アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】栃木県の県の木を使った和菓子とは!?郷土銘菓からモダン菓子まで栃木県のローカル和菓子全7選を紹介!

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

栃木県の県の木は栃の木なのですが、栃木県にはその栃の木から取れる栃の実を使った和菓子があるんです!

 

他にも栃木県の日本一まずいと言われる郷土料理を食べやすいお菓子にしてしまったものなど、栃木ならではの魅力的で珍しい和菓子をまとめました。

 

この記事を読めば今まで食べたことのないような栃木県の珍しい和菓子が見つかること間違いなし!

 

今回の記事では、栃木県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない栃木県の郷土菓子を知りたい

 

 

栃木県の和菓子一覧!郷土銘菓からモダン和菓子まで珍しい和菓子を一挙紹介!

栃餅

栃木県の県の木である栃の木からとれた栃の実を灰汁抜きして餅米と共に蒸してからついた和菓子です。

 

栃の実は灰汁が非常に多いため、灰汁抜きに時間と技術が必要で現代では栃餅はかなり珍しい和菓子になっています。

 

茶色い見た目、独特の風味と柔らかめの食感が、通にはたまらない一品です!

葵乃庄 とち餅 5個入(巾着)|贈り物 お歳暮 御歳暮 クリスマス 年末 年始 冬 ギフト 冬ギフト お返し お返し 手土産 おもてなしお菓子 プレゼント ギフト 和菓子 個包装 スイーツ おやつ お茶請け お供え お祝い 結婚 出産 内祝い お礼 お取り寄せ

 

日光甚五郎煎餅

栃木 土産 日光甚五郎煎餅 (国内旅行 日本 栃木 お土産)16枚入り お土産 プレゼント ギフト

昭和37年頃に新しい日光のお土産を作りたいという思いから作られた煎餅です。

 

100年以上の歴史を持つ老舗「石田屋」さんが丹精込めて作り上げています。

 

サクッとするけど柔らかめの歯応えと、塩味にほんのり香るバターの風味が特徴です!

栃木 土産 日光甚五郎煎餅 (国内旅行 日本 栃木 お土産)16枚入り お土産 プレゼント ギフト

 

きぬの清流

小麦粉、砂糖、卵を練り上げた生地をクッキーのように焼いた皮であんこを挟んだ和菓子です。

 

バターなどの油脂を一切使用していないため、さっぱりとした味わいが特徴です。

 

保存料や合成着色料も一切使用していないため素材本来の旨さが楽しめます!

栃木 日光・鬼怒川 お土産 きぬの清流 12個入 イベント 景品 贈り物 お歳暮 御歳暮 クリスマス 年末 年始 冬 ギフト 冬ギフト お返し プレゼント ギフト 会社 職場 大量 法人 お祝い 内祝い 退職祝い お礼 景品 お返し お土産 帰省土産 手土産 お取り寄せ あす楽

 

日光大納言

炊きあげた大納言小豆を葛で固めてさらに蒸しあげた和菓子です。

 

大納言と栗の2層になっているバージョンもあります。

 

葛の独特な食感と、素材本来の切れのある甘さがクセになります!

【ふるさと納税】日光大納言 3本&日光大納言「栗」2本 (合計5本セット)|和菓子 スイーツ 詰合せ おやつ 国産 [0272]

 

しもつかれビスコッティ

栃木県の郷土料理「しもつかれ」をビスコッティ風にした和菓子です。

 

見た目も味も日本一悪い郷土料理と言われ、食べる人が減少しているため、しもつかれを残すべく食べやすいお菓子にしたのがきっかけなんだとか。

 

食べやすくなっているかどうか、ぜひ実際に食べてみてあなたの感想をお聞かせください!

しもつかれ ビスコッティ 2袋 | 栃木県産品 真岡市 菓子工房こぶし 送料無料 伝統料理 郷土料理 アレンジ お茶請け おやつ おつまみ 日本酒 ワイン コーヒー 栃木 お土産 お試し価格 土産

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

揚げゆばまんじゅう

豆乳と湯葉を練り込んだ生地であんこを包んで揚げた和菓子です。

 

日光は湯葉が有名で、その湯葉の風味を楽しむことができる和菓子は私が調べた限りこれだけ。

 

サクッと軽い食感に、お塩で引き立てられたあんこの甘さが旨味!

 

通販のお取り扱いがないため、食べてみたい方は日光さかえやさんに立ち寄ってみてください!

 

ふくべ福ふく

※2023年12月現在販売休止中

 

かんぴょうを練り込んだ生地であんこを包み、さらに上部にかんぴょう煮をのせた和菓子です。

 

 

「ふくべ」とは、干瓢の原料となるユウガオの実のこと。

 

全国生産量99%を占める栃木県のかんぴょうを楽しめる、フワフワ食感のお饅頭をご堪能あれ!

 

郷土銘菓からモダン和菓子まで栃木県の珍しい和菓子を堪能しよう!

栃木県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

栃餅はかなり貴重で、かつ自宅で作るのが非常に大変なため食べれる機会にぜひ食べていただきたい一品です。

 

また、しもつかれビスコッティを始めとする他の和菓子も栃木ならではのユニークさがあり、なんといっても美味しいため、特に和菓子好きの方には一度お試しいただきたい。

 

栃木で16年間育った身として、少しでも多くの和菓子好きに栃木県の和菓子を食べていただけると幸いです!

プライバシーポリシー