アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【銀座_築地_月島】都内で3つの非日常を体験するおすすめデートコース!

f:id:ashiaki-nikki:20221015203547j:image

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

旅行っていつもと違う体験や美味しいものが食べられる楽しさがあっていいですよね。

 

アシモンはアキモンと旅行するために働いていると言っても過言ではないくらい旅行が好きです!

 

ただ、毎週遠出をするにはお金もかかるし体力的にも大変でなかなかできないですよね。

 

かといって旅行以外の時間って意外とやることが見つからなくて気がついたら休日が終わってしまうなんてことありませんか?

 

もし都内にも非日常を体験できるところがあれば気軽に充実した休日が送れるのでは?

 

ということで、お手軽に休日を楽しみたいあなたに、都内で3つの非日常を体験できるおすすめデートコースを紹介します!

 

 

都内の非日常1:銀座すし嘉で寿司ランチ



ザギンでシースーなんて言葉があるくらい銀座のお寿司は有名ですよね。

 

一度は有名な銀座のお寿司を体験してみたいと思いませんか?

 

でも、銀座は数万円以上する格式の高い寿司屋ばかりのイメージがあるんだよなぁ。

 

もしお札1枚で楽しめるオシャレだけど入りやすいお寿司屋さんが銀座にあればなぁ〜。

 

ぜひ銀座すし嘉(すしよし)さんのランチコースを予約ください!

 

コースによっては10万円を超えるすし嘉さんのお寿司を、なんと5000円で握り10貫を含む豪華6品を堪能できちゃいます!

 

先に言っておきますが味のクオリティはホントにハンパじゃないです!

 

38都道府県のありとあらゆる海鮮を食べてきましたが、最高に美味しいお寿司屋さんの1つと断言できます!

 

まずは先付のもずく酢とサラダ。
銀座すし嘉_もずく酢とサラダ

サラダは柑橘系のさっぱりしたドレッシングとカリッと揚げたチップスを砕いたものが使われており風味、食感ともに抜群においしいです。

 

もずく酢は生姜とミョウガのバランスが絶妙でもずく酢の酸味にスッと香りが鼻を通って食欲を促進してくれます。

 

そしてお次は温料理の炊き上げ。
銀座すし嘉_温料理

 

鰯のつみれ、大根、油揚げにお出汁がよく染み込んでいます。

 

特に大根はお出汁が固形になったのかと思うくらい噛むたびに旨味が溢れ出してきました。

 

そしてお待ちかね、握り10貫です!
銀座すし嘉_握り

11貫あるように見えますが、盛り付けのバランスを考えてのことが玉子が半分に切られているので10貫です。

 

穴子はフワッフワでタレの甘さもこれしかないっていうくらい丁度いい!

 

イカはちゃんと歯ごたえがあるのに柔らかくて、何よりホントに驚くほど甘い!

 

サワラは一口噛んだ瞬間に口の中に広がるように旨味が広がり、食感もなんとも言えない弾力がたまらない!

 

そして何より私達が気に入ったのはマグロの赤身!

 

噛んだ瞬間旨味の汁が爆発します。

 

食感はねっとりしていて旨味が舌に絡みついてきます。

 

普段食べる赤身とはホントに全然違うので絶対食べて!

 

お味噌汁は数種類の魚のアラから出汁をとった贅沢な豆腐とあおさのお味噌汁です。
銀座すし嘉_味噌汁

 

さらにデザートにはさっぱりとした梨ゼリー!
銀座すし嘉_デザート_梨ゼリー

 

甘さ控えめで梨の風味がバッチリ感じられる1品でした。

 

お店の雰囲気ですが、店員さんめちゃくちゃ優しかった!

 

実はアキモンの誕生日祝いを兼ねていたのですが、なんとアキモンのデザートはチーズケーキになっておりチョコレートで顔まで描いてくれました!

 

顔を見てすぐ似顔絵を描いてくれたんだとか!

 

食べ終わったときも元気に挨拶してくれたりエレベーターまでお見送りしてくれたりと対応も素晴らしかったです。

 

内装も、日本風の雰囲気のある明るくておしゃれな内装で素晴らしかったです。

 

銀座のお寿司をお手頃に体験してみたい方はぜひ銀座すし嘉さんでランチを予約してみてください!

 

銀座すし嘉のご予約はこちらから

 

都内の非日常2:築地市場の穴場スポット



お寿司を食べたあとは築地に向かいます。

 

銀座から築地に歩いて向かう途中には歌舞伎座があります。
築地_歌舞伎座

 

今回は中には入りませんでしたが、歌舞伎も一度は見てみたら面白いかも。

 

さて、築地市場に着きましたが、めちゃくちゃ人多いw

 

築地市場は海鮮のお店を中心に非常に盛り上がっており、玉子焼きやパンなど食べ歩きもできます!

 

今回は銀座でお寿司を食べて来たので食べ歩きはしませんでした。

 

代わりに築地にあるユニークな場所を3箇所紹介します。

 

波除神社

築地_波除神社

 

こちらは築地市場の外れの方にある神社です。

 

災難を除き、波を乗り切るということで波除神社と名がついているようですが、なんとも築地市場らしいですね。

 

そんな波除神社のユニークなポイントがこちら。
築地_波除神社_神輿

 

ででーん、どうやら巨大なお神輿のようです!

 

写真だと分かりにくいですがかなりデカいw

 

実物の迫力すごいので神社巡りが好きな人は立ち寄ってみたください。

 

築地本願寺

突然ですが、こちらの建物が何かわかりますか?

築地本願寺

 

なんと、答えはお寺です!

 

築地本願寺という名前で、お寺なので中に入って参拝できます。

 

流石にお寺の中は写真が撮れませんでしたが、よく見るお寺の雰囲気がありました。

 

ただし、私達が中に入ったときはちょうどご祈祷の時間だったのですが、お寺の音はお坊さんがたいそう立派な音声機材を使用して作っており、ギャップに度肝抜かれましたw

 

いつもと違う雰囲気のお寺に興味が湧いた人は立ち寄ってみては??

 

隅田川

築地_隅田川

隅田川は名前を聞いたことがある人が多いと思います。

 

では、何がユニークなのというと...

 

話題沸騰中のアニメ、リコリスリコイルの第5話に登場していること!

 

このアニメ、こちらの記事でも取り上げていますがめちゃくちゃオススメなので1回見てもらって、それから隅田川行ってくださいw

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

都内の非日常3:月島もんじゃストリート

月島もんじゃストリート

築地市場から歩いて25分ほどのところにある月島もんじゃストリート。

 

ホントにもんじゃ焼きのお店だらけですw

 

月島もんじゃ振興会協同組合なるものがあるらしく、少なくともそこにはなんと49店舗のもんじゃ焼き屋さんが加盟しています!

 

その圧巻のもんじゃ焼き店の数はまさに非日常!

 

今回私たちはその中で「月島もんじゃ だるま」さんにお邪魔しました。
月島もんじゃ_だるま

 

もんじゃ焼きを注文すると店員さんがとても丁寧にもんじゃ焼きを焼いてくれます。

 

アキモンは人気メニューのもち明太子チーズもんじゃを注文!

月島もんじゃ_だるま_もち明太子チーズ

なんと明太子を丸ごと一個使用する贅沢なもんじゃ焼き

 

チーズとお餅も山盛りでした!

 

定番うめえぇぇぇ!!!

 

そしてアシモンは食べたことがなかったそばもんじゃを注文。

月島もんじゃ_だるま_そばもんじゃ

 

アシモン写真撮るの下手くそか!

 

面目ねぇww

 

そばや焼きそばで使うようなそばでした。

 

店員さんがそばを細かくしながら焼いてくれるので、とても食べやすくどこを食べてもそばの食感を楽しめます。

 

どちらかというとおやつ感覚でとてもおいしかったです!

 

 

月島もんじゃ だるまのクーポンを使った予約はこちらから

 

 

それから帰りにおやつ代わりにと「月島久栄」さんでメロンパンを買ったのですが、食べたら衝撃のおいしさww

 

外側がホントにサックサク、パンはビックリするくらいフッワフワ!

 

もんじゃ焼きではないので写真を撮らなかったことをめちゃくちゃ後悔しています。

 

パッケージだけ写真撮ったので帰りにお腹に余裕があったら是非食べてほしいメロンパンです!

 

もんじゃ焼きストリートにはメロンパンのお店が2つあるので間違えないように注意です!


月島もんじゃストリート_メロンパン_月島久栄

 

おまけ:帰り道も非日常

月島もんじゃストリート_夜_ライトアップ

夜になると町がライトアップされて、帰り道は行きとは違った雰囲気を楽しむことができます。

 

また、隅田川では屋形船を見ることができます。
隅田川_屋形船

 

歌舞伎座もライトアップでまるで別の雰囲気の建物に!
歌舞伎座_夜_ライトアップ

 

帰り道も非日常感あふれる素敵な景色を楽しみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

 

旅行が好きだけどなかなか頻繁に遠出ができないあなたに、都内でお手軽に3つの非日常を楽しめるデートコースを紹介しました。

 

銀座、築地、月島でそれぞれ一か所ずつ、どこも歩いて回れる距離感にありますので本当におすすめのデートコースです。

 

大切な人と一緒に、都内でいつもと違う雰囲気を楽しみましょう!

プライバシーポリシー