アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【数学】第一回 数学を学ぶ理由

数学って何でやるんだろう??

どーも、アシモンです!

 

突然ですが、皆さんの中にこう思ったことがある方はいませんか??

 

「数学いらなくね??」

 

と、言うわけで、【数学】コーナー第一回目では、アシモンが考える数学を学ぶ理由について、お話しします‼

 

目次

  • なぜ、数学を学ぶのか
  • 数学が嫌いな場合の対処法

 

なぜ、数学を学ぶのか

さっそくですが、アシモンの考える数学を学ぶ理由、それは、…

必要だから

です!

 

…いやいやチョット待ったー!!

 

「私大人になってから数学使ったことないよ~」

 

絶対いますよね、むしろそういう人の方が多いかもしれません。

 

でも、確かに数学が必要な人たちがいるのです。

 

一つ例をあげるとすれば、皆さん電気使いますよね??

 

安全な電気を作るために、様々な数学の知識が使われています!

 

中学生だと正負の数、方程式、平方根

高校生だと三角関数微積分、複素数等…

 

皆さんが必要ないと思っている数学は、身の回りで使われているのですよd=(^o^)=b

 

数学が嫌いな場合の対処法

数学が身の回りで使われていることはわかっていただけましたかね??

 

それでも、こんな風に思う人もいるのではないですか?

 

「私絶対理系の職にはつかないから数学関係ない‼」

 

…確かに将来数学を使わないことがわかりきっていたらモチベーションあがりませんよね💦

 

アシモンから一つ提案があります♪

 

数学、やめちゃいましょう‼(笑)

 

絶対に使わないとわかりきっていることに時間使うの無駄じゃないですか??

 

義務教育だからとか、宿題があるからとか、それ決めたのあなたと全く無縁の人たちですよ?(笑)

 

ただし、後でやっぱり数学の仕事つきたくなっちったときに苦労するかもしれませんが…

 

 

他にもこんな人もいそうですね~

 

「数学って難しすぎて嫌になる…」

 

そんな人たちにはこんな提案を!

マジメに勉強するのやめましょう‼(笑)

特に基本のところ!!

 

数学って、確かに難しいんですよね~

 

でも、数学って元々面倒くさい計算を簡単にできるようにするためのものです‼

 

例えば…

 

9×9=81

9+9+9+9+9+9+9+9+9=81

 

皆さんだったらどちらの式で解きますか??(笑)

 

数学を学んでいくと、他にもいろんな問題が上の例のように簡単にとけるようになるかもしれませんね(^-^)

 

まとめ

  • 数学は必要だから学ぶ!
  • 絶対必要ない人はやめちゃおう!
  • 難しいときはマジメに考えるのやめちゃおう!

 

以上、アシモンでした!

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー