アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【群馬県旅行】草津温泉の上がり湯に四万温泉(しまおんせん)へ! 1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース2日目!

四万温泉_積善館_橋

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

草津の温泉、グルメ、宿を余すところなく満喫した一泊二日の群馬県旅行1日目

 

2日目は群馬県内にあるもうひとつの有名な温泉地、四万温泉を巡ります。

 

草津温泉は効能が強い分、酸性で肌が荒れやすいため、昔から仕上げの湯として四万温泉でお肌を手入れする風習がありました。

 

また、日本が誇るアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデル地とも言われており、素敵な景観が広がっています。

 

せっかく草津温泉まで行ったなら、こんな素敵な四万温泉を見逃しては損して気分になりませんか?

 

今回の記事では、実際の1泊2日の群馬県旅行体験を基に、四万温泉の楽しみ方を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 四万温泉に行きたいけど楽しみ方がわからない
  • 四万温泉の楽しみ方を改めて確認したい

 

 

草津温泉から上がり湯に四万温泉へ!

四万温泉_積善館_橋

草津温泉から車で約1時間20分、四万温泉を楽しみます。

 

四万温泉とは?

四万の病を癒す温泉という意味でその名前がつけられた四万温泉。

 

よく歴史の教科書で出てくる時の征夷大将軍、坂上田村麻呂が入浴したことが起源という説があり、その歴史は1200年を超えます。

 

四万温泉は国民保養温泉地の第一号として登録されている国お墨付きの温泉地なんです!

 

四万温泉では何ができるの?

積善館を見学する

四万温泉にある積善館は、千と千尋の神隠しの舞台になったと言われている旅館です。

 

日本最古の温泉旅館とも言われており、入ってみたかったのですが私たちが行ったときは旅行あるあるの工事中。

 

橋の前までは行くことができたのですが、積善館の中も千と千尋の神隠しに出てくるような景色が広がっているそうです!

四万温泉_積善館_橋

 

温泉を楽しむ

冒頭で少しお話ししましたが、四万温泉は草津温泉の仕上げ湯として人気があります。

 

工事中で入ることはできませんでしたが、通常は積善館でも温泉に入ることができます。

 

また、四万温泉は浸かるだけでなく飲むことでも体によいとされており、公共の飲泉所がいくつかあります。

 

味は特別美味しいわけではないですが、健康のために飲んでみてはいかがでしょうか!

ゆずりは飲泉所・社の足湯

 

グルメを堪能する

四万温泉でおすすめのお店を3つ紹介します。

 

手打ち蕎麦処 小松屋

手打ち蕎麦処 小松屋さんは江戸時代から続く老舗の蕎麦屋さんです。

 

石臼製粉機で蕎麦の実の中心部分だけを取り出して作られた十割蕎麦は、蕎麦の旨味と香りを強く感じることができます。

 

大変手間がかかるため数量限定、早めの時間に行くことをおすすめします!

 

四万温泉柏屋カフェ

コーヒーやランチだけでなく和雑貨も購入できるお洒落なカフェです。

 

温泉マークのラテアートが入ったカプチーノやお洒落なケーキなど見映えするメニューが豊富。

 

鞄や手拭いなど、和雑貨のデザインもお洒落でつい手に取りたくなってしまいます!

 

香茶房おきな屋

甘いものが好きな方におすすめのカフェです。

 

特におすすめなのがあんこコーヒーと温泉揚げまん。

 

あんことコーヒーの組み合わせは驚く方も多いかと思いますが、ぜひ一度味わってほしい美味しさです!

 

基本情報

営業時間(共同浴場)

9:00~15:00

 

アクセス

〒377-0601

群馬県吾妻郡中之条町四万

 

渋川伊香保ICから車で約60分

中之条駅からバスで約40分

 

駐車場

無料駐車場有

 

 

草津温泉の上がり湯、四万温泉のまとめ


四万温泉_風景

いかがでしたか?

 

一泊二日群馬県の旅2日目、草津温泉旅行の実体験をもとに四万温泉の楽しみ方を紹介しました。

 

温泉に浸かるのはもちろんのこと、温泉を飲むことでも効能を得られる四万温泉。

 

また、千と千尋の神隠しのモデルとも言われる積善館の見学や美味しいグルメなど四万温泉には魅力が盛りだくさん。

 

せっかくなので草津温泉の仕上げ湯として四万温泉を楽しんでみてください!

 

一泊二日の群馬県旅行はこれにて終了。

 

果たして次はどんな旅が待っているか、次回もお楽しみにっ!

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー