アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】水戸は和菓子の宝庫!郷土銘菓からモダン菓子まで茨城県のローカル和菓子全11選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

茨城県の県庁所在地である水戸市は納豆や梅など和菓子似合いそうな食材が有名です。

 

また、茨城県全体を見ても和菓子に欠かせない米の生産量が全国6位と、非常に多くのお米がとれる県なんです。

 

いかにも珍しい和菓子があると思いませんか?

 

今回の記事では、茨城県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない茨城県の郷土菓子を知りたい

 

 

水戸は和菓子の宝庫!茨城県の和菓子一覧!郷土銘菓からモダン和菓子まで珍しい和菓子を一挙紹介!

たがね餅

もち米にうるち米を混ぜて蒸しあげてからついた和菓子です。

 

茨城県ではもち米もうるち米も豊富にとれるため、たがね餅のような和菓子が生まれたといわれています。

 

もち米ともうるち米とも違う味と食感が楽しめます!

【ふるさと納税】033たがね餅(もち)セット(合計約1,250g)

 

小倉れんこん

小倉れんこん

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ogurarenkon_ibaraki.html)

 

れんこんの穴に小倉を詰め込んで煮込み、甘く味付けした郷土料理です。

 

茨城県はれんこんの国内生産量が一位で、また小豆も県内でとれるため小倉れんこんが生まれたとされています。

 

どちらかといえば料理に近いですが、あんこを使った甘いものと言うことで和菓子として紹介させていただきます!

 

 

赤餅

赤もろこしの粉で作られた赤い色のお餅です。

 

もろこしは、今では作り手が非常に少なく貴重な食材となっているため、赤餅もまた貴重な和菓子となっています。

 

栄養価が高いことも、もろこしの素晴らしい特徴です!

 

茨城県の赤餅は見つけられませんでしたが、長野県のふるさと納税でお取り寄せ可能です↓

【ふるさと納税】239*信州小川村お餅いろいろ食べ比べセット

 

水戸の梅

白あんを求肥でくるみ、さらに外側を赤じそで包んだ和菓子です。

 

100年以上の歴史がある銘菓で、水戸産の梅「ふくゆい」と3カ月以上かけて漬け込まれた赤じそが使用されています。

 

甘さと梅の風味のコラボレーションがクセになります!

新規格!【水戸産梅ふくゆい使用水戸の梅 8個入】水戸銘菓 茨城土産 個包装水戸の梅 ふくゆい 手土産 水戸黒

 

大みか饅頭

餅粉と大和芋粉をブレンドして作られた皮であんこを包んだ和菓子です。

 

保存料を一切使っておらず賞味期限は3日以内と短いですが、多いときで1日に2万個も売れるほどの美味しさ。

 

大和芋が混ぜられた皮はもっちり柔らかく優しい味わいで、こだわりのあんこの相性は抜群です!

大みか饅頭3ケ、萩もなか3ケ、大田楽1ケ、大手はし1ケ、梅公園(栗)1ケ

 

大手はし

手亡豆の白あんに、柚子をふんだんに練り込んだ柚子餡を使った饅頭です。

 

柚子は茨城・静岡・高知県産のものが使用されています。

 

柚子のさっぱりした味が特徴の饅頭は他ではあまり食べられないかも!

大みか饅頭3ケ、萩もなか3ケ、大田楽1ケ、大手はし1ケ、梅公園(栗)1ケ

 

水戸納豆せんべい

薄焼きせんべいにフリーズドライの水戸納豆をのせて焼き上げた和菓子です。

 

納豆の風味はそのままに粘り気と匂いがなくなっているので納豆が苦手な方でも食べやすく仕上がっています。

 

薄焼きせんべいのパリッとした食感と甘じょっぱい納豆だれの美味しさで一枚食べると止まらなくなります!

【亀印水戸納豆せんべい 11枚入】水戸納豆 納豆 せんべい ご自宅用 包装のし不可

 

みやびの梅

白餡と求肥で蜜漬けの青梅をまるごと包み込んだ和菓子です。

 

練る・蒸す工程や材料をいれるタイミングは熟練の職人の管理のもと行われているため美味しいのも当然。

 

スッと鼻を抜ける梅の香りと白あんの甘さが旨味!

【みやびの梅(6個入)】茨城土産 受賞商品 梅のお菓子 青梅 甘露煮 ギフト お取り寄せ お手みやげ

 

栗ひとつ

しぐれ餡と白あんで栗をまるごと一粒包み込み、一気に蒸しあげた和菓子です。

 

しぐれ餡と白あんを同時に楽しめるだけでも贅沢なのに、さらに栗の甘さまで楽しめる夢のような一品。

 

ほろっと滑らかな口どけと上品な甘さ、和菓子好きにはたまらない!

栗まるごと!【栗ひとつ(6個入)】栗のお菓子 茨城特産 お取り寄せ ギフト

 

ばらっぱ胡桃餅

ばらっぱ(サルトリイバラ)の葉で餅を包んだ和菓子です。

 

サルトリイバラの葉には抗菌作用があり、少しでも保存性を高めるために使用されていたようです。

 

抗菌作用だけでなく、葉の香りも非常に良いため餅の味を引き上げてくれます!

ばらっぱ胡桃餅12個詰 【楽天価格】

 

うで(ゆで)まんじゅう

普通は蒸して作ることが多い饅頭を、茹でて作った和菓子です。

 

蒸すよりも茹でるほうが時間がかからないことから作られたとされています。

 

なんといってもモッチモチな饅頭の皮の食感が特徴です!

【ふるさと納税】【真盛堂】結城名物・手づくりゆでまんじゅう(15個入り) 和菓子 おまんじゅう スイーツ もちもち 食感 厳選 小豆 自家製 餡 冷凍 自然解凍 お茶うけ 老舗 【 北海道 十勝 おやつ 老舗 名物 15個 ゆでまんじゅう 手作り】

 

水戸は和菓子の宝庫!郷土銘菓からモダン和菓子まで茨城県の珍しい和菓子を堪能しよう!

茨城県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

米どころならではのもち米とうるち米を使った和菓子や梅の和菓子、さらにはユニークな納豆を使った和菓子などがありました。

 

どれも和菓子好きの興味心をくすぐるような和菓子で迷ってしまいますね。

 

美味しさ、ユニークさ溢れる茨城県の和菓子、せっかくなので食べてみてはいかがでしょうか!

プライバシーポリシー