歩で約5分

バス停「花の都公園入口」から徒歩で約5分

山中湖ICから車で約3分

 

駐車場

無料

 

ゆるキャン△の聖地・紅富士の湯は最強の温泉施設!


f:id:ashiaki-nikki:20230104085002j:image

ゆるキャン△に登場した山中湖の紅富士の湯を紹介しましたがいかがでしたか?

 

まとめると次のような感じです。

  • 紅富士の湯はアルカリ性単純温泉でお肌に優しい
  • 紅富士の湯でご当地料理も食べられる
  • 紅富士の湯はサービス充実だがタオルが有料なので注意
  • 紅富士の湯に実際に行ってみて景色も食事も最高だった!
  • 紅富士の湯は他の周辺温泉施設と比べて安すぎる!
  • 紅富士の湯は入浴しなくても入館料が必要なので注意
  • 紅富士の湯の駐車場は無料

 

漫画で登場するだけあって本当に素晴らしい、900円で入れるのが信じられないくらい素敵な温泉施設でした。

 

山中湖周辺に行った際は紅富士の湯で疲れをいやしてみてはいかがでしょうか。

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー