アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【群馬県旅行】草津温泉湯畑の楽しみ方や注意点、おすすめの無料駐車場が分かる! 1泊2日で楽しむ車を使った観光モデルコース1日目!

草津温泉_雪景色

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

草津温泉は日本にある温泉の中で常に人気度ランキング上位をとっている言わずと知れた有名な温泉です。

 

温泉が好きな方なら一度は行ってみたいと思いませんか?

 

事前に見どころや楽しめるポイントが分かっていれば、草津温泉旅行を余すことなく楽しめると思いませんか?

 

また、人気の観光地のため近場の有料駐車場は非常に混みますが、実は無料ですぐに停められる駐車場があるんです!

 

今回の記事では、実際の1泊2日の群馬県旅行体験を基に、草津温泉の楽しみ方や注意点、おすすめの駐車場を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 草津温泉に行きたいけど楽しみ方がわからない
  • 草津温泉の楽しみ方を改めて確認したい
  • 草津温泉に行く前に注意点を確認したい

 

 

焼きまんじゅうの人気店「原嶋屋総本家」からスタート!

原嶋屋総本家_焼きまんじゅう

草津温泉に行く前に、まずは群馬県のソウルフートである焼きまんじゅうをいただくために、焼きまんじゅうの人気店「原嶋屋総本家」からスタートです!

 

原嶋屋総本家とは?

1857年創業の焼きまんじゅう専門店です。

 

焼きまんじゅうとは群馬県のソウルフードで、まんじゅうとありますが普通の饅頭とは全く異なるもので、小麦粉を米麹で発酵させた焼きまんじゅう専用の生地にタレを塗って焼き上げたもの。

 

そのあまりの美味しさに県内外から多くの人が集まる人気店です!

 

焼きまんじゅうに興味がある方はこちらの記事も読んでみてください↓

【珍しい和菓子】焼きまんじゅうだけじゃない!群馬県の郷土銘菓からモダン菓子まで群馬県のローカル和菓子全5選を紹介!

 

原嶋屋総本家では何が食べられるの?

原嶋屋総本家のメニューは、焼きまんじゅうのみです。

 

しかも他のお店では中にあんこをいれた焼きまんじゅうを売っていることがありますが、ここでは中身のない元祖焼きまんじゅうのみ。

 

一本の串にかなり大きい焼きまんじゅうが4つもついて220円という安さですが、味は本当に旨味!

 

原嶋屋総本家_焼きまんじゅう

 

ふわふわの生地に原嶋屋オリジナルの甘口味噌だれがたっぷり塗られていて、一口食べたら本当に止まらなくなる美味しさ!

 

元祖焼きまんじゅうのみで行列ができるほどの人気ぶりにも納得できる味でした。

 

焼きまんじゅうを食べるためだけに行く価値ありです!

 

基本情報

営業時間

10:30~17:00※売り切れ次第閉店

 

アクセス

〒371-0027

群馬県前橋市平和町2丁目5-20

 

前橋ICから車で約15分

JR前橋駅から徒歩で30分

 

駐車場

無料駐車場有

 

原嶋屋総本家から群馬県のローカルレストラン「シャンゴ」へ!

シャンゴ_海幸のグラタンスパゲッティ

原嶋屋総本家から車で約7分、次はお昼ご飯を群馬県のローカルレストラン「シャンゴ」の前橋石倉店でいただきました。

 

シャンゴとは

群馬県内のみにあるローカルイタリアンレストランです。

 

2024年1月現在、群馬県内には8店舗あり、最初のお店は1969年に開店しているため半世紀以上の歴史がある老舗です。

 

老舗ならではの本格的なイタリアンの味わいだけでなく、とにかくボリュームが多いことで有名です。

 

シャンゴでは何が食べられるの?

シャンゴではパスタ、ピザ、肉料理にデザートなど非常に豊富な種類のメニューがあります!

 

特にパスタは非常に種類が豊富でグランドメニューだけで30種類以上、さらに季節のメニューもあり、どれも本当においしそうなのでメニューを決める時間も幸せです。

 

今回アシモンがいただいたのは「シャンゴ風」というパスタで、シャンゴのオリジナル甘口ミートソースがたっぷりかかった大人気のメニューです。


シャンゴ_シャンゴ風パスタ

大きさ、写真で伝わりますかね(笑)

 

ミートソースがめちゃくちゃ美味しくて、ひとりでペロリと食べきってしまいました!

 

基本情報(前橋石倉店)

営業時間

11:00~21:30(ラストオーダー:21:00)

 

アクセス

〒371-0841

群馬県前橋市石倉町5-12-3

 

前橋ICから車で約15分

新前橋駅から徒歩で約30分

 

駐車場

無料駐車場有

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

ジャンゴから草津温泉へ!


草津温泉_雪景色

シャンゴ前橋石倉店から休憩込みで約2時間30分、腹ごしらえも終わったのでいよいよ草津温泉を楽しみます!

 

草津温泉とは

兵庫県の有馬温泉、岐阜県の下呂温泉と並び日本三名泉のひとつである草津温泉。

 

毎分30000リットル以上の温泉が湧き出しており、自然湧出量日本一の温泉です。

 

戦国時代から既に多くの武将や文化人に愛されていたんだとか!

 

草津温泉って何ができるの?

無料の足湯に浸かる

草津温泉には無料の足湯が5箇所もあります。

 

実際に入ってみて温度はかなり高めに感じ、お湯に浸かっていて部分だけ真っ赤になりました。

 

温度が高い分、足湯だけでも体全体がかなり暖まりました!

 

草津温泉_足湯

 

雪景色の中、露天風呂に浸かる

西の河原露天温泉では、雪が降っていても露天風呂に入ることができます。

 

写真をお見せすることはできませんが、その景色といったら美しいの一言。

 

温泉の温度が高めなので雪が降っていても十分に暖まれるのも嬉しいポイント。

 

日本の全都道府県を巡ってきましたが、トップクラスの美しさなので雪景色の中の温泉は是非楽しんでいただきたい!

 

湯畑を散歩する

湯畑とは、温泉の源泉を地表や木箱に掛け流し、温泉の成分を調査するために湯の花という沈殿物を採取するためのものです。

 

草津温泉クラスになると、その湯畑の迫力が他の温泉とは違います。

 

湯煙に包まれた湯畑の幻想的な景色をその目で直接確かめてみてください!


草津温泉_湯畑


草津温泉_湯畑

 

群馬県のグルメを堪能する

草津温泉には温泉街ならではのグルメがたくさんあります。

 

温泉まんじゅうに温泉卵、甘酒に串焼きなど温泉街の名物が盛りだくさん。

 

食べ歩きもできるので、まったりと草津温泉街を観光しながら美味しいものを楽しんではいかがでしょうか!

 

湯もみを体験する

草津温泉の源泉は50℃を超えているところが多くそのままでは入れません。

 

しかし、水をいれてしまうと温泉の成分が薄まって効能が少なくなってしまいます。

 

そこで、長い木の板を使って空気を混ぜ込むように撹拌することで温度を下げる「湯もみ」を行います。


草津温泉_湯もみショー

この「湯もみ」ですが、現在は湯もみショーとして見学をすることができます。

 

また、1回のショーにつき先着10名様まで湯もみ体験もすることができます。

 

私たちも体験しましたが、「ちょいなちょいな~」という湯もみ唄と共に湯もみをする貴重な経験ができました!

草津温泉_湯もみガールズ

 

基本情報

営業時間

24時間

 

アクセス

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町草津

 

中軽井沢駅から車で約60分

長野原草津口駅からバスで約25分

軽井沢駅からバスで約80分

 

駐車場

無料駐車場有

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

草津温泉湯畑から中村屋旅館へ!


草津温泉_夜景_雪景色

草津温泉街にある中村屋旅館で宿泊しました。

 

中村屋旅館とは?

草津温泉湯畑から徒歩30秒でつく温泉旅館です。

 

食事、温泉、ふかふかのベットで草津温泉で遊んだ疲れを癒してくれます。

 

実はこの中村屋旅館さんには3つのすごい特徴があるので順番に紹介します!

 

中村屋旅館では何ができるの?

囲炉裏でご飯を食べる

中村屋旅館の食事は、なんと囲炉裏で魚を焼いて食べることができます。

 

遠赤外線の効果で外はパリッと香ばしく焼き上がり旨味を閉じ込め、中はふわっと柔らかく仕上がります。

 

今では囲炉裏のご飯を食べられる場所が少なくなっているため、かなり貴重な経験です!

草津温泉_中村屋旅館_囲炉裏_夕飯

 

囲炉裏のご飯だけでなく、お肉や釜飯なども抜群に美味しいです!

草津温泉_中村屋旅館_夕飯

 

さらに、デザートには囲炉裏でお餅を焼いて食べることができます。

 

囲炉裏の火加減が弱いときはうちわでパタパタあおぎます。

 

けっこう大変でしたが、出来上がったお餅の味は格別です!

草津温泉_中村屋旅館_囲炉裏_餅

 

温泉に浸かる

中村屋旅館さんの温泉は、草津温泉湯畑の源泉を使用しています。

 

しかも、貸し切り風呂が5つもあり、入浴可能時間内なら24時間何度でも入ることができます。

 

つまり、草津温泉湯畑源泉の温泉を誰にも邪魔されずにゆっくり堪能できるってこと!

 

猫と戯れる

中村屋旅館にはたくさんの猫がいて、猫たちと戯れることができます。

草津温泉_中村屋旅館_猫

 

寒い日に行ったので暖房の近くにいることが多かった!

草津温泉_中村屋旅館_猫_暖房

 

普通に部屋にも入ってきます、猫好きにはたまらん!

草津温泉_中村屋旅館_猫_部屋

 

基本情報

チェックイン/チェックアウト

15:00~21:00/~10:00

 

アクセス

〒377-1711

群馬県吾妻郡草津町草津98

 

草津温泉湯畑から徒歩で約30秒

中軽井沢駅から車で約60分

長野原草津口駅からバスで約25分

軽井沢駅からバスで約80分

 

駐車場

草津温泉バスターミナル横「湯畑観光駐車場1F」をご利用ください。

当日15:00~翌日10:00までの駐車サービス券を頂けます。

 

公式HP

こちらからご確認ください。

 

 

草津温泉に行く際の注意点


草津温泉_天狗山第一駐車場

3月下旬でも雪が積もる

草津温泉では3月下旬でも普通に雪が積もることがあります。

 

実は私たちも最初は雪が積もっているとは思わず、普通のタイヤで行ってしまったため非常に危険でした。

 

少なくとも事前に天候情報やライブカメラを確認して雪が少しでも積もっていそうな場合はスタッドレスタイヤに変えておきましょう!

 

お湯が非常に熱い場合がある

草津温泉の源泉は温度が高めです。

 

もちろん温度を下げてくれてはいますが、他の温泉と比べるとそれでも温度は高めです。

 

熱いお湯が苦手な人はいきなり入らず少しずつ体を慣らしながら入るようにしましょう!

 

駐車場が非常に混む

草津温泉には湯畑に歩いてすぐ行ける有料駐車場がいくつかありますが、非常に混みます。

 

そこでおすすめなのが天狗山第一駐車場です。

 

草津温泉街まで歩いて20分ほどかかりますが、無料で駐車可能で、しかも温泉街近くの有料駐車場と比べて混みません。

 

実際に私たちが行ったときも有料駐車場は行列ができていましたが、天狗山第一駐車場には待ち時間なしで駐車できました!

 

草津温泉湯畑の楽しみ方や注意点、おすすめの無料駐車場まとめ


草津温泉_湯畑_夜景

いかがでしたか?

 

一泊二日群馬県の旅1日目、草津温泉旅行の実体験をもとに草津温泉湯畑の楽しみ方や注意点、おすすめの無料駐車場を紹介しました。

 

温泉はもちろん、足湯や食べ歩き、湯畑の散歩に湯もみ体験など楽しみ方盛りだくさんの草津温泉。

 

天候やお湯の温度には十分注意して草津温泉を楽しんでください。

 

また、草津旅行の際はぜひ無料の駐車場を利用してみてください。

 

2日目は群馬県内にある別の有名な温泉地に向かいます。

 

実は草津温泉は効能が強い分、肌が荒れてしまう場合があるのですが、2日目の温泉地はお肌のお手入れに最適と言われており草津の仕上げ湯として人気があるんです。

 

また、日本が誇るあのアニメ映画の聖地とも言われています。

 

果たしてどんな旅が待っているか、群馬県旅行2日目もお楽しみにっ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをお得に探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー