アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】日本屈指の米どころ!郷土銘菓からモダン菓子まで山形県のローカル和菓子全17選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

珍しいローカル和菓子をお探しのあなたへ。

 

山形県では、日本屈指の生産量を誇るお米を生かした和菓子や、山形県の名産品である「だだちゃ豆」を使った和菓子など魅力的な珍しいローカル和菓子がたくさんあります。

 

和菓子には欠かせないお米の生産量が多い山形県のご当地和菓子、食べてみたくなりませんか?

 

今回の記事では、そんな山形県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない山形県の郷土菓子を知りたい

 

 

山形県の和菓子一覧!郷土銘菓からモダン和菓子まで珍しい和菓子を一挙紹介!

初なすび

茄子を生のまま独自の製法で甘納豆のように加工した和菓子です。

 

幸福を招くお菓子としてお祝い事によく用いられるようです。

 

砂糖をまぶしてあるため当然甘いのですが、噛みしめると奥にちゃんと茄子の味がします!

12/19-26★抽選でMAX100%ポイントバック「 初なすび 」【120g】 山形県 庄内 自慢の和菓子!昭和天皇献上御採納品 山形 鶴岡 土産 みやげ お取り寄せ 特産品 グルメ

 

切山椒(切さんしょ)

 

山椒のがくを乾燥させて細かくしたものを蒸しあげた餅に練り込んだ和菓子です。

 

実を干して、種と皮により分け、皮を粉末にするのに大変時間と手間がかかるそう。

 

山椒のピリッとした辛さが特徴の味わいです!

木村屋 切山椒

 

乃し梅

山形県限定 山形銘菓 玉屋総本店 山形名産 のし梅 のし梅製造本舗 菓子 7枚入り 小林玄端 紅花から紅

梅をすり潰して寒天に練り込んだものを薄くのして乾燥させた和菓子です。

 

元々は薬として作られていたものが時代を重ねて和菓子となりました。

 

もっちりした食感と梅の爽やかな味わいが特徴です!

山形県限定 山形銘菓 玉屋総本店 山形名産 のし梅 のし梅製造本舗 菓子 7枚入り 小林玄端 紅花から紅

 

古鏡(こきょう)

木村屋 「古鏡(こきょう)」【6個入/小豆餡菓子】山形 庄内 鶴岡 お土産 和菓子 羽黒山 鏡池

特製餡の中に求肥をいれた和菓子です。

 

羽黒山の鏡池から出土した古鏡をかたどっています。

 

外はさっくり中はしっとりとした食感で、特製餡の風味が抜群です!

木村屋 「古鏡(こきょう)」【6個入/小豆餡菓子】山形 庄内 鶴岡 お土産 和菓子 羽黒山 鏡池

 

くぢら餅

鯨を使っているわけではなく、米粉と砂糖で作られた生地にクルミを混ぜ込んだ和菓子です。

 

見た目が塩くじらという鯨を用いた料理に似ていたことや、久しく持つ良い餅で久持良餅となったなど諸説あるようです。

 

柔らかくてもちもちした食感と口に広がる甘さが美味しい一品!

【くぢら餅 赤砂糖】明友 くじら餅 久持良餅 山形 和菓子 餅 郷土菓子 スイーツ お菓子 餅菓子 お土産 お取り寄せ 醤油味 三温糖

 

冨貴(ふうき)豆

和菓子 山形 老舗 長榮堂 富貴豆 100g×6個 ふうき豆 ふうきまめ 山形銘菓

青えんどう豆(グリーンピース)を砂糖で炊きあげた和菓子です。

 

豆を蒸かすことからふうき豆と呼ばれるようになったそう。

 

しっとりした表面にほろりとほどけるような口どけ、えんどう豆の柔らかい甘味が特徴です!

和菓子 山形 老舗 長榮堂 富貴豆 100g×6個 ふうき豆 ふうきまめ 山形銘菓

 

だだちゃ饅頭

だだちゃ豆という枝豆で作られたずんだ餡を包んだお饅頭です。

 

だだちゃとは親父という意味なのですが、昔の殿様が「どこのだだちゃの枝豆か?」と聞くほど美味しかったことからその名前がついたとされています。

 

他の枝豆にはない甘味や旨味が楽しめます!

元祖白山だだちゃまんじゅう 6個入 ( 枝豆の王様 だだちゃ豆の和菓子 山形県鶴岡産ダダチャ豆使用 )

 

あわゆき

見た目が真っ白で四角い形をしている和菓子です。

 

水を加えた寒天を火にかけて溶かし、砂糖を加えて煮詰めたものに泡立てた卵白を加えて作られます。

 

ふわりほろりと口の中で溶け、そのあとに優しい甘さが広がる上品な一品です!

最上川あわゆき あんこ・ずんだ(各4個入)大石田銘菓 ぱんどら スイーツ 洋生菓子 バレンタイン 個包装 プレゼント お取り寄せ 贈答 山形 和菓子 中元 敬老の日 母の日 ホワイトデー 土産

 

やまがたワッショイ

山形県の品種であるお米「つや姫」の米粉で作られたクッキー生地を最中で挟んで焼き上げた和洋菓子です。

 

そのおいしさはJALの国内線ファーストクラスに採用されるほど。

 

サクホロ食感とお米本来の甘さをご堪能あれ!

【ふるさと納税】 お菓子 スイーツ クッキー 和菓子 モナカ やまがたワッショイ プレーン 10枚入 送料無料

 

祥雲(しょううん)

「村雨餡」という米粉と餡を混ぜて蒸したそぼろと、つぶあんを二層にして巻き上げた和菓子です。

 

祥雲とはめでたい雲のことで、ふわふわした祥雲を見立てて作られています。

 

素材本来の甘さと、村雨餡の独特な食感が楽しめます!

【ふるさと納税】 淡栗・祥雲 詰合せ 2本 銘菓 栗羊羹 栗ようかん 栗 ようかん 羊羹 お菓子 おやつ デザート スイーツ スウィーツ 詰め合わせ 和菓子 お土産 おみやげ 手土産 手みやげ お取り寄せ ご当地 国産 東北 山形県 上山市 0018-2214

 

庄内米

小麦粉、砂糖、卵、蜂蜜というシンプルな材料で作られたカステラせんべいです。

 

名前に米とありますが、原材料にお米は使われておらず、庄内が米どころなので名前に米が入っています。

 

パリパリなのに味はカステラ、まさに新食感!

12/19-26★抽選でMAX100%ポイントバック「庄内銘菓 カステラせんべい」【15枚入】山形 庄内 鶴岡 お土産 お取り寄せ 特産品 グルメ

 

オランダせんべい

庄内米100%で作られているお煎餅です。

 

名前のオランダは国のオランダではなく、「私たち」を意味する方言「おらだ」のこと。

 

サラダ油を使ってさっぱり塩味に仕上がっています!

酒田米菓 オランダせんべい 庄内米100%使用 48g

 

きつねめん

黒糖、砂糖、小豆粉を使って狐面の形にかたどった打ち菓子(水分が少なく日持ちしやすい菓子)です。

 

藩主がお居なりになったことをお稲荷とかけて狐面にかたどった菓子を藩主に献上したことが始まりとされています。

 

黒糖のコクのある甘味と小豆の風味が相性抜群!

おきつねはん ( 山形県 鶴岡 お土産 名菓 おみやげ きつねめん きつね面 干菓子 和菓子 庄内 特産 )

 

出羽くるみもち

商品画像

くるみの入った求肥をシュー生地でミルフィーユ状にサンドした和菓子です。

 

求肥はもちもち、シュー生地はサクッと2つの食感が楽しめます。

 

天然くるみの優しい甘さがクセになる一品です!

出羽くるみ餅 6個入 |つるおか菓子処木村屋《公式通販》

 

山形まんだら

白小豆と小豆を2層に重ねて作られた和菓子です。

 

四方を山に囲まれた山形の景色を見立てて作られています。

 

一度に白小豆と小豆の2つを味わえるなんて夢のような和菓子ですね!

和菓子 戸田屋正道 山形まんだら 2本入 御祝 御礼 内祝 60代 70代 80代

 

最上小石

鹿の子豆に仕上げた小豆を乾燥させて琥珀糖にした和菓子です。

 

見た目の美しさと美味しさからJALの国際線ファーストクラスの機内食に採用されたことがあります。

 

琥珀糖のシャリっとした独特の食感と上品な甘味が旨味!

【ふるさと納税】 最上小石 20個 銘菓 お菓子 おやつ デザート スイーツ スウィーツ 詰め合わせ 和菓子 お土産 おみやげ 手土産 手みやげ お取り寄せ ご当地 国産 東北 山形県 上山市 0018-2301

 

古代米大福

古代米を使用した大福の生地でずんだ餡を包んだ和菓子です。

 

古代米とは人間の手が加わっていない稲の原種や野生稲の性質を受け継いでいる有色米のことで、ビタミンやミネラルが豊富なことが特徴です。

 

古代米の独特な旨味を感じることができます!

【古代米ずんだ大福10個入 冷凍】明友 古代米ずんだん大福 もっちり コシのある 山形 枝豆 古代米 和菓子 大福 スイーツ お菓子 お土産 お取り寄せ 大福

 

郷土銘菓からモダン和菓子まで山形県の珍しい和菓子を堪能しよう!

東北限定 山形県限定 山形銘菓 玉屋総本店 山形名産 のし梅 のし梅製造本舗 菓子 10枚入り 小林玄端 紅花から紅

 

山形県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

さすが米どころである山形県、魅力的なローカル和菓子ばかりであったと感じていただけましたでしょうか。

 

切山椒やくぢら餅などお米を使った和菓子はもちろん、初なすびのようなユニークな和菓子から山形まんだらのような美しい和菓子まで本当に様々でした。

 

少しでも気になった和菓子があった方は、これを機にぜひ食べてみてはいかがでしょうか!

プライバシーポリシー