アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【掃除】年末に大掃除は寒いよね!?よし、秋に大掃除するぞ!

こんにちは!アッキーです。

 

なんだか最近寒くなりましたね。

 

今日は秋に掃除をしませんか?という話しです!

 

目次

1.なぜ秋に大掃除するの?

2.秋に大掃除をするメリット

3.秋に大掃除をするデメリット

まとめ

 

1.なぜ秋に大掃除するの?

大掃除とは、一年の汚れを落とす行事ですね。すっきりさっぱり、厄を祓うためにも、やらないという選択肢はありません!

 

多くの方と同じように実家では年末に大掃除をやっていました。

ですが、窓拭きなど外で水を使う掃除は

ものすごく寒い!

上に水冷たい!

 

ただでさえ寒さに弱い私は大掃除が恐怖行事になってしまったのでした。

 

そこで考えたのです。寒くなる前にやればいいのでは?と。

それから私は11月頭の三連休で大掃除をするようにしています!

 

2.秋に大掃除をするメリット

秋に大掃除をするメリットは以下のとおりです。

 ・寒くない!

 ・水もそんなに冷たくない!

 ・いらない物を売りに行ってもお店が

  混んでない!

 ・冬休みに遊びまくれる!

 

3.秋に大掃除をするデメリット

メリットだけではなく、考えられるデメリットも紹介します。比較してみてどちらがご自身に合っているか選んでください^^

 ・汗をかく

 ・秋にまとまった休みが取れないと

  小掃除の積み重ねになり、

  大掃除の達成感が得にくい

 ・11,12月分の厄と一緒に

  年を越している感じがしてなんか嫌

 

いかがでしょうか?秋に大掃除をしてもいいかな?と思いましたか?

え?

デメリットで〆るからデメリットの方が印象に残ってるって?

寒さに強い方は年末に大掃除でいいのよ☆

 

まとめ

寒さに弱い人は秋に大掃除すべし!

 

以上、秋に大掃除をするぞ!でした。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー