アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【モウカザメ・ネズミザメ】サメが給食に?「モロの煮付け」とは?16年間栃木県で育った私が郷土料理を紹介!

モロの煮付け_定食f:id:ashiaki-nikki:20240403105346j:image

どーも、アシモンです!

 

栃木県、よく魅力度ランキングで最下位になってるあの栃木県…

 

私は小学生~大学卒業まで栃木県で生活しておりました。

 

さて、そんな栃木県にはある変わった郷土料理があることをご存じでしょうか。

 

その名もモロ

 

モウカザメやネズミザメとも呼ばれています。

 

この記事は次のような疑問を持っている人に向けて書きました。

  • モロって何?
  • モロの煮付けってどんな味?
  • モロの煮付けって美味しいの?
  • モロの煮付けが給食に出るって本当?
  • モロはどこで食べれるの?
  • モロの煮付けの簡単なレシピは?

 

今回は16年間栃木県で育った私が、モロの実態について紹介します!

 

 

 

目次

 

モロ(モウカザメ・ネズミザメ)とは

モウカザメやネズミザメとも呼ばれている通り、モロは鮫です!

 

ご存じの通り栃木県は海無し県のため海の魚が捕れません。

 

しかしサメ肉は体の中の尿酸がアンモニアに変わることで腐りにくい性質があるため、栃木県では貴重な海のタンパク質として重宝されていたとされています。

 

モロの煮付けは美味しい?まずい?どんな味がする?

 

では、モロの煮付けは美味しいのかどうかで言うと…

 

私は大好きです!

 

肉と魚の中間のような味わいで、淡白ながらに身は柔らかくホロッと崩れます。

 

通販で購入できるので、気になる方は食べてみてください!

もうか鮫肉 小切 (1kg) 村田漁業 気仙沼 さめ サメ レシピ 食べ方

 

モロの煮付けが給食に出るって本当?

まず給食に出るかどうかですが、少なくとも私が学生の時は出ていました!

 

また、少しネットで調べてみた限り今でも栃木県の給食に出ているようです。

 

県民の日や、郷土料理のメニューを出す日にあわせて出てくることが多かった印象です。

 

モロはどこで食べられるの?料理屋にもスーパーにも売ってる!

 

ここまで記事を読んできて、モロを食べてみたいと思う方もいるでしょう。

 

モロは煮付け以外にもカツにしたりから揚げにしたりしたものがあり、なすび食堂さんなど栃木県内に食べられるお店がいくつかあります。

 

スーパーや通販でも買えるので、好きな人は家でモロ料理を作って食べたりもします!

もうか鮫肉 小切 (1kg) 村田漁業 気仙沼 さめ サメ レシピ 食べ方

 

モロの煮付けの簡単レシピ!

 

モロ_モウカザメ_ネズミザメ_切り身

ここからは実際に作ってみたモロの煮付けの簡単なレシピを紹介します。

 

材料(2人分)

  • モロ 2切れ
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 料理酒 大さじ2
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 水 50ml

 

作り方

材料をすべて鍋にいれて沸騰したら落し蓋をして弱火で10~15分煮込みます。

 

モロの煮付け_煮込み

 

お皿に盛り付けて完成!

モロの煮付け_盛り付け

 

 

モロ(モウカザメ・ネズミザメ)は給食にも出てくる美味しい料理!


モロ_モウカザメ_ネズミザメ_パック

モロについて紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • モロはサメ肉のこと
  • 肉と魚の中間のような味で美味
  • 給食や料理屋で出てくるしスーパーでも買える

 

まとめるとこのような感じです。

 

サメ肉と聞くと驚くかもしれませんし、ましてや給食で出ると聞いたら信じられないと思う方もいるでしょう。

 

食べてみたらとっても美味しい料理なので、ぜひ一度だけでも食べてみてください!

もうか鮫肉 小切 (1kg) 村田漁業 気仙沼 さめ サメ レシピ 食べ方

 

こちらの記事もおすすめ↓

【しもつかれ】日本一まずい??16年間栃木県で育った私が語る郷土料理の実態! - アシアキ日記 (hatenablog.com)

プライバシーポリシー