アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【2022年最新】夫婦・カップルで恋人と一緒に見たら最高なおすすめアニメ47選!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

せっかく夫婦やカップルで一緒にいるのにやることが思いつかなくなってきたなんてことありませんか?

 

そんなときはアニメ鑑賞なんていかがでしょうか??

 

ただ、意外と一緒に見れるような好みが合うアニメを探すのって大変ですよね。

 

そこで、ともにアニメ好きな私たち夫婦が一緒に見て二人とも面白いと思ったアニメをジャンル別に紹介します!

 

片方だけが好きなアニメをランキングに入れられないもどかしさと戦いながら厳選したので、ぜひ参考にしてください!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 最近やることが思いつかない
  • 夫婦・カップルで一緒にできることを探したい
  • 今まで見たことがない面白いアニメを知りたい
  • 好きな人と一緒に見るきっかけになるようなアニメが知りたい

アニメ紹介の前に:おススメの月額アニメ見放題サービス

おすすめのアニメ紹介の前に、まずはアニメを見る環境を整えましょう。

 

まずは無料お試し期間で動画配信サービスを試してみませんか?

 

私たちが実際に使ってみた各動画配信サービスを紹介します!

 

U-NEXT

一番のおススメはU-NEXT!

 

作品数22万本以上はもう圧倒的です。

 

また、画質も非常に高くストレスフリーでアニメを楽しめます!

 

さらに画面の機能も非常に使いやすく、倍速再生機能もついているため時間のない人にもおすすめ!

 

31日間の無料お試し期間がありますので、まずはU-NEXTから試してみてはいかがでしょうか!

 

U-NEXTはこちらから

 

ABEMAプレミアム

 

月間視聴者数が国内No1のアニメチャンネルといえばABEMAプレミアム!

 

広告なしで対象作品が視聴可能な点も非常にうれしいところ。

 

14日間の無料お試し期間がありますので、まだ試していない方はぜひ試してみてください!

 

ABEMAプレミアムはこちらから

 

AMAZONプライム・ビデオ

お得にアニメが楽しみたいという人にオススメなのがAMAZONプライムビデオ!

 

30日間の無料お試し期間に加えて、お試し期間終了後も500円で動画を楽しむことができます。

 

お手軽にアニメを楽しみたい人はぜひ利用してみてください。

 

AMAZONプライム・ビデオはこちらから

 

 

一緒に笑えるコメディ・日常系アニメ

たまこまーけっと

京都の出町柳にある和菓子屋の娘たまこが主人公。

 

ひょんなことからたまこの前に現れたしゃべる鳥、その名はデラ・モチマッヅィ

 

1人と1羽の出会いから始まる、商店街の人たちや学校の友達を巻き込んだ日常コメディ!

 

洲崎綾さんが声優のたまこがとにかくかわいい!

 

お餅が大好きでお餅のことばかり考えている純粋無垢な女の子。

 

そんなたまこを優しく見守り接してくれる商店街の人たちの暖かさも見どころの1つです!

 

デラちゃんことデラ・モチマッヅィもめちゃくちゃ可愛くて好き。

 

口調は偉そうなんですが、たまこの家のお餅を食べ過ぎて重くなり飛べなくなっちゃうあたりとか憎めないんですよね~w

 

ちなみにですが、出町柳にある和菓子屋「ふたば」がモデルとなっているのですが、我慢できずに行ってきちゃいましたw


f:id:ashiaki-nikki:20220903101251j:image

 

看板商品の豆餅が絶品!


f:id:ashiaki-nikki:20220903101325j:image

 

ぜひ作品を見た後に聖地巡礼も行ってみてください!

 

のんのんびより

 

バスが2時間に1回しか来ないような田舎に引っ越してきた小学5年生の蛍。

 

そんな蛍と元々田舎にいたメンバーが送る、のんのん田舎ライフ。

 

このアニメはとにかく癒されますw

 

癒しでいうと特に田舎メンバー最年少のれんちょんこと蓮華ちゃんのセリフや行動がホントに癒し。

 

あいさつの「にゃんぱす~」や「ここ、田舎なの~?」など名ゼリフ盛りだくさん!

 

絵のクオリティも非常に高く、古き良き田舎感がバッチリでています。

 

学生時代を栃木県で過ごしたアシモンと子供時代の夏休みに南房総のど田舎で過ごしたアキモンが言うので間違いありませんw

 

都会に疲れて里帰りしたくなった人におすすめの作品です!

 

ゆるきゃん△

物語は主人公のなでしこと、ソロキャンプをしていたしまりん(志摩が名字で名前がリン)の偶然の出会いから始まる。

 

しまりんのソロキャンプで少しだけキャンプを経験したなでしこは、徐々にキャンプにのめり込んでいく。

 

高校の野外活動サークルに入部し、部活の仲間ともキャンプを楽しんだり、時にはピンチを乗り越えたりと、ゆるゆるとキャンプライフを送るアニメ。

 

このアニメの魅力はなんといってもゆるさですw

 

天真爛漫な主人公のなでしこと、マイペースでのほほんとしたしまりんコンビは見てるだけで心が暖まります。

 

キャンプでは時に失敗することもあり、みんなで失敗を乗り越えていく姿に学生らしさを感じていいなと思う!

 

さらに、キャンプのことについてはかなり詳し描かれていますのでキャンプのやり方や道具の説明はとても参考になります。

 

キャンプ場は実際にあるところが描かれているので実際に行ってみるのも面白いかも!

 

実は何ヶ所か既に巡ってたりしてw

 

ここはほったらかし温泉、富士山が本当によく見えるのでマジでおすすめ!
f:id:ashiaki-nikki:20220913190919j:image

 

こっちは四尾連湖、綺麗な湖を見ながら美味しいチャイが飲めますよ〜。


f:id:ashiaki-nikki:20220913191737j:image

 

しまりんいた!


f:id:ashiaki-nikki:20220913191755j:image

 

ゆるキャン△聖地巡礼先にキャラクターボードがあることが多いので、ぜひ作品を見た後に探しに行ってみてください!

 

けいおん

高校生になった主人公の唯は、ベースの澪、ドラムの律との出会いをきっかけに軽音楽部へ入部。

 

あとからピアノの紬、ギターの梓も入部し時に本気でいつもはゆるーく音楽活動をするアニメ。

 

アキモンがアニメにハマるきっかけになった作品だよ!

 

テレビシリーズの他に映画もされており、どちらも非常に良かったです!

 

個性あふれるかわいいキャラクターたちが見どころの1つ。

 

アキモンはドラムのりっちゃん推し!

 

アシモンはピアノのむぎちゃん推しです!!

 

ちなみに、実はけいおんのモデルになった学校は廃校になったあと観光地になっていて入ることができます。

 

もちろん行ってきましたw


f:id:ashiaki-nikki:20220913192138j:image

 

階段の感じとかアニメのまんま。


f:id:ashiaki-nikki:20220913192205j:image

 

黒板には素敵な寄せ書きがありました!


f:id:ashiaki-nikki:20220913192232j:image

 

作品を見た後にいくとより楽しいのでぜひ行ってみてください。

 

ゆるゆり

 

 

中学生になったばかりの主人公あかり。

 

中学校初日からいろいろやらかしながらも1つ上の幼なじみの京子と結衣がいるごらく部へ入部。

 

もうひとりのあかりの同級生ちなつもごらく部へ入部し、ごらく部のみんなとゆるーい学生生活を送るアニメ。

 

このアニメの特徴は特徴がないのが特徴の主人公。

 

主人公なのに、ホントにホントにひどい扱われ方をしてますw

 

また、自由奔放な京子と真面目な結衣の掛け合いなど、ついクスっと笑ってしまう場面のオンパレード!

 

さらにタイトル通りゆるいユリ要素も豊富なので、ユリ好きな人におすすめです。

 

一応ですがアシモンはユリ好きではないので笑い要素重視です!

 

またまた~ww

 

ゆゆ式

高校生のゆずこ、唯、緑が情報処理部という名目でくだらないことについて話したり遊んだりするアニメ。

 

ホントにくだらない話ばかりなのですが、意外と笑いのツボにはまります。

 

太陽見てくしゃみが出たから太陽について調べたり、なんで胸の大きい人の胸は大きくなったかについて話したり...w

 

シュールでクスっと笑ってしまうような作品が好きな人にオススメです!

 

あと、ちょいユリ要素があるので、ユリ好きな人もぜひ見てみてください。

 

この素晴らしい世界に祝福を!

ある間抜けな死に方をしてしまった主人公のカズマは死後の世界で女神であるアクアと出会う。

 

異世界転生することになり、何でも一つ好きなものを持っていけるといわれてカズマが選んだものは、アクア。

 

後に出会う爆裂魔法バカのめぐみん、攻撃が全く当たらないドM騎士のダクネスと4人で織りなすドタバタ異世界コメディ。

 

この作品はアホらしさ全快です。

 

頭空っぽにして見ても面白おかしく見ることができますw

 

頭が疲れたからなんとなくアニメを流し見したいと思ったときに見ましょう!

 

私たち夫婦の一押しキャラはメグミン、エクスプロージョン!!

 

生徒会役員共

今年から共学になった高校に通うことになった主人公のタカトシは、生徒会長のシノの強引な誘いにより生徒会に入ることに。

 

アリア、スズの他の生徒会メンバーと共に下ネタ満載の学校生活を送るアニメ。

 

このアニメは下ネタの伏せ方、言い回しが絶妙です。

 

不快に感じないけどギリギリアウトな下ネタを楽しめますw

 

ホントに下ネタが嫌いな人には...おすすめできないww

 

てさぐれ部活もの

てさぐり部と呼ばれる部活で活動する4人の女子高生の物語。

 

部活動のあるあるネタやその部活についての大喜利などを行います。

 

例えば野球部だったらツーアウトの手の形がおかしいとか、みんな頑張ってるから全員優勝にしちゃうとかw

 

ストーリーはあってないようなものですが、アドリブパートで声優さんの性格が出てるのが面白い!

 

声優さんが好きな人は必ず見ましょう!!

 

はたらく細胞!!

赤血球や白血球など体の組織を擬人化したアニメ。

 

風邪や擦り傷の時に体でどんなことが起こっているかストーリー仕立てで話が進んでいきます。

 

ストーリー自体も面白いし、本格的に描かれているため体の勉強になります!

 

あと、血小板ちゃんがかわいいw

 

YouTube熱中症編とか見られるのでまずはそちらを見ることをオススメします!

 

あそびあそばせ

生徒会非公認の同好会である「遊び人研究会(あそ研)」に所属する本田華子、オリヴィア、野村香純の3人の学園物語。

 

とにかくカオス、以上w

 

ダンベル何キロ持てる?

主人公の紗倉ひびきは友人の上原彩也香から太り気味であると言われジムの見学に行くことに。

 

しかしそのジムにはゴリゴリのマッチョばかり。

 

ひびきはジムから帰ろうとするが、そこでイケメントレーナーの街雄鳴造と出会い入会を決意。

 

果たしてひびきは己の体を変えることができるのか!?

 

とにかく筋肉の話しか出てこないので筋肉好きにはたまらない!

 

逆に主人公は女子高生でゴリマッチョではないので、ゴリマッチョになりたくない人にも見やすい作品となっております。

 

ギャグ多数ですが筋トレのこともきちんと書かれているためボディメイクの勉強にもなっちゃいます。

 

あと作品を見る時は憧れたイケメントレーナ、街雄さんの体の大きさに注目して見るように!

 

一緒に泣ける感動アニメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

戦争の道具として年少期を過ごしてきた主人公。

 

ある日一輪の美しい花を見た大佐が主人公につけた名前が「ヴァイオレット」。

 

戦場で瀕死の重傷を負った大佐と離れ離れになり、自身も両腕を失ったヴァイオレット。

 

義手をつけてリハビリで動かせるようになったものの征く宛がない。

 

そんなときふと思い出した別れ際の大佐の言葉。

 

それは「愛してる」。

 

「愛してる」がわからないヴァイオレットは愛を知るべく手紙代筆サービス「ドール」となり人々との繋がりを通じて愛を知っていく。

 

とにかく超感動します。

 

本当に素晴らしいお話なのでお願いだから1回見てください!

 

戦場で心を失った主人公が心を取り戻していく姿を見られるのが感動ポイントの1つ。

 

話でいうとお母さんが娘に手紙を残すお話が特におすすめ!

 

映画化もされており、そのお話はアニメの続きとなっていますのでアニメを見てから映画を見たらもう涙が干からびます!!

 

「エイミー」や「みちしるべ」など作中のキャラの声優も担当している茅原実里さんの曲もめちゃくちゃいいので聞き逃さないように!

 

 

 

 

空よりも遠い場所

主人公の高校生、玉木マリは何をするでもなく日々を過ごしていた。

 

そんなとき南極を目指す同じく高校生の小淵沢報瀬と出会う。

 

まわりに何を言われても南極行きをあきらめない報瀬の姿を見たマリは、報瀬とともに南極に行くことを決意するのだった。

 

そして報瀬の覚悟に隠された深いわけとは。

 

この作品は最後まで必ず見てください。

 

報瀬が南極を目指した理由、そしてすべてを知ったときの姿に感動すること間違いなし!

 

歌もめちゃくちゃいいので、飛ばさないで聞いてくださいね!

 

サヨナラの朝に約束の花をかざろう

「ヒビオル」という布を織って暮らしている、歳をとらない種族「イオルフ」の少女マキアはとある理由で人間の赤ん坊エリアルを育てることになる。

 

月日は流れ成長していくエリアルとは対照的に年を取らないマキア。

 

その弊害が徐々に表れ、エリアルはマキアと離れ軍に入隊する。

 

そして離れ離れになった後もそれぞれの人生は進んでいき―。

 

年を取らない種族の目線に立って人の生を見ることで、改めて命について考えさせられ、胸にくるものがあります。

 

限られた時間の中でどんな出会いや別れがあって、自分に何ができるのか。

 

人生を見つめなおす機会としてぜひ一度見てほしい作品です。

 

おおかみこどもの雨と雪

大学生の時に恋に落ちた花の相手は、おおかみおとこだった。

 

そして雪の日に生まれた姉の雪と、雨の日に生まれた弟の雨はおおかみこどもだった。

 

人間とおおかみの顔を持つ雨と雪の秘密がばれないようにしながらも4人で平穏な日々を送っていたが、父であるおおかみおとこの死によって生活が一変してしまう。

 

女手ひとつで困難を乗り越えながらも懸命に2人を育てていく花。

 

成長していく雨と雪の心情も少しずつ変化していく。

 

花、雨、雪の3人に少しずつ近づいてくる決断の時。

 

果たして3人は自分の人生をどのように歩んでいくのか。

 

まず設定が非常に面白いです。

 

人間とおおかみの顔を持つ子供とその母の人生。

 

現実にほんの少しファンタジー要素が入っている作品なので時には自分のことのように、時には夢の中のような感情で作品に没頭できます。

 

花の大学のモデルは一橋大学といわれており、優秀な大学生が子供のために地方で奮闘している姿にも勇気づけられます。

 

本当に大切な人たちと一緒に見てほしい作品です。

 

一緒に熱くなるアクション・スポーツアニメ

 

ソードアート・オンライン

茅場晶彦によって開発されたVMORPGゲーム「ソードアートオンライン」。

 

ある日、このゲームからログアウトボタンがなくなりプレイヤーたちはゲームの世界に閉じ込められてしまった。

 

現実世界に戻るためにはゲームをクリアするしかない、しかしこのゲーム内で死んでしまうと現実世界の自分も死んでしまう。

 

そんなプレイヤーの一人である主人公の桐ヶ谷和人、通称キリトはこのゲームをクリアして現実世界に戻ることができるのか。

 

ソードアートオンラインはゲームクリアを目指すアインクラッド編や囚われのヒロインを助けに行くフェアリーダンス編など複数の編に話が分かれています。

 

その中でも私達がオススメするのはマザーズロザリオ編!

 

ゲーム内で「絶剣」の異名を持つキャラクター、ユウキの物語ですが、まぁいい話なんですよ!

 

ユウキが「絶剣」と呼ばれるようになるまでには涙なしでは語れない道のりがあるんです!

 

ここだけピックアップして見ても楽しんで見れますので、ぜひ マザーズ・ロザリオ編 だけでも見てください!

 

 

シドニアの騎士

ガウナと呼ばれる敵に太陽系が破壊された1000年後の未来。

 

人類は「シドニア」と呼ばれる播種船を建造し何とか生き延びていた。

 

主人公の谷風長道は衛人(モリト)と呼ばれるロボットでガウナと人類の存続をかけて戦う。

 

基本的にはガウナvs人類のロボットアニメなのですが、1000年後の技術や人類の変化がポイントの一つ。

 

男性でも女性でもない中性的なキャラクターの存在や尿を飲み水に変える技術、さらには人類は光合成ができるようになり食事をする必要がなくなりました。

 

主人公の長道はまだ食事をしますが、光合成をする人たちから見ると不快なようで、気持ち悪がられる長道の様子は印象的です。

 

また、恋愛要素もありヒロインが途中で変わるのですが、2人目のヒロインがめちゃくちゃ特徴的w

 

他の作品でこんなヒロイン見たことないです!

 

この作品には声優さんのラジオ番組もあるのですが、そちらも非常に面白いので要チェックです!

 

僕のヒーローアカデミア

「個性」と呼ばれる特殊能力を使ってヒーローが活躍する世界。

 

誰よりもヒーローに憧れる主人公の緑谷出久、通称デクには個性が発現しなかった。

 

それでも勇敢に悪に立ち向かった姿を見ていた伝説のヒーロー、オールマイトはデクにオールマイトの個性である「ワン・フォー・オール」を引き継ぐ。

 

これは、そんな主人公が一人前のヒーローになるまでの努力の物語。

 

なんですけど。。。

 

私達の推しはデクのライバル的存在である爆豪くんですw

 

最初は嫌なやつとして登場しますが、ホントは努力家でいいやつなところ、力任せでなく頭も使って本気で一人前のヒーローを目指してる素敵なやつなんです!

 

私達と一緒にあなたも爆豪くんを応援しませんか?w

 

進撃の巨人

人類が巨人に支配された世界。

 

残された人類は3つの巨大な壁を作り、その中で静かに暮らしていた。

 

しかし、超大型巨人によって一番外側の壁は破壊され、再び巨人に蹂躙される。

 

主人公のエレンは目の前で母親を巨人に食われてしまう。

 

全ての巨人を駆逐することを心に近い、エレンは幼なじみのミカサ、アルミンとともに巨人の調査兵団として巨人と戦う。

 

そして巨人の調査を進めていくうちに、巨人に関する衝撃の事実が発覚する!

 

この作品はかなり緻密に伏線が張られており、後から驚かされることがとても多いです!

 

特に巨人に関する謎が徐々に明らかになっていく度に驚きの真実に度肝を抜かされることでしょう。

 

そしてこのアニメのおすすめキャラはアニちゃんw

 

とても美人で故郷のために頑張っている姿が尊敬できます!

 

強い女子好き、いつか拳を交えたいw

 

暗殺教室

EndのE組、そう呼ばれる主人公の潮田渚が属するクラスに謎のタコ型生物が先生としてやってきた!

 

クラスのみんなから殺せんせーと名付けられたこの生物が課した課題は、卒業までに殺せんせー自身を殺すこと。

 

できなければ地球が滅びてしまう!!

 

しかし殺せんせーはマッハ20で飛び、対殺せんせー用の武器でないと傷1つつけられない。

 

果たしてE組の生徒たちは卒業までに殺せんせーを殺せるのか!?

 

殺せんせーがめちゃくちゃいい先生なのよ〜。

 

殺せんせーに暗殺を教わり暗殺の技術が上がる一方で殺せんせーのことをどんどん好きになっていき殺したくなくなる生徒たちのギャップ。

 

それでも中学生ながらに自分達で考えて行動する姿が素敵なんです。

 

殺せんせーのふざけた見た目からは想像できない、笑いあり涙ありの名作品になっております!

 

そして主人公は潮田渚くんですが、カルマくんというライバル的キャラが真の主人公と私達夫婦は思っておりますw

 

カルマ君と一緒に殺せんせーを暗殺しましょう!

 

境界の彼方

半妖で眼鏡フェチの主人公秋人と、妖夢と呼ばれる敵を倒す異界士で呪われた血を持つ未来はある日学校の屋上で出会う。

 

そして未来は秋人を必要以上に攻撃するが、未来にはある目的があった。

 

他の異界士である美月や博臣とともに妖夢から平穏な生活を守れるのか。

 

そして秋人と未来の出会いの先に待つ衝撃の結末とは!?

 

境遇は違うものの何かを背負っている主人公とヒロイン、キャラクターがわかりあって協力する姿がこの作品のおすすめポイント。

 

シリアスな回とコミカルな回のバランスも非常によく、シリアスな回ではハラハラドキドキを、コミカルな回では面白おかしく作品を楽しめます。

 

また、最後の結末が急展開なので最後まで見てくださいね!

 

エンジェルビーツ

ある日、死後の世界で目を覚ました音無結弦。

 

そこでは中村ゆりや他のメンバーが「死んだ世界戦線」として天使と呼ばれる一人の少女と戦っていた。

 

音無結弦も「死んだ世界戦線」の一員として天使と戦うことになるが、天使にはある秘密があった。

 

そして「死んだ世界戦線」のメンバーひとりひとりにも、また抱えている過去があった。

 

果たして、「死んだ世界戦線」と天使との戦いの先に待つ真実とは。

 

この作品は何といっても敵だと思っていた天使の真実が感動ポイント。

 

そんな秘密が、と驚かされるのと同時に心からこみ上げてくる感動に感情があふれることでしょう。

 

また、劇中で使われている音楽が非常にいい!

 

通称ガルデモと呼ばれるガールズバンドが登場しますが、彼女たちが歌う曲は本当にいい曲で、CDで本当に売られています。

 

 

さらにあの鬼滅の刃日本レコード大賞を受賞したLISAさんの歌も劇中で使われており、「一番の宝物」が流れるシーンは涙なしでは語れません。

 

 

 

とある科学の超電磁砲

超能力に適性のある学生が集められ、研究や開発が行われている「学園都市」。

 

超能力はレベル0~5に分けられ、特にレベル5は全部で7人しかいない非常に強力な才能を持った学生だった。

 

そんなレベル5のうちの一人が「超電磁砲(レールガン)」こと電撃使いの御坂美琴

 

園都市の様々な事件に御坂美琴はどう立ち向かっていくのか、ハラハラドキドキのアクションストーリー!

 

このアニメは中二心をくすぐられるSFアクションの名作となっています。

 

まずは技がかっこいい!

 

例えば御坂美琴が使う、コインを親指で弾き、電撃を利用して超高速で放つレールガンなんて中二病だったらイチコロですよw

 

そして、そんな超電磁砲こと御坂美琴がまたクールでかっこいいんですよ~。

 

影でめちゃくちゃ努力しているタイプで仲間のピンチは見捨てられない、まさに主人公気質!

 

また、設定がちゃんとしているためあまりトンチンカンな技やスキルがないのもこの作品のポイント。

 

例えば御坂美琴なら、鉄骨のある壁を磁力を利用して歩いたり、磁気で砂鉄を操ったりとなんとなく筋が通っているようなスキルが多いです。

 

そういう意味でも、王道SFアクションが楽しみたい人は必修といってもよい作品ですよ!

 

Re:ゼロから始める異世界生活

主人公のスバルは、ある日突然異世界に転移する。

 

サテラと名乗る少女と出会い、そしてすぐ何者かに殺されてしまう。。

 

そして目を覚ますと転移直後に戻っていた。

 

スバルには死んだら過去のある地点に戻る「死に戻り」の能力があった。

 

死ぬ前の記憶を頼りにズバルは襲い来る数々の困難を乗り越えていく!

 

...とかあらすじを書きましたが、このお話はレムというキャラクターの可愛さが全てですw

 

物語の初期でいろいろあってスバルを一度殺してはいますが、スバルが好きになり一途なところ、鬼になると強いところなどなど、レムしか勝たんw

 

双子の姉であるラムも可愛いですよ~!

 

スパイファミリー

コードネーム「黄昏」と呼ばれる一人の男がいた。

 

黄昏はある任務のために偽りの家族を作ることになり、偽りの娘として孤児院からアーニャを、偽りの妻としてヨルを迎え入れる。

 

しかしこの二人には秘密があった。

 

なんとアーニャは超能力者、そしてヨルは「いばら姫」と呼ばれる殺し屋だったのだ。

 

果たして黄昏はこの家族とともに任務を遂行することができるのか??

 

この作品はスパイ、殺し屋、超能力者のファミリーが活躍するという独創的な設定が面白い!

 

それぞれの苦労が入り乱れた先には時に面白く、時にシリアスな問題がいくつも待ち構えています。

 

それらを乗り越えていく方法もまたスパイらしさ、超能力者らしさ、殺し屋らしさをいかんなく発揮しています。

 

私達的には人の心が読めるアーニャが、他人の心と言葉のギャップに混乱している姿がシュールでおススメです!

 

リコリス・リコイル

世界一事件のない平和な国になった日本。

 

その裏では「リコリス」と呼ばれる秘密組織が事件をないものとしていた。

 

ある日リコリスの一員であるタキナは独断行動を罰として別支部に異動となってしまう。

 

そこで出会ったのが最強のリコリスであるチサト。

 

リコリスながら殺しをしないチサトの考えに戸惑いを感じつつも2人は様々な依頼を解決していく。

 

その先に待つ大事件の首謀者とは、そしてチサトに隠されたある秘密とは!?

 

このアニメはアシモンがアキモンに紹介したアニメの中で唯一大絶賛だったアニメです!

 

スピーディーに進んでいく話の展開が非常に面白い!

 

チサトの過去や周りの人間との関係性がしっかりと伏線となっていたりと構成もしっかりとしております。

 

また、声優さんの声もめちゃくちゃいい声なんですよね〜。

 

特に主人公のチサトの声は見てるこっちが元気もらえるような声なのでぜひ注目してほしいです!

 

さらに、エンディングテーマがまたいいんですよ!

 

絶対流行りますので聴いて覚えてカラオケで歌っちゃいましょうw

 

響け!ユーフォニアム

中学生の時に吹奏楽部だった主人公の久美子は、高校でも吹奏楽を続けるか迷っていた。

 

友達からの言葉もあり最終的に入部を決意した久美子。

 

ここから始まる、青春吹奏楽ストーリー!

 

私たち夫婦は吹奏楽とは無縁の人生でしたが、吹奏楽部のリアルを描いている感じがとても伝わってきます。

 

コンクールだけでなく練習風景まで描かれていて、練習を頑張っている姿に勇気づけられます。

 

強豪校の舞台裏の努力と成長を見たい人にオススメの作品です!

 

ラブライブ

主人公の高坂穂乃果が通う音乃木坂学院は統廃合の危機に陥っていた。

 

入学者を増やすため、スクールアイドルとして活躍し、入学者を増やそうと決意した穂乃果。

 

穂乃果をはじめとする9人のメンバーがスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」として今立ち会がる!

 

実はこのアニメ、アニメプロジェクトそのものの成り立ちが面白いんです。

 

なんとスタートは雑誌&CDから!

 

雑誌でショートストーリーを展開し、それと並行して声優陣を集めてCDをリリース、その後アニメ放送が開始されています。

 

また、ラブライブはセンターが交代制のため、メンバー全員のセンター曲が存在するのが包!

 

ユーリonアイス

主人公の勝生勇利は日本スケート強化選手。

 

ところがグランプリファイナルではメンタルの弱さから最下位に。

 

しかしあることをきっかけに、世界トッププロ選手のヴィクトルが勇利のコーチを務めることになる。

 

ヴィクトルに振付をお願いしていたもう一人のユーリことユーリ・プリセツキーもヴィクトルを帰国させるべく来日、勇利vsユーリの勝負が行われることになる。

 

果たして勝負の結末は、そしてその後の2人のユーリのスケート人生はどのように交わっていくのか!?

 

本作品はスケートの描写が非常にかっこいい!

 

氷の上をすべる臨場感やジャンプなどの迫力を見事に表現しています。

 

こちらの作品は練習を非常に重視しているため、勇利をはじめとするキャラクターからやる気を分けてもらえますよ!

 

Free!

主人公の七瀬遥は、幼馴染とともに高校に水泳部を設立することになる。

 

「俺はフリーしか泳がない」の言葉通り自由形しか泳がない遥。

 

その自由形では圧倒的な才能を持っていたが、あることをきっかけに小学校以来水泳から遠ざかっていたため、かつての競争相手である凛に負けてしまう。

 

しかし凜は凜である悩みを抱えており、遥と凜の溝は深まっていってしまう。

 

二人の関係はどうなってしまうのか、誰よりも速く泳ぐことを目指す青春高校水泳物語、ここに開幕!

 

この作品はアニメで表現するのが難しいとされている水の動きがとてもリアルに表現されています。

 

また、泳ぐシーンのこだわりがすごく、ひとつひとつのシーンに力の入れて描いていることが伝わってきます。

 

映画もされており、2015年が第一作、2022年が最終作と何年にもわたり続けてきたこともこの作品のすごいポイントです。

 

黒子のバスケ

今年全国優勝した中学校バスケ部には幻のシックスメンがいる。

 

そんな噂が囁かれる中、一人の男が高校バスケ部に入学してきた。

 

その男の名は黒子テツヤ

 

存在を認知することが困難なほど影が薄い男だが、いざ試合が始まるといつの間にかパスが通っている!?

 

そう、この男こそが主人公であり幻のシックスメン。

 

果たして黒子テツヤ高校バスケでどんな活躍を見せるのか!

 

この作品のいいところはガムシャラ感。

 

ちゃんと練習している姿が描かれており、キャラクターたちが頑張ってる姿をみて自分も頑張ろうと思わせてくれます。

 

ちなみに、試合はファンタジーでリアルでもできそうな気がするけどよく考えたら絶対ムリな必殺技満載ですw

 

SLAM DUNK

バスケはお好きですか?

 

筋金のど不良である主人公の桜木花道は、ある日赤木晴子に声をかけられたことをきっかけに高校バスケ部に入部。

 

最初は晴子に好かれたい一心で続けていたバスケだったが次第にのめり込んでいく。

 

壁にぶつかり辞めそうになったり、他の不良とのトラブルに巻き込まれながらも次第に成長していく花道。

 

果たして、花道の属する湘北高校バスケ部は全国制覇を達成できるのか!?

 

SLAM DUNKは笑えるシーンも熱くなるシーンもたくさんあって、ストーリー展開も非常に面白い!

 

仙道や牧など、敵のライバルキャラもかっこよくていいんですよね~。

 

あと、湘南に実際にある有名な踏み切りですが、あそこめっちゃいいw

 

バクマン。

中学三年生のサイコーこと真城最高は、同じくシュージンこと高木秋人から一緒に漫画を描く誘いを受ける。

 

最初は断っていたものの片思い相手の亜豆美保とあることをきっかけに漫画家を目指すことを決意する。

 

「亜城木夢叶」のペンネームで活動することになったサイコーとシュージンの激熱胸キュンマンガ道!

 

この作品はマンガに対する情熱の面と、恋愛の面の2つの側面が面白い!

 

熱血王道少年アニメが好きな人にも、胸キュン恋愛アニメが好きな人にもお勧めできる作品です。

 

サイコーやシュージンはもちろん素質はあるものの、ずば抜けた際のがあるわけではなく、どちらかというガムシャラに頑張って成長していきます。

 

そんな頑張っている姿にモチベーションが上がったり共感できる視聴者さんは多いことでしょう!

 

主題歌も非常によかったです。

 

特に高橋優さんが歌う現実という名の怪物と戦うものたちはアニメにもあっているし現実でも元気をもらえる一曲となっていますので、ぜひ聞いてみてください!

 

あとは当時では珍しい仕事の流れ、本作品の場合は漫画ができる流れが詳しく描かれており、漫画について勉強できたことがよかったです。

 

職業ものアニメの先駆けは、ずばりこのアニメでしょう!

 

一緒にキュンキュン恋愛アニメ

たまこラブストーリー

先に述べた、たまこまーけっとの劇場版。

 

本編でずっと片想いしていたもちぞうがやっと動き出す。

 

たまこまーけっとではあまり活躍しなかったもちぞうとたまこの恋愛をピックアップした作品となっています。

 

かなりピュアな恋愛なので見てるとキュンキュンしますよw

 

環奈ちゃんの切ない心理描写も好きなのでぜひそちらも注目してみてください!

 

かぐや様は告らせたい

秀知院学園の生徒会長である白銀御行と副会長の四宮かぐや。

 

この2人は明らかに惹かれあっているのだが、お互いに自分から告白できず、相手に告白をさせようとする。

 

この恋愛頭脳戦、果たして勝者はどちらになるのか!?

 

ギャグ多めの恋愛ものって感じですw

 

ただ、現代人のなかなか告白しない感じをよく表現しているような感じがして非常に面白い!

 

草食系?が行き過ぎるとこんな感じになるのかなぁ...w

 

かわいいだけじゃない式守さん

不幸体質の主人公、和泉君には可愛い彼女の式守さんがいる。

 

でも式守さんには時々可愛くない一面があった。

 

ピュアピュアな和泉君と式守さんが送るドキドキラブコメディ!

 

この作品のキーワードは、泉くんかわいい、式守さんかっこいいです!

 

様々な不幸に見舞われる和泉君とそれに巻き込まれる式守さん、でも和泉君は優しいし式守さんも文句ひとつ言わず和泉君を守ります。

 

この二人、ホントにピュアすぎる!

 

超王道の少年向け恋愛アニメとなっておりますので、特にキュンキュンしたい男子集まれw

 

ホリミヤ

高校2年生でギャルの堀京子はある日、普段は無口なクラスメイトの宮村伊澄がピアスまみれでいるところを目撃する。

 

また堀も宮村に弟の世話と家事を一人でこなしている姿を見られてしまう。

 

お互いに秘密を共有しあう仲となり、そこから二人の関係は徐々に深まっていく??

 

宮村の成長する姿が本作品の見どころの一つと思っております。

 

派手な格好をしておりますが宮村は最初は陰キャです

 

その宮村がだんだん陽キャに育っていくのがいいんですよ~w

 

また、堀と宮村は外には見せつけたりしないものの結構ラブラブな感じで、大きな喧嘩をしないので安心感があります。

 

恋愛アニメによくあるよくわからない感情変化や、周りとの争奪戦とかは全然ないのでドロドロしていない恋愛アニメを見たい方にオススメです。

 

言の葉の庭

靴職人を目指している高校生の主人公の秋月高雄は、ある日公園でスーツ姿の女性、雪野由香里と出会う。

 

そしてその後二人は公園で何度も出会い、ある日由香里に靴職人を目指していることを告げた高雄は由香里の足型を取らせてもらう。

 

その後高雄は公園に足を運ばなくなったものの、由香里には過去にある秘密があった。

 

そしてそれを知った高雄は―。

 

君の名は。」で一躍有名になった新海誠監督の、「君の名は。」より前の作品です。

 

高雄と由香里の関係を直接的に表現せずに、シーンから2人の感情が読み取れるところが注目ポイント。

 

特にあらすじでも書いた足型を取るシーンや、マンションで2人が抱き合うシーンは何とも印象的で頭に残っています。

 

また、絵が非常に美しく、ついのめり込んでしまうストーリー展開はさすがの一言です。

 

ギヴン

主人公の真冬はある日、立夏と出会う。

 

真冬は立夏にギターを直してもらい、さらにギターを教えてくれるように頼む。

 

そしてその後真冬は歌声が評価され、立夏が所属するバンドにボーカルとして入ることになる。

 

ライブに出ることになり真冬は作詞を頼まれるが、過去のある出来事が原因でなかなか筆が進まない。

 

真冬は過去を克服し、ライブを成功させることができるのか。

 

そして立夏との関係は―。

 

音楽が一つの軸となっているアニメですが、真冬の歌声がホントに素敵。

 

過去との葛藤でなかなか歌えなかった真冬が初めて歌を歌うシーンは鳥肌ものですので是非聞いてください。

 

 

 

あ、ちなみにうすうす感づいているかたもいるかと思いますが、真冬も立夏も男です!

 

クズの本懐

高校生の安楽岡花火は担任の鐘内鳴海に恋をしている。

 

そして同じく高校生の粟屋麦は同じ学校の教師である皆川茜に恋をしていた。

 

決してかなわぬ二人の恋。

 

その穴を埋めるように花火と麦は体を通わせていく。

 

知っている限り一番ドロッドロの恋愛アニメです。

 

よくもまあこんなにキャラクターをクズに描けるものだなと感心したほどにドロドロw

 

こういうクズも世の中にはいるんだなと、自分はまだクズじゃないんだなと安心できます!

 

理系が恋に落ちたので証明してみた

理系女子大学院生の氷室が、同じ大学の雪村に告白するところから物語は始まる。

 

しかし二人はお互いの気持ちが本当に「好き」と定義されるものに当てはまるのか疑問に思う。

 

そして始まる好きとは何か、自分たちの感情の正体は何なのかを探るための新感覚理系ラブコメディ!

 

いわずもがな理系におすすめのこのアニメ。

 

もちろん文系の人が見ても面白いです!

 

私たち夫婦も共に理系出身なのですが、論理的な恋愛の証明をホントにやってる人がいてなんかよかったなぁと感じてしまいました。

 

確かに自分の感情が「好き」に該当するのか説明せよって言われたら難しいですもんね。

 

まぁ、氷室と雪村が両思いであることは自明なのですがw

 

なかなか発展しない二人の関係のもどかしさをぜひ楽しんでください!

 

一緒にドキドキファンタジー・SFアニメ

千と千尋の神隠し

別の街から引っ越してきた主人公の千尋は、ある日神様の世界に迷い込んでしまう。

 

両親を豚に変えられ一人に泣てしまった千尋は、何とかこの世界で生きていくために湯婆婆と呼ばれる魔女が経営する油屋で働くことに。

 

その際、湯婆婆に名前を支配され、千と呼ばれることになる。

 

なれない油屋の仕事やカオナシと呼ばれる化け物が起こす事件などに巻き込まれながらも、千は懸命にこの世界を生きていく。

 

記事を書く少し前までは、千が成長していく姿がこの作品のポイントだと思っていたのですが...

 

記事を書くにあたりいろいろ調べているうちに考え方が変わってきました。

 

そもそも千は見ず知らずの世界で知らないおじさんに向かって「ここで働かせてください!」と大声で頼み込んだり、見た目が超おっかない湯婆婆相手にも後れを取らないほど肝っ玉は据わっています。

 

どちらかというと千が成長する姿ではなく、「生きること」そのものが作品のテーマになっているんじゃないかと。

 

ご飯を食べて、仕事をして。

 

時に異端児として腫物扱いされたり、大人たちは砂金に目がくらむ中で純粋な子供の千尋は砂金を受け取ることをきっぱりと断ったり。

 

生きることの現実が詰め込まれた作品になっている気がします。

 

あくまでこれらは個人の考察ですが、違う視点で改めて作品を見てみると面白いですよ!

 

もののけ姫

時は室町時代

 

小さな集落で暮らしていた主人公のアシタカは、ある日祟り神から集落の少女を守るために祟り神を矢で射止め、代わりに呪いを受けてしまう。

 

集落を後にして向かった先は、たたら場。

 

そしてそこでもののけ姫と呼ばれる少女サンと出会う。

 

たたら場の主であるエボシは人間の住みやすい街を作るために森を開拓しようとする一方で、サンや森の神は自然を守るため人間を攻撃する。

 

そんな中でアシタカは何とか双方が共存する術はないかと模索するが...。

 

もののけ姫って元々「アシタカせっ記」という仮タイトルがついていたことはご存じでしょうか。

 

タイトルがもののけ姫なので、ついサンに注目しがちですが、宮崎駿監督はアシタカが主人公のお話としてこの作品を作っています。

 

他にも、モロとオッコトヌシは元カップルとか、コダマは大きくなるとトトロになるとかいろいろ裏設定があるのですが、まずはアシタカに注目して見てみるだけでもまた違った視点で作品を楽しめると思います。

 

でも、サンかわいい~!

 

それは...わかるけどw

 

君の名は

もしかして、入れ替わってる!?

 

ある日、主人公の瀧とヒロインの三葉の体が入れ替わっていた。

 

毎日入れ替わるわけではないが、1度だけでなく頻繁に発生する入れ替わり。

 

お互いに名前は分かったが相手の素性は分からないまま。

 

瀧は入れ替わったときの情報を元に相手を探すことにした。

 

そして瀧は衝撃の事実を知ることになる。

 

公開当時は社会現象になるほどの圧倒的な人気を博した本作品。

 

シナリオが独創的で非常に面白い!

 

笑いもあり、臨場感もあり、感動もあり、結末も素晴らしいの一言。

 

どんな人にもおススメできる作品となっております。

 

ストーリーだけでなく新海監督の作品の特徴である絵の美しさももちろんありました。

 

特に本作品は空の描写が非常に綺麗ですので、注目して見てください!

 

サマーウォーズ

全世界の約10億人が仮想空間OZを利用している世界。

 

高校生で数学の天才である主人公の健二は、あることをきっかけに先輩の女子高生夏希に連れられ、夏希の一族と一緒に田舎で過ごすことになる。

 

ある日OZが人工知能に乗っ取られてしまうが、テレビに映った犯人はなんと健二!?

 

さらに人工知能は乗っ取ったOZを利用して小惑星探査機を地球に落とそうとする。

 

果たしてOZは、健二は、そして世界はどうなってしまうのか。

 

当時としては珍しい仮想空間の物語という発想が注目ポイント。

 

映画公開されたのが2009年ですから、まだスマホが流行りだして間もないくらいの時に仮想空間のお話を超高クオリティで描けるのは圧巻の一言。

 

ただ仮想空間を取り上げただけでなく、ストーリーの流れも非常に面白いです。

 

健二が数学で問題を起こして、数学で問題を解決する流れがかっこよかったな!

 

面白そうと思った人は、この作品をよろしくお願いしまぁす!!!

 

デスノート

法律による秩序の統制に限界を感じていた天才の主人公、夜神月(やがみ らいと)はある日一冊のノートを拾う。

 

そのノートはデスノート

 

名前を書かれたものは死ぬというそのノートに最初は冗談半分で悪人の名前を書いたが、本当に死ぬことが発覚。

 

月はこのノートを使って世の中を平和にすることを決める。

 

一方で、このデスノートによるものと思われる事件を調査するこちらも天才の探偵・L。

 

相手が凶悪犯であろうと殺人は殺人だと犯人を捌くため調査を進めていく。

 

天才vs天才の頭脳バトルの結末はどうなるのか。

 

そして正義とは、平和とは果たして―。

 

本作品は頭脳バトルが非常に面白い!

 

無理やり辻褄をあわせてる訳じゃなく、論理的に話が進んでいきます。

 

そのためデスノートにも細かいルールが決められており、難しい頭脳戦が続きますがそれを視聴者がわかるように描いているところが魅力的。

 

テーマも「正義」について殺人犯は殺すべきか否かという興味深いものとなっていますので、頭脳戦やミステリーが好きな方にはうってつけの作品です。

 

まとめ

ずいぶん長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

冒頭に述べたように、私たち夫婦が一緒に見て、二人とも、面白いと思ったアニメのみ載せております。

 

片方が面白いと思ってももう片方がNGを出した作品がいくつあったことか...

 

だからこそ、自信をもっておススメできるアニメばかりです。

 

またDVDやBlu-rayを借りるのが面倒くさくても、アニメ見放題サービスのお試し期間を上手に使えば、無料でかなりたくさんのアニメを見ることができます!

 

ぜひあなたの大切な人と一緒に見てくださいね!

 

無料お試し期間でアニメを楽しむなら↓↓↓

U-NEXTはこちらから

ABEMAプレミアムはこちらから

AMAZONプライム・ビデオはこちらから

 

目次へ戻る 

プライバシーポリシー