アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【クリームシチュー】味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法は?ルウなし鮭のシチューの簡単レシピも紹介!

ルウなし鮭のクリームシチュー

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

クリームシチューをルウを使わずに作ると自分好みの味付けにできて美味しいですよね。

 

ただ、味付けや小麦粉の使い方が難しくて味が薄い、水っぽい、とろみがつかないなんてことはありませんか?

 

この記事では、

  • クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかない理由は?
  • クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法は?
  • ルウなし鮭のクリームシチューの簡単レシピは?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

味が薄いときに一工夫加えると、より美味しくなるかも!?

 

今回の記事では、クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法を紹介します!

 

クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかない理由は?

味が薄い

味が薄いのは全体の量に対して塩分が足りていないことが一番の理由です!

 

塩分を含む調味料の量が足りていない、水や牛乳などの水分を多く入れすぎてしまったなどが原因として考えられます。

 

かといって塩をただ入れるだけではコクや深みのないクリームシチューになってしまいます。

 

対処法の章で詳しい対処法を紹介します!

 

水っぽい、とろみがつかない

水っぽい、とろみがつかないのは全体の量に対して溶けている小麦粉の量が足りていないことが一番の理由です!

 

特にありがちなのが小麦粉がダマになって溶けきれていない場合。

 

さらに、ハチミツや味噌、醤油などアミラーゼを含む調味料を使うとデンプンの糊化が妨害されてとろみがつきにくくなります。

 

クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法は?

味が薄い

塩分を含む調味料を加える

次のような塩分を含む調味料を加えることで、味を調整できます!

 

  • 塩コショウ
  • コンソメ
  • 中華だし
  • バター
  • チーズ
  • 味噌

 

単に塩コショウを入れるだけでなく、コクのある調味料を加えることでより味に深みを出すことができます。

 

味が濃くなりすぎないように調味料は少しずつ追加しましょう。

 

少し煮立たせる

調味料を加える方法より時間がかかりますが、風味を変えずに塩気だけを引き立たせたい方におすすめの方法です。

 

全体の量に対して塩分が足りていないことが原因なら、煮立たせて水分の量を減らしてしまえばいいのです。

 

焦げないように少し泡がたつ程度の火力でじっくり煮たたせましょう!

 

野菜をしっかり炒めてから茹でる

こちらは、そもそも味が薄くなりにくくするための方法です。

 

特に水分を多く含む野菜を使う場合、炒めが不十分だと茹でているときに野菜の水分が出てきて全体の味が薄くなってしまいます。

 

先に炒めてある程度水分を飛ばしてから茹でるようにしましょう!

 

水っぽい、とろみがつかない

小麦粉や片栗粉を追加する

小麦粉や片栗粉などでんぷん質を加えることでとろみをつけることができます。

 

ただし、加えるときはそのまま粉をいれるとダマになって溶けてくれません。

 

火を止めてから、水に溶かしたものを回し入れて再度加熱するようにしましょう!

 

少し煮立たせる

小麦粉や片栗粉を追加すると少しではありますが風味が変わります。

 

味が薄い場合と同じで、時間はかかりますが風味を変えたくない人は少し煮立たせてみましょう。

 

全体の水分量が減ることでとろみがつきやすくなります!

 

野菜をしっかり炒めてから茹でる

こちらは、そもそも水っぽくなりにくくするための方法です。

 

特に水分を多く含む野菜を使う場合、炒めが不十分だと茹でているときに野菜の水分が出てきてとろみがつきにくくなってしまいます。

 

先に炒めてある程度水分を飛ばしてから茹でるようにしましょう!

 

ルウなし鮭のクリームシチューの簡単レシピ!

ルウなし鮭のクリームシチュー_材料

ここからは実際に作ってみたルウなし鮭のクリームシチューの簡単レシピを紹介します。

材料(1人分)

  • 鮭 1切れ
  • 人参 30g
  • じゃがいも 1個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 塩 小さじ1
  • コンソメスープの素 小さじ1
  • 中華だし 小さじ1
  • 水 200ml
  • 牛乳 150ml
  • 小麦粉 大さじ1
  • 水(小麦粉を溶く用) 50ml

 

作り方

野菜は適当な大きさに切って玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

 

野菜を炒めたら鮭をそのままフライパンに入れて、塩と水を入れて沸騰させ、中火で煮込みます。

 

鮭の骨は火が通ってからの方が取りやすいです。

ルウなし鮭のクリームシチュー_煮込む

じゃがいもが柔らかくなったらコンソメスープの素、中華だし、牛乳を加えて一度沸騰させます。

ルウなし鮭のクリームシチュー_味付け_とろみをつける

沸騰したら火を止めて水で溶いた小麦粉を回し入れ、再び火をつけて弱火でとろみがつくまで混ぜながら煮込んだら完成!

ルウなし鮭のクリームシチュー_盛り付け

 

 



クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法を把握しておこう!

クリームシチューの味が薄い、水っぽい、とろみがつかないときの対処法を紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 原因は全体に対して塩分や小麦粉の量があっていないこと
  • 味が薄い場合は塩分を含む調味料を、水っぽい場合は小麦粉や片栗粉を加える
  • 味が薄い場合も水っぽい場合も少し煮立たせることと野菜を炒めてから茹でることで対処できる

まとめるとこのような感じです。

 

どうしても使う材料や調味料によって味が薄くなったり水っぽい、とろみがつきにくいことが起こってしまうことはあると思います。

 

いざなってしまったときに対処できるように、対処法を把握しておいて美味しいクリームシチューを楽しみましょう!

プライバシーポリシー