アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【高知県旅行】1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース2日目!

高知駅_巨大鳴子



どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

1泊2日で楽しむ車を使った高知県旅行の2日目!

 

1日目では、ひろめ市場や桂浜、四万十川を観光しました。

 

2日目は透明度の高さと綺麗な色で有名な川から始まります。

 

てなわけで、さっそく2日目いってみよう!

 

 

仁淀川からスタート!

仁淀川

宿泊したツーリストイン高知から車で約1時間の道の駅 土佐和紙工芸村に車を停め、2日目は仁淀川からスタートです。

 

仁淀川とは

仁淀川は高知県、愛媛県を流れる一級河川(国にとってとても重要な川)です。

 

日本で一番水質がきれいになった年があるほど綺麗で透明度が高いことで有名です。

 

実は不純物が少ない水は青く見える特徴があります。

 

仁淀川が青く見える理由がまさにこれで「仁淀ブルー」と呼ばれています。

 

仁淀川では何ができるの?

綺麗な川の景色を楽しむ

私たちがオススメする仁淀川の一番の楽しみ方は景色を楽しみながらの散歩。

 

まわりを山々に囲まれた仁淀川を、川沿いに歩いていくのは気持ちよかったです。

 

本当に川が青っぽく見える!

仁淀川_仁淀ブルー

 

高知名物「沈下橋」を見る

仁淀川には、沈下橋と呼ばれる橋がいくつか掛かっています。

 

沈下橋とは、川が増水した際にわざと橋が川に沈むようにすることで壊れないような仕組みになっている橋のこと。

 

高知県の沈下橋は何が有名なのかというと、すごい細いのにガードレールがないんです!

仁淀川_沈下橋

狭すぎて車は一台しか通れないですし、車の大きさによっては歩行者とすれ違うことすらできません。

 

ですので、沈下橋には歩行者の避難できるように出っ張りが3つほどついていました。

 

そこから川を見るとうっすらと青く見え、そこがよく見えることから透明度の高さが分かります!

仁淀川_透明度_底が見える

 

写真だと見えにくいですが、魚もたくさん泳いでいました!

仁淀川_魚

 

仁淀川から沢田マンションへ

道の駅 土佐和紙工芸村から車で約40分、次の観光先は沢田マンションです。

※沢田マンションの駐車場は居住者用ですので、お近くの別の駐車場に車は停めてください。

 

沢田マンションとは?

高知県のサグラダファミリアこと、沢田マンション。

 

何がすごいかというと、なんと建築素人の沢田夫婦が、たった二人で独学で作ったマンションなんです!

 

ふたりでどこまでできるかやってみたいということで建築をはじめ、増築を重ねて今の大きさになったようです。

 

行動力、尊敬します!

 

沢田マンションでは何ができるの?

普通に住めます

沢田マンションは普通にマンションとして営業しているため、契約すれば住むことができます。

 

実際に私たちが見に行った時も居住者の方が暮らしているようでした。

 

人が暮らしているため基本的に撮影はNG。

 

本記事には沢田マンションの写真はありません、すいません。

 

見学もOK

観光スポットとして見学することも可能です。

 

建物内は迷路のように入り組んでいて、建築好きにはたまらない観光スポットでした!

 

地下の駐車場や屋上の建設用重機、ペット?の猪などを見ることができます。

 

居住者の方がいらっしゃいますので見学の際はルールを守りましょう!

 

沢田マンションから、ゆず庵へ

高知県_ゆず庵_入口

沢田マンションから車で約25分、お昼ご飯は「ゆず庵」さんでいただきました。

 

おもしろおかしい、でも味は一級品

ゆず庵さんは、見た目が非常にユニークなお店で有名です。

 

お店の外にも中にもいろんな置物がおいてあったり、メニューが新聞紙ででてきたり。

 

一方で、17歳のころからレストランで修業をしていた店長が作る料理の味は一級品。

 

食材へのこだわりもすごい。

 

カツオマイスターである店長が早朝から40分かけて市場に行き、新鮮なものを仕入れているのだとか。

 

人気料理はオムライスも新鮮で品質の良い地鶏の卵を使用。

 

アシモンはかつおのたたき定食を注文!

 

アキモンはオムライスと四万十ポークのトンカツにしました!

 

高知県_ゆず庵_かつおのたたきフルコース_オムライス_四万十ポークのトンカツ

かつおのたたき、見た目もすごいですが味も本当に美味しかった!

 

冗談抜きで高知県以外のかつおのたたき食べられなくなりそうw

 

オムライスも卵がまろやかで、かかっているデミグラスソースがこれまた美味しかった!

 

検索すると見た目のインパクトのほうが強いお店かもしれませんが、本当に一級品の味が楽しめますので、味にこだわりがある方にこそ行ってほしいです!

 

基本情報

営業時間

11:00~20:30(ラストオーダー 20:00)

 

定休日

元旦のみ

 

アクセス

〒783-0047

高知県南国市岡豊町常通寺島109-1

 

土佐大津駅から徒歩で約30分

高知駅から車で約20分

高知空港から車で約15分

 

駐車場

無料駐車場有

 

公式HP

こちらからご確認ください。

※かなりユニークなHPです!

 

れすとらんゆず庵から高知県立歴史民俗資料館へ

高知県立歴史民俗資料館

ゆず庵から車で約30分、ランチの後は、高知県立歴史民俗資料館です。

 

高知県立歴史民俗資料館とは

戦国武将、長曾我部元親の居城であった岡豊城跡に作られた資料館。

 

長曾我部元親は豊臣秀吉の天下統一の前に、四国を統一していた戦国武将です。

 

高知県立歴史民俗資料館では、長曾我部氏をはじめとする土佐の歴史や文化、暮らしについて学ぶことができます。

 

長曾我部元親さんの立派な銅像が立っていました!

高知県立歴史民俗資料館_長曾我部元親像

 

高知県立歴史民俗資料館では何ができるの?

春は桜の名所

高知県立歴史民俗資料館について軽く説明しておいてなんですが、私達、資料館の中には入っておりません(笑)

 

というのも、行くまで知らなかったのですが着いたらそれはそれは見事な桜が咲いていました。

 

ずっと桜を見ていたら資料館に入る時間がなくなっちゃったんです(笑)

高知県立歴史民俗資料館_桜

 

 

高知県立歴史民俗資料館_桜

 

 

高知県立歴史民俗資料館_桜

 

基本情報

開館時間

9:00~17:00(入館受付 16:30)

 

定休日

年によって変わりますので、こちらよりご確認ください。

 

 

料金

企画展 大人520円 団体420円

通常展 大人470円 団体370円

※高校生以下は無料

 

アクセス

〒783-0044

高知県南国市岡豊町八幡1099-1(おこうちょうやはた)

 

バス停「学校分岐」(歴民館入口)から徒歩で約15分

高知駅から車で約20分

高知空港から車で約20分

 

駐車場

無料駐車場有

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

ごめん駅・アンパンマンロード

高知県_後免駅

高知県立歴史民俗資料館から車で約15分のところにあるごめん駅。

 

後免駅は特に何があるわけでもないですが、名前が面白かったので行ってみました。

 

高知銘菓「かんば餅」との出会い

近くのスーパー、ナンコクスーパーパステ店に「かんば餅」なる聞いたことない高知名物がありました!

 

かんば餅は餅に干し芋を練り込んで作られる、長崎のかんころ餅のようなお菓子です。

高知銘菓_かんば餅

 

高知県内でもかなり貴重な銘菓になっているようなので、運よく見つけられてよかったぁ!

 

かんば餅の詳細やどんな味だったかは別記事にまとめていますので、気になる方はぜひ読んでみてほしいです。

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

アンパンマンロードで7体のキャラ像をコンプリート

そして後免駅の近くにはアンパンマンロードなるものが。

 

高知県はアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの故郷なんですね〜。

 

全部で7体のアンパンマンキャラ像がありました。

高知県_アンパンマンロード_アンパンマン_ばいきんまん

 

高知県_アンパンマンロード_しょくぱんまん

 

 

高知県_アンパンマンロード_カレーパンマン

 

 

高知県_アンパンマンロード_メロンパンナちゃん

 

 

高知県_アンパンマンロード_ジャムおじさん

 

ごめん駅から桜づつみ公園へ

桜づつみ公園_海

日本で二番目に長いうんていがある公園

高知旅行最後の観光地は、桜づつみ公園。

 

ここには日本で二番目に長いうんていがあります。

 

その長さは102メートル、バーの数は400本!

桜づつみ公園_うんてい

できた当時は世界一長いうんていとしてギネスにも登録されていました。

 

アシモンも毎日筋トレいるので平均よりは強いのですが、60mの看板を超えたところでアウト。

 

手のひら一面の皮ががっつりめくれてしまったので、軍手等の使用をおススメします!

桜づつみ公園_うんてい

 

1泊2日で楽しむ高知県の観光モデルコース2日目まとめ

f:id:ashiaki-nikki:20230519221420j:image

いかがでしたか?

 

一泊二日高知県の旅2日目を紹介しました。

 

仁淀川の青く見えるほどの美しさは圧巻の一言!

 

沢田マンションは2人で建てたとは思えないほどの大きさ、今でも信じられません!

 

ゆず庵さんは、完全に見た目が目的で行きましたが食べた後は美味しかったという感想しか出ないほど味のクオリティが高かったです。

 

高知県立歴史民俗資料館は完全に桜が主役を持っていきましたw

 

ごめん駅は観光地という感じではないので時間に余裕があれば寄ってみてください。

 

桜づつみ公園のうんていは最後までクリアしたかったなぁ。

 

自然の景色、美味しい料理、長いうんていと心も体も楽しんだ高知県旅行2日目もこれにて終了。

 

果たして次はどんな旅が待っているのか!

 

次回の旅もお楽しみにっ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー