アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯ジャンバラヤを超簡単に再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ジャンバラヤって知ってますか?

 

ゆるキャン△の第7話で登場したアメリカ発祥の料理です!

 

ケイジャンスパイスやチリペッパーなどを加えて炊きあげるのがジャンバラヤの特徴。

 

ちなみにケイジャンスパイスはケイジャン料理というアメリカ発祥の料理ジャンルで使われる混合スパイスのことですが…

 

そんなものは持っていない!w

 

ということで、コンソメでケイジャンスパイスを代用して作る、超簡単ジャンバラヤを紹介します!

 

 

ゆるキャン△ジャンバラヤの材料

1人分

  • 鶏もも肉 80g
  • エリンギ 半分
  • ネギ 青い部分20cmくらい
  • ナス 半分
  • 人参 4cm幅
  • サラミ 2cm幅
  • 白米 0.5合
  • 塩 少々
  • コンソメスープの素 小さじ1
  • ケチャップ 小さじ1
  • カレー粉 ホントにちょっと

 

ケイジャンスパイスで本格的に作りたい人はこちら↓

 

材料はこんなかんじ。

f:id:ashiaki-nikki:20220817143942j:image

 

ゆるキャン△ジャンバラヤの作り方

まずは鶏肉とサラミを細かく切ります。

 

そして鶏肉に塩で下味をつけてから、鶏肉とサラミを炒めていきます。
f:id:ashiaki-nikki:20220817143951j:image

 

鶏肉とサラミの油が出てきたらみじん切りにした人参を投入。
f:id:ashiaki-nikki:20220817144002j:image

 

次にみじん切りにしたナスを投入。
f:id:ashiaki-nikki:20220817144013j:image

 

ネギは半分みじん切り、残りの半分は斜めに薄く切りました。

 

なんとなくおしゃれかなぁなんてw

f:id:ashiaki-nikki:20220817144025j:image

 

火が通ったら弱火にして白米を投入。
f:id:ashiaki-nikki:20220817144056j:image

 

白米をほぐしたらコンソメスープの素とケチャップを投入。
f:id:ashiaki-nikki:20220817144110j:image

 

最後にカレー粉をちょっぴり投入。

 

写真のさらに半分くらいでよかったかも…

f:id:ashiaki-nikki:20220817144121j:image

 

お皿に盛り付けたら完成!
ゆるキャン_ジャンバラヤ

 

ゆるキャン△ジャンバラヤの感想

とにかくうまい!w

 

チャーハンとも違うし、カレーとも違う新しい感じがして新鮮味もありました!

 

サラミをカリカリになるように早めに炒め始めたことで食感もすごくいい。

 

このジャンバラヤは大成功だ!!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ケイジャンスパイスをコンソメで代用することでお手軽に美味しくジャンバラヤを再現できました。

 

これは本当に美味しかった、また作ってほしい!

 

喜んでもらえて何より!

 

何か新鮮なご飯が食べたい人にピッタリのジャンバラヤ、ぜひ再現してみてください!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー