アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

コワーキングスペースとは?ドロップインとは?口コミや実際に使用した感想

コワーキングスペース

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

皆さんはコワーキングスペースをご存じでしょうか。

 

アシモンはアキモンから聞くまで知りませんでしたw

 

アシモンは世間知らずなんだから~w

 

最近増えつつあるコワーキングスペース、一体どんなところなのでしょうか。

 

この記事ではコワーキングスペースとは何か、そして口コミと実際に使用した感想について解説します!

 

コワーキングスペースとは

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、簡単に言うと「共同作業場」です。

 

レンタルオフィスのように個別の区切られた空間があるわけではなく1つの広い部屋を共有して使用するのが特徴です。

 

文具や充電器のレンタル、暖房や冷房などのサービスのほか、場所によってはカフェの要素も取り入れられていたりします。

 

また、図書館と違いおしゃべり厳禁といった感じではなく、むしろ他人とのコミュニケーションや情報共有ができるのも特徴の一つといえるでしょう。

 

コワーキングスペースのドロップインとは?

コワーキングスペース_ドロップイン

ドロップインとはコワーキングスペースを時間単位で使用する方式のことです。

 

基本的にコワーキングスペースは月額の会員制になっていて、時間は決められていない場合が多いです。

 

しかし、このドロップイン方式が採用されているところでは時間単位で予約して使用することができ、ほとんどのところが非会員の方でも使用することができます。

 

単位時間あたりの使用量は月額制のほうがお得ですが、使用頻度の低い方はドロップインを使用することでコストを抑えることができます。

 

コワーキングスペースの口コミは?

コワーキングスペース

コワーキングスペースに関する口コミを調べてみたところ、以下のようなものがありました。

良い点

  • 静かな環境
  • 快適な設備
  • 充実したサービス
  • アクセスの良さ

 

良い点としては環境やサービスが充実しているといったものが多かったです。

 

そして意外に多かったのがアクセスの良さ。

 

駅の近くなど足を運びやすい場所に多い傾向があるようです。

 

悪い点

  • 細かい値段設定
  • 会話が気になる場合がある
  • 意外とコミュニケーションがとりにくい

 

悪い点としては値段に関するもの、そして他の人の会話に関するものが多い印象でした。

 

先に述べたようにコワーキングスペースでは月額制とドロップインを採用しているところがあり、特にドロップインでは使用時間ごとに金額が決まるため値段設定が細かくなる傾向があるもかもしれません。

 

そして他者との交流が図れるのがコワーキングスペースのメリットですが、逆に騒音に感じたりあまり交流が図れなかったなどデメリットに感じた方もいるようです。

 

本当に静かな環境で作業したい方には場所によっては向いていないコワーキングスペースがあるかもしれません。

 

実際にコワーキングスペースのドロップインを使用してみた感想

実際にコワーキングスペースを使用してみた感想です。

 

今回は2時間のドロップインで使用してみました。

 

良い点

  • 冷房、お茶のサービス、電子機器用の設備などサービスは非常に充実していた
  • 図書館ほどの静けさではないものの小言で会話できるためストレスフリーであった
  • 駅から徒歩1分の所にありアクセスは非常によかった
  • 席の予約やチェックインは簡単であり、手軽に使用できた

 

口コミ通り、サービスは非常に充実しておりました。

 

1杯ドリンクのサービスがあり種類も豊富。

 

冷房や電源設備などは十分すぎるほど整っておりました。

 

また、今回は事前に席の予約をしたのですが、2,3分で終わるような手軽なものでした。

 

悪い点

  • 2時間で600円は少し割高に感じた

 

サービスは確実に充実しておりましたが、600円払ってまで受けるサービスなのかというとドケチなアシモンには割高に感じました。

 

ただし、会員であれば2時間300円で使用できるとのこと。

 

また、値段については個人の主観があるかと思いますので一度は試してみることを強くおススメします!

 

アシモンはコンビニや自販機でも高いので全く使用しないほどドケチですw

 

・・・

 

コワーキングスペース・ドロップインのまとめ

いかがでしたか?

 

結論としては、一度は試してみることを強くおススメします。

 

場所にもよるかと思いますが、少なくとも今回私たちが使用したコワーキングスペースのサービスは目を見張るものがありました。

 

あとは値段が割に合うかですが、それは私用してみないと分かりませんよね?

 

ぜひ一度コワーキングスペースを試してみて、気に入ったらコワーキングスペースをうまく利用して日常をより豊かにしていきましょう!

 

プライバシーポリシー