アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【お金】消費税率10%になって思うこと

こんにちは!アッキーです。

 

10月1日から消費税が10%になりましたね。駆け込みで物を買った人も多かったのではないでしょうか。

 

消費税率10%について思うことを述べたいと思います。

 

目次

1.家計にはどのように影響するのか?

2.消費税が10%になり、誰が得をするのか?

3.情報格差社会を助長していないか?

番外編 おすすめキャッシュレス支払い方法

まとめ

 

1.家計にはどのように影響するのか?

我が家の主な生活費の出費は、

○家賃

○食費

○光熱費

です。このうち、

○家賃...増税対象外

○食費...軽減税率対象

であり、光熱費のみ消費税が10%に上がります。我が家の光熱費は一人あたり月5000円かからないくらいです。よって、大体月100円ほど支出が増える見込みです。

 

思ったより普段の生活に影響はなさそうです。

 

2.消費税が10%になり、誰が得をするのか?

増税増税というものの、一体その税収入がなにに使われるのか理解していない方も多いと思います。

使い道としては、社会保障制度の充実があげられます。年金、医療費や幼児教育無償化などです。

働く世代の私たちにも親族をひっくるめると回り回って返ってくるのかもしれませんね。

 

...政治家の懐の中には入りませんように笑

 

3.情報格差社会を助長していないか?

消費税率が10%になるにあたり、キャッシュレスだとポイントで還元するという方針がとられましたね。

 

ところでこれは、情報格差社会を助長していませんか?

 

政府が出した公文書は何ページにも渡る見にくい文書だったそうで...。

 

ご老人や情報機器に疎い人にも分かりやすく説明する責任はないのでしょうか?

 

そういえばIT推進の方はPCをいじったことがないんでしたっけ...?

 

番外編 おすすめキャッシュレス支払い方法

私は楽天経済圏にどっぷりと浸かっているため、【楽天ペイ】をおすすめします!対象店舗も10/1からやっとセブンイレブンでも使えるようになったりと、徐々に拡大しています。

また、Suicaなどの交通系ICカードもポイントでの還元を行います。小銭を持ち歩くよりもICカードを持ち歩く方が軽いしお得かもしれませんね!

 

まとめ

税よ、もう、あがらないで

 

以上、消費税率10%になって思うことでした!

 

 

 

 

プライバシーポリシー