アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【しもつかれ】日本一まずい??16年間栃木県で育った私が語る郷土料理の実態!

※2024/4/9更新

どーも、アシモンです!

 

栃木県、よく魅力度ランキングで最下位になってるあの栃木県…

 

私は小学生~大学卒業まで栃木県で生活しておりました。

 

さて、そんな栃木県にはある魅惑つきの郷土料理があることをご存じでしょうか。

 

その名もしもつかれ

 

よく日本一不味い郷土料理なんて言われたりしていますw

 

この記事は次のような疑問を持っている人に向けて書きました。

  • しもつかれって何?
  • しもつかれってどんな味?
  • しもつかれって本当にまずいの?
  • しもつかれってどんな時に食べるの?
  • しもつかれはどこで食べれるの?

 

今回は16年間栃木県で育った私が、しもつかれの実態について紹介します!

 

 

 

目次

 

まずいと言われる郷土料理「しもつかれ」とは

まずは、しもつかれが何なのか簡単に説明します。

 

しもつかれとは栃木県の郷土料理で、鮭の頭や骨、大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理です。

 

お正月の残り物を大切にすること、また冬場の栄養摂取や保存性を考えて作られた料理だそうで、歴史は鎌倉時代までさかのぼるそう!

 

また、材料に使われている鮭の頭や大豆は縁起の良いものであることから、縁起物として食べられていたそうです。

 

しもつかれはまずい?どんな味がする?

では、実際に美味しいのかどうかで言うと…

 

私は嫌いですw

 

日本一まずい郷土料理だと思います...栃木県の同志よ、わかっておくれw

 

見た目のグロさもさることながら、味もよろしくないです…

 

とにかく酒粕臭かった印象で、食感もドロドロの中に鮭の骨のざらざら感があるというか...

 

完食出来たらホントに勇者だと思うのでぜひコメントくださいw

 

しもつかれ 350g | しもつかれ 郷土料理 お土産 節分 帰省土産 お供え お土産 手土産 お取り寄せ

 

今ではしもつかれを食べやすくしたお菓子があるようなので、詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

しもつかれの口コミは?まずいと思われてる?

 


私の感想だけでなく、世間の皆様がどう思われているのかを紹介します。

悪い口コミ

  • 見た目が悪い
  • 酒粕臭い
  • 匂いがキツイ

 

悪い口コミは見た目、味、においなどに関するものが多かったです。

 

良い口コミ

  • 懐かしい味、母の味
  • 食感のアクセントがよい

 

一方でいい口コミのほとんどは「懐かしい味」でした。

 

たぶんいい口コミを書いている人は、このあと紹介する「トチギ人改」の可能性が高いような気がするw

 

しもつかれはどんなときに食べるの?

では、栃木県民はどんなときにしもつかれを食べるのか。

 

それは…

 

学校の給食です!

 

私の言っていた学校では、年に一度郷土料理を食べようみたいな日があり、その日にしもつかれが出てくるのです!

 

マジで半分以上残りますが、懲りずに毎年毎年…w

 

しもつかれはどこで食べれるの?スーパーに売ってる!

ここまで記事を読んできて、それでもしもつかれを食べてみたいと思う勇者もいるでしょう。

 

でも、せっかくしもつかれを食べるためにわざわざ栃木県まで行って見つからなかったら悲しいですよね。

 

現在はネットショップでしもつかれが売っていますのでそこで買うのが確実ですが、栃木県に行ったときにどこで買えるのか一応紹介します。

 

「とりせん」というスーパーに売っています。

 

少なくとも16年間栃木県に住んできて給食と「とりせん」以外でしもつかれを見たことはありません。

 

道の駅を探してみたこともあるのですが、道の駅では見つけられませんでした。

 

栃木県に来たときは、ぜひ「とりせん」でしもつかれを手にいれてください!

 

まずいと言われるしもつかれを好んで食すトチギ人改は実在する?

一時期映画化され話題になった「お前はまだグンマを知らない」の2巻に登場するしもつかれ。

 

 

 

そこでは、しもつかれを食べ続けることでトチギ人改になるという記述がありますが...

 

これは本当です!!

 

クラスに1人くらいの割合で、半分以上残っている給食のしもつかれをおかわりしている逸材が!

 

また、私の友達のエピソードでは、母親がタッパで大量のしもつかれを食べていたとか...

 

しもつかれは噂通りまずい!

いかがでしたか?

 

具材を酒粕と一緒に煮込んだ栃木の郷土料理、しもつかれ。

 

一度食べたら忘れられない強烈な見た目と味...

 

こういう珍料理が好きな人は一度は食べておきたい郷土料理だと思いますw

 

栃木に遊びに来たときは、「とりせん」のしもつかれをぜひ食べてから帰ってくださいね!

 

食べる時は自己責任でお願いしますw

 

こちらの記事もおすすめ↓

【モウカザメ・ネズミザメ】サメが給食に?「モロの煮付け」とは?16年間栃木県で育った私が郷土料理を紹介! - アシアキ日記 (hatenablog.com)

プライバシーポリシー