アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【お金】イートイン脱税について思うこと

こんにちは!アッキーです。

 

消費税が10%になってから、早くも1ヶ月が経ちましたね。

 

いかがでしょうか、家計を圧迫していますか?それとも案外慣れてしまいましたか?

私はキャッシュレス還元のおかげで大きな痛手は負っていません

…はっ!こうして慣らされていくのか…

 

今日は増税の話題の中でも、イートイン脱税について思うことを述べます。

 

目次

1.イートイン脱税とは?

2.懸念されていたイートイン脱税

3.イートイン脱税について思うこと

まとめ

 

1.イートイン脱税とは?

持ち帰りなら消費税は8%、店内でお召し上がりなら10%と決まりましたね。それでは持ち帰りでも店内でも可のお店の税は何%?

答えは

お店により方針は様々

です。一律同じ値段にするお店や、申告制でイートインであれば消費税分多く払ってもらうことをしています。

 

2.懸念されていたイートイン脱税

国会で決まったときから、

イートインと持ち帰りで違うのめんどくさい!

申告し忘れたらどうなるの!?

などと問題視ざれていましたが、

案の定、イートイン脱税を阻止するためにベンチを撤廃したり、正義マンと呼ばれる、イートイン脱税をした人を糾弾する人たちが出てきたりしています。

 

3.イートイン脱税について思うこと

まずそんな混乱を招くような決め事が通るのがおかしい

なぜそうなったか、賢い人、若者が選挙に行かないから

なぜそうなったか、平日に残業副業で休みは寝てるから

なぜそうなったか、残業賛成文化がなくならないから

なぜそうなったか、人は変化を嫌うから

 

変えなくてどうする!?若者よ!

 

まとめ

目的であった福利厚生に全然使われてないようだけど、そもそも消費税上げる必要あったん?

 

以上、イートイン脱税について思うことでした!

 

 

 

 

プライバシーポリシー