アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【夫婦・恋人】好きな人と末永く幸せに暮らせる3つの秘訣

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

お互いが好きなように生きる。

 

私達が仲良く幸せに暮らしている理由はここに集約されています。

 

なぜならお互いが好きなように生きている延長線上にパートナーの存在があるから。

 

もっと簡単にいうとお互いに一緒にいるのが好きだから一緒にいるだけなのです。

 

あなたは大切な人と幸せに過ごせていますか?

 

出会った頃は幸せだったのに、時間が立つにつれてだんだん感情が薄れてきている人も多いのではないでしょうか。

 

また、まだパートナーがいない人もこれから素敵な人と出会い長く人生をともに歩む人が多くいると思います。

 

もし人生を共にしていくパートナーとうまくいかないことや辛く感じることが多いなら、それは今後のあなたを長く苦しめ続けるのではないでしょうか。

 

お互いが好きなように生きる、たったこれだけで幸せになれたらこれから先のパートナーとの人生が明るいものになりませんか?

 

ただ、お互いが好きなように生きるとだけ言われてもどうしたらいいかイメージが掴みにくいかもしれません。

 

ここからは具体的にどうすることで私達が幸せに生きているのかについて3つに分けて紹介します!

 

 

はじめに:私達はどれくらい幸せか

紹介する前に、世界一幸せな私達について少しだけ話させてください。

 

まずお互いが出会う前ですが、正直お互いに暗黒時代を過ごしてました。

 

アシモンの暗黒時代はこちらw

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

しかしお互い出会いをきっかけに今は史上最も幸せな夫婦となりました。

 

私達がどれくらい幸せに暮らしているかを説明するのは難しいですが、お互いに幸せと感じることを上げていくとこんな感じ。

 

  • 笑顔が絶えない
  • 家事分担で不平不満が出たことがない
  • 旅行好きで旅行行きまくって38都道府県制覇やコロナ前に滑り込み台湾旅行
  • 普段の休日は一緒の時間も個人の時間も取れるためやりたいことがありすぎて暇な時間がない
  • アシモンは職場に恵まれており、アキモンは在宅ワークのため夜ご飯は一緒
  • お互いに基本自炊で何でも作れるため食べたい料理が食べ放題
  • アキモンが掃除上手のため部屋めっちゃキレイ(アシモンは掃除ヘタクソw)
  • 住んでる場所がとにかく住みやすい
  • お互いに引き締まったいい体
  • 20代にして世帯総資産額は年代別平均額が最大の60~69歳の世帯平均総資産額より上

 

挙げたしたら止まらなくなったのでこの辺でw

 

私達が幸せに感じていることはいろいろありましたが、基本的にお互いが好きなように生きることから派生して生まれた幸せです。

 

では、具体的に何をしたらこれだけ幸せになれたのかを次の章から紹介します!

 

 

夫婦・カップルが幸せに過ごせる秘訣

あなたにとっての幸せとは何かを明確にする

あなたにとっての幸せとはなんですか?

 

幸せを目指すと言っても、目指す先が決まっていないと達成できませんよね。

 

でも、即答できる人は少ないのではないでしょうか。

 

喧嘩をしないこと?

 

お金がたくさんあること?

 

子供ができること?

 

理想の幸せはひとりひとり違うはず。

 

まずはあなたの幸せとは何かを明確にしてみましょう。

 

どんな形でもあなたが幸せと信じているならそれがいいんです。

 

人と違ったって、周りから馬鹿みたいだと思われたっていいじゃないですか。

 

まずは自分の中で目指すべき幸せの形を具体的に思い描いてみませんか?

 

例えば私達の場合だと。。。

 

アキモンは一緒にゴロゴロしたりたくさん寝れるのが幸せ!

 

アシモンは贅沢にお金使って一緒に旅行できたら幸せだなw

 

こんな感じでお互いに幸せの形が明確になっています。

 

だからこそ理想を形にするために行動できるわけです!

 

Tips:幸せの形を具体的に思い描くのが難しいという方へ。

 

心理学的に幸せは3つに分類されていますので、知っておくとあなたの幸せが分かりやすくなるかもしれません。

  • 欲求を満たす(食欲・財欲・色欲・名誉欲・睡眠欲)
  • 好きなことに没頭する
  • 意味を感じる

 

1つ目は簡単に言い換えると食べるのが好き、お金やモノが欲しい、男女間の仲、褒められたい、寝たいです。

 

3つ目は自分の行動が他の誰かの役に立つかどうかです。

 

 

 

そしてすでにパートナーがいる方もこれからパートナーを作ろうとしている方も幸せの形をきちんと共有しましょう。

 

一緒にいるために我慢する必要があるなんてたまに聞きますが、本来は一緒にいるとより幸せになれるからこそ一緒にいるはず。

 

一緒にいるために一人の時よりも不幸になるなら本末転倒です。

 

パートナーときちんと幸せの形を共有して、お互いに一緒にいることでより幸せになれるかを確認しましょう!

 

ただし、幸せを考えるときはたくさんのことを考慮して本当に幸せか考える必要があります。

 

例えば幸せなら犯罪を犯してもいいのかという方がいるかと思います。

 

犯罪を犯せば逮捕され罰金を払ったり被害者はもちろん家族や周りの人を巻き込むなどデメリットがたくさんあります。

 

それらを全て考慮したうえで犯罪を犯すことが本当にあなたの幸せかを考える必要があるということです。

 

固定観念を捨てる

早速幸せの形を考えようとしてくれたあなた、ありがとうございます!

 

ただ、幸せについて考えるときにこんな考え方をしていませんか?

 

  • 常識的に男が仕事、女が家事をやってるからそっちの方が幸せ
  • お金をたくさん貯めるなんて無理だしそもそも下世話
  • 相手はきっとこのことを幸せに思わないだろうな

 

常識・無理・世間体・相手に関するような固定観念は一旦捨てましょう。

 

固定観念を捨てることで深層心理にあるあなたの本当の幸せを形にしやすくなります。

 

とにかくあなたが心から幸せと感じることが大切。

 

常識的じゃなくても本当にあなたが幸せと感じるならやればいい。

 

無理だと思うよりまず解決する方法がないか探せばいい。

 

世間体が気になるなら、あなたが幸せを叶えるのと我慢して世間体を守ることのより幸せな方をとればいい。

 

相手が幸せと感じないかもしれないならちゃんと共有して相談すればいい。

 

固定観念を持たずに、素直にあなたの幸せを見つめ直して見ましょう。

 

例えば私達の場合、基本的に料理はアシモンで掃除はアキモンがやりそれ以外は各々やっています。

 

家事は女性がやるという常識に囚われず、アシモンは料理が好きでアキモンは掃除が得意だからこのような家事分担になっています。

 

また、一週間で総移動距離約2500kmの無謀な車中泊も旅行が好きという理由だけで挑戦し、完走しました。

 

さらに私達の場合はお互いに世間体より自分たちの幸せを優先するため、下世話と言われようがお金持ちになりたいとよく話をしています。

 

常識にとらわれず、無理を恐れず、世間体に負けずにお互い話し合うからこそ冒頭で述べたようにたくさん幸せを感じているわけです。

 

固定観念を捨ててあなたの幸せを見つめ直すことで見えてくるものがあるはずです。

 

固定観念を捨ててあなたの本当に好きなように生きてみましょう。

 

そしてお互いにパートナーと一緒にいることが本当に好きなことの中の一つにあれば私たちのように幸せに過ごしていけるはず!

 

とにかく行動する

さて、ここまでで幸せの形を明確にして、さらに固定観念を捨てることで本当にそれがあなたの幸せか見直してきました。

 

しかし、やりたいことはあるんだけど時間がないとか面倒くさいなど理由をつけて行動に移れていない人はいませんか?

 

気がついたら時間が経っていて結局何もしなければあなたの幸せは叶わないのではないでしょうか。

 

ただ、行動に移すときの大変さや難しさはよくわかります。

 

ふるさと納税もっと早く始めればよかったとめちゃくちゃ後悔したw

 

少しでも簡単に行動に移せる方法があれば、もっと幸せなパートナーとの生活が待っていると思いませんか?

 

重い腰を上げる方法について私達が実際に行っていることをいくつか紹介します。

 

  • 目標達成までの道のりを明確にする
  • 最初の行動は超簡単なことにする
  • 切磋琢磨できる仲間を見つける

 

一度行動に移せさえすればパートナーとの幸せな暮らしはすぐそこです!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私達が幸せに過ごせている秘訣を紹介しました。

 

幸せな夫婦・カップルでいるために幸せとは何かを明確にすること。

 

そして固定観念を捨てて本当にそれがあなたの幸せか見つめ直すこと。

 

お互いに相手と何かを一緒にすることが幸せならすぐ行動に移すこと。

 

本来は大切な人と一緒に過ごせている事自体が幸せなことなのだから、より長く、より幸せな人生を大切なパートナーと歩んでいきましょう!

プライバシーポリシー