アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【楽天トラベル】最大で旅行代金が半額以下になることも!?メリットやデメリット、他社との違いを紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

旅行するときの交通手段や宿がネットで予約できるのはとても便利ですよね。

 

ただ、旅行サイトが多すぎてどれを使ったらよいかわからないことありませんか?

 

私たちがおすすめする旅行サイトのひとつは楽天トラベルです!

 

楽天トラベルにどんなメリットがあって、どこが他の旅行サイトと違うのか分かれば、楽天トラベルを使うきっかけになると思いませんか?

 

この記事では、

  • 楽天トラベルとは?
  • 楽天トラベルのメリット・デメリットは?
  • 楽天トラベルと他の旅行サイトの違いは?
  • 楽天トラベルの使い方は?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

特に楽天ユーザさんは、他の旅行サイトより楽天トラベルの方がお得かも!?

 

今回の記事では、私たち夫婦も使っている楽天トラベルについて紹介します!

 

楽天トラベルとは?

楽天トラベルは、楽天グループが運営しているオンライン総合旅行サイトです!

 

宿泊予約や交通手段の予約をネットから行うことができます。

 

次の章で楽天トラベルのメリット・デメリットを詳しく紹介します!

楽天トラベル

 

楽天トラベルのメリット・デメリットは?

メリット

楽天ポイントが貯まる・使える

楽天トラベルでは、デフォルトで旅行代金の1%の楽天ポイントが獲得できます。

 

さらに楽天カードでの決済で1%、常時開催のキャンペーンにエントリーすると0.5%の楽天ポイントが獲得できます。

 

つまり、楽天カードを持っていれば基本的に合計2.5%の楽天ポイントが獲得できるんです!

 

楽天会員の方は年会費無料の楽天カードを作るだけで5000ポイント、1枚目を持っている方も2枚目作成で1000ポイントもらえるので、詳しくはこちらを読んでみてください。

【楽天カード・楽天ETC】楽天ユーザは2枚発行しないと損してる!?メリットやデメリット、他社との違いを紹介! - アシアキ日記 (hatenablog.com)

 

また、楽天トラベルには得旅キャンペーンというものがあり、エントリーすることで対象ホテル限定でポイントが最大15倍になるキャンペーンがあります。

 

さらに、日替わりで対象プランが変わる楽天スーパーディールでは、なんと料金の30%~40%がポイント還元されます。

 

さらにさらに、楽天トラベル初回利用の方限定で、最大5000ポイントがもらえちゃいます。

 

他にも、期間限定のキャンペーンを使ってさらにポイントをたくさんもらうこともできます。

 

旅行は一回の金額が大きいので、ポイントがたくさんもらえるチャンス!

 

割引キャンペーンやクーポンが豊富

楽天トラベルはポイントがもらえるだけでなく、旅行代金そのものが安くなるキャンペーンやクーポンも豊富です。

 

代表的なものが楽天スーパーセールで、3月、6月、9月、12月の4回開催されるキャンペーンでは対象プランの料金が半額以下になります。

 

また、5と0のつく日には最大20%オフになるクーポンが配布されます。

 

さらに、対象プランに対してプラチナ会員は3000円、ダイヤモンド会員は4500円の割引が自動的に適用されます。

 

他にも、割引クーポンが多数用意されています。

 

キャンペーンやクーポンは早い者勝ちのものが多いので、ちょっとでも気になった方は今すぐチェック!

 

契約施設数が豊富

旅行サイトで施設を検索したときに、たまに出てこなくて予約できない場合があります。

 

楽天トラベルは、契約施設数が40000件以上あり契約施設数が1位の旅行サイトなんです!

 

楽天トラベルなら、探している宿が見つかる可能性が非常に高いです。

 

サイトの使い方が簡単でわかりやすい

旅行サイトによってはどうやって宿を探したり予約をすればよいかわかりにくいと感じたことはありませんか?

 

楽天トラベルは使いやすさにも定評があり、絞り込み機能や、地図上からの宿の検索機能など便利な機能が揃っています。

 

口コミやキャンペーン情報も見やすいので使いやすい旅行サイトを探している方にはおすすめです!

 

デメリット

プランによっては他のサイトより高い

楽天トラベルは旅行代理店ですので、ホテルが楽天に手数料を払ってサイトに情報を掲載しています。

 

また、旅行代理店は複数の予約をまとめて管理するため団体料金扱いとなります。

 

手数料と団体料金で楽天に利益が出るため、基本的には通常よりも楽天トラベルで予約した方が安いです。

 

ただ、ホテルが楽天に払う金額が少ないほど値段が高くなる傾向があるので、場合によっては他のサイトよりも値段が高い場合があります。

 

楽天トラベルでの予約の前に、念のため公式サイトや他の旅行サイトも確認するのがおすすめです!

 

 

楽天トラベルと他の旅行サイトの違いは?

楽天ポイントが貯まる・使える

他の旅行サイトとの一番の違いは楽天ポイントが使える、貯まること!

 

通常のポイント還元はもちろん、キャンペーンやクーポンによるポイント還元も楽天ポイント。

 

楽天ユーザーさんには楽天トラベルがおすすめな一番の理由です。

 

他の旅行サイトより登録施設数が多い

先述した通り楽天トラベルは登録施設数が一番多い旅行サイトです。

 

格安ホテルから高級ホテルまでジャンルも非常に幅広いのが特徴。

 

他のサイトで見つからなかった施設も楽天トラベルなら見つかる可能性が高いです!

 

宿の検索や予約が簡単

楽天トラベルはサイトが非常に使いやすいことで評判です。

 

絞り込み機能や場所から宿を検索する機能など目的にあった宿が見つけやすいです。

 

予約も画面の指示に従って操作するだけなので、パソコンの難しい操作が苦手な方におすすめてす!

 

 

楽天トラベルの使い方は?

 

使い方の流れ

楽天トラベルは次のような流れで予約をします。

  1. ログインor会員登録
  2. 宿やツアーの検索
  3. 予約

 

ログインor会員登録

まずは楽天トラベルのサイトから楽天IDとパスワードを使ってログインします。

 

楽天IDは無料で登録できる楽天会員になると手に入るので、楽天IDを持っていない方は会員登録をしましょう。

 

会員登録の時に無料で楽天カードを作ると5000円相当の楽天ポイントがもらえたり楽天トラベルをよりお得に使えるので、こちらから会員登録と一緒に楽天カードを作るのを強くおすすめします!

年会費永年無料の楽天カード

 

宿やツアー、交通手段の検索

ホテル、交通、海外ツアーなど検索する項目を指定したら、検索条件に条件を入れて検索します。

 

検索条件には場所、日付、金額の範囲など大まかな条件を指定できます。

 

検索条件が多い場合は、検索結果画面の絞り込みから、さらに細かい条件を追加して絞り込むことも可能です!

 

予約

予約するプランが決まったら予約をします。

 

楽天会員なら名前などの個人情報は一度登録すれば省略できるのでとっても楽チンです。

 

チェックイン時刻、クーポン指定、ポイント使用、支払方法を入力して、注意事項を読んで問題なければ予約ボタンを押すだけです!

 

楽天ユーザーなら楽天トラベルで予約しないと損をするかも!?

私夫婦も使っている楽天トラベルについて紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 楽天トラベルは楽天グループが運営している総合旅行サイト
  • 楽天ポイントが貯まりやすい
  • 割引クーポンが豊富
  • 登録施設数No.1
  • プランの検索、予約が簡単

まとめるとこのような感じです。

 

楽天トラベルは施設登録数や使いやすさから誰にでもおすすめできる旅行サイトです。

 

特に楽天会員の方は楽天ポイントがたくさん貯まったり割引キャンペーンが多数ある分、他の旅行サイトよりお得なケースが多いです。

 

楽天トラベルで今まで以上にお得で快適な旅行を楽しみましょう!

楽天トラベル

 

こちらの記事もおすすめ↓

【楽天カード・楽天ETC】楽天ユーザは2枚発行しないと損してる!?メリットやデメリット、他社との違いを紹介! - アシアキ日記 (hatenablog.com)

プライバシーポリシー