アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【高知県旅行】1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース1日目!

はりまや橋_アンパンマン

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

突然ですが、高知県は旅行先にめちゃくちゃおすすめなんです!

 

ご飯は美味しいし、景色は本当に綺麗。

 

私達も実際に行くまでこんなにいいところだとは知りませんでした。

 

2019年に1週間車中泊で日本の各地を巡ったときは4日目と5日目に四国へ行きましたが、高知県だけ行かなかったくらいです(笑)

 

4年経ってからせっかくなら高知県も行くことにしました。

 

行って本当によかった、危うく後悔するところでした!

 

今回の記事では、1泊2日で本当に楽しかった高知県旅行のモデルコース1日目を紹介します!

 

 

ひろめ市場からスタート!

ひろめ市場から見た高知城

ひろめ市場とは?

ひろめ市場は高知県高知市の高知城近くにある大きな市場です。

 

肉、海鮮、果物にご当地のお土産など、もう何でも揃ってます。

 

ひろめ市場の「ひろめ」は、幕末にいた弘人(ひろめ)さんという人の名前が由来です。

ひろめ市場_入口

 

ひろめ市場って何ができるの?

ご当地グルメを食す

ひろめ市場といえばなんといってもグルメですね。

 

高知県の有名どころはほとんどここで食べられると思います。

 

私達が食べた中で特におすすめなのが「やいろ亭」さんのカツオのたたき!

ひろめ市場_やいろ亭_かつおのたたき

お塩とスライスニンニクで食べるのが高知流。

 

これが本当に美味しかった!

 

カツオはお魚の中でも臭みが強い部類ですが、臭みは一切ありません。

 

ネットリした食感と噛むほどに舌に絡みつく旨味がやみつきになります!

 

やいろ亭さんでは他にも高知名物のじゃこ天、珍しいカツオのハラスにウツボの唐揚げまでいただきました。

ひろめ市場_やいろ亭_じゃこ天_ウツボの唐揚げ_かつおのハラス

 

高知県ではウツボを食べる文化があります。

 

やいろ亭さんでは唐揚げでいただきましたが、もっと素材の味を楽しめるウツボのタタキも食べてみました。

 

見た目とは裏腹にタンパクでさっぱりとした美味しさでした!

ひろめ市場_うつぼのたたき

 

日曜市(街路市)で食べ歩き

ひろめ市場のすぐ近くでは日曜日になると日曜市が行われます。

 

このお店の列がすご〜く長い!

 

ゆっくり見たら1時間以上楽しめると思います(笑)

 

私達も日曜市で高知名物ミレービスケットや文旦の干菓子を買いました。

 

中でも一番のおすすめは、いも天!

 

揚げたてのいも天は外サクサクの中ホクホク、ほんのりお芋の甘さとお塩がうまいのなんの。

 

500円で6個入り、1個食べたら止まらない!

高知市_日曜市_芋天

基本情報

営業時間

10:00~23:00(平日・土・祝日)/9:00~23:00(日曜)

※店舗の営業時間は店舗ごとに異なります。

 

休館日

こちらから公式HPにてご確認ください。

 

アクセス

〒780-0841

高知県高知市帯屋町2丁目3−1

 

路面電車 大橋通から徒歩で約15分

高知空港から車で約30分

 

駐車場

お近くの有料駐車場をご利用ください。

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

ひろめ市場から桂浜へ


桂浜_パネル

ひろめ市場から車で約35分、次の目的地は桂浜です。

 

桂浜とは?

高知県の観光名所といえば桂浜という人も多いかと思いますが、そもそも桂浜とはどういう名所なのか。

 

桂浜は高知県にある太平洋に面する海岸です。

 

四国の観光名所をまとめた四国八十八景の26番に登録されています。

 

桂浜が有名になった大きな理由は2つ。

 

ひとつは、あの坂本龍馬が非常に愛したとされる景色の美しさにあります。

 

そしてもうひとつは、よさこい節の歌詞にあるように月が綺麗に見えることで名前が知られるようになりました。

 

桂浜では何ができるの?

坂本龍馬の銅像を見る

像自体の高さは5.3m、台を含めると13.5mにもなる巨大な坂本龍馬像を見ることができます。

 

青年有志の募金によって建てられたこの像は昭和3年にベールを脱ぎました。

 

私達は思っていたよりもずっと大きくて驚きました(笑)

桂浜_坂本龍馬像

 

浜辺と周辺の散歩

坂本龍馬が愛した景色を見ながら海辺を散歩することができます。

 

私達が行ったときは波は非常に穏やかで曇り空ながらも風情のある素敵な景色でした。

桂浜_海岸

 

また、海津見(わたつみ)神社という小さな神社があります。

 

祭神は大海津見神。

 

漁師の妻が夫の安全と大漁を祈願する神社です。

桂浜_海津見(わたつみ)神社e

 

高知県の名物アイス、アイスクリンも売っていました。

 

味はバニラ、食感はアイスクリームとシャーベットのちょうど中間くらいでした。

 

初めて食べたはずなのになぜか懐かしい感じがしました。

桂浜_アイスクリン

 

桂浜水族館

今回私達は行きませんでしたが、近くに桂浜水族館という小さめの水族館があります。

 

小さいながらも約220種4000点の生き物が飼育されています。

 

魚釣りやふれあい体験、フィッシュセラピーなど多くの体験ができる水族館です!

 

基本情報

営業時間・休館日

各施設の営業時間・休館日はこちらよりご確認ください。

 

アクセス

〒781-0262

高知県高知市浦戸

 

高知駅からバスでで約40分

高知空港から車で約30分

 

駐車場

有料駐車場あり(普通車・軽自動車:400円 二輪車:50円 自転車:無料)

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

桂浜から四万十川へ

四万十川

桂浜から車で約1時間30分の四万十緑林公園に車を停めて、そこから15分歩いて四万十川を見に行きました。

 

四万十川とは

四国最長、日本でも11番目に長い長さ約196kmの清流です。

 

本流にダムが建設されていないことから「日本最後の清流」や柿田川・長良川とともに「日本三大清流」と呼ばれています。

 

名水100選や日本の秘境100選にも選ばれている景色が素敵な清流です。

 

四万十公園では何ができるの?

四万十川と田舎の景色を見ながら散歩

豊かな田舎の緑に囲まれた四万十川。

 

やることは、きれいな景色を楽しむことだけ。

 

四万十川では田舎の緑と川の景色を存分に楽しんでください!

四万十川

 

四万十川からツーリストイン高知へ

f:id:ashiaki-nikki:20230519215839j:image

四万十川から車で約1時間15分、今回の宿泊先はツーリストイン高知さんです。

 

ツーリストイン高知を選んだ理由

ツーリストイン高知は高知駅から徒歩8分ほどのところにあるホテルです。

 

私達が今回ツーリストイン高知を選んだ理由はコスパ。

 

日にちを選べば一人当たり一泊7000円を切ります。

 

それでいて、別途料金700円はかかるものの駐車場があり、男性のみですが展望風呂もあり、もちろんアメニティなどはしっかり揃っています。

 

実際に泊まってみて、お部屋も綺麗だしベッドの寝心地も良くて大満足!

 

お部屋で田舎寿司など買ってきた高知名物を食べたりしてました。

f:id:ashiaki-nikki:20230519215900j:image

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

ツーリストイン高知から高知駅へ

高知駅_外観

ツーリストイン高知から徒歩で約10分、高知駅まで散歩がてら歩きました。

 

高知駅では何ができるの?

高知県にまつわる偉人像を見る

高知駅って観光地なの?と思う方も多いかと思います。

 

実は高知県にまつわる3人の立派な像が見られるんです!

 

左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎です。

 

3人とも幕末に国を変えるべく奔走した人たちですね。

 

坂本龍馬と中岡慎太郎は薩長同盟や大政奉還で有名ですが、武市半平太は尊王攘夷派の志士として有名な方です。

 

高知県を代表する3人の志士ですから、やはりその像も非常に立派なものでした!

高知駅_銅像_武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎

 

高知駅からはりまや橋へ

はりまや橋

高知駅から歩いて約10分、本日最後の観光地は、はりまや橋です。

 

はりまや橋とは?なぜ有名?

はりまや橋は、当時の大商人であった播磨屋(はりまや)と櫃屋(ひつや)が両者を往来するために堀川にかけた橋のことです。

 

北海道の札幌時計台、長崎のオランダ坂と並んで日本三大がっかり名所として知られています。

 

よさこい節などの歌の歌詞に登場したことで存在が広まったとされています。

 

ちなみに、赤いはりまや橋は観光用に作られたもので、本物はすぐ隣にある20mほどの石橋です。

 

行ったときは知らなかったので本物の方は写真撮ってません。

 

日本三大がっかり名所を見た感想

高知県内の至る所にはりまや橋への看板があるほどなのですが、実際に見た感想は、正直がっかりした(笑)

 

本当に小さな橋でしたし、橋を見る以外にやることもなかったですし。

 

正直、札幌時計台のほうが全然楽しかった(笑)

 

1泊2日で楽しむ高知県の観光モデルコース1日目まとめ

高知駅_べろべろの神様

いかがでしたか?

 

一泊二日高知県の旅1日目を紹介しました。

 

ひろめ市場のカツオが美味しすぎていきなり高知県への好感度が爆上がり!

 

桂浜や四万十川の景色は噂以上に綺麗で素敵な散歩ができました。

 

高知駅に像があるのも知らなかったので、立派な像を見たときはびっくりしました!

 

はりまや橋は...噂通り(笑)

 

一日目から本当に想像以上に楽しい高知旅行、2日目は透明度が高さと美しさで知られる川を見に行きます。

 

これがまたビックリするようなものがあって楽しかったんですよ!

 

果たしてどんな旅が待っているか、高知県旅行2日目もお楽しみにっ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー