アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】自家製さくらんぼジャムを使ったパンケーキ

どーも、アシモンです(^.^)

 

妻の実家の庭にはさくらんぼの木があり、少し前にさくらんぼ狩りをさせていただきました😊

 

大量に採れたのでジャムを作り、パンケーキと合わせたら美味しそう…😋

 

と、いうことで作ってみました🎵

 

材料

さくらんぼジャム

さくらんぼ 大量

・砂糖 お好み

・レモン汁 少々

 

パンケーキ

・薄力粉 50g

・卵 1個

・砂糖 大さじ4

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・バター お好み

 

作り方

さくらんぼジャム

1. さくらんぼの種とへたを取ります。

 以前煮てから種を取ろうとしたら大変

 だったので先に取りました

2. フライパンにさくらんぼと砂糖とレモン汁を

 入れて強火で煮ます。沸騰したら弱火で

 15分ほど煮ます。

3. ほどよくとろみがついたら冷まして完成!

 

パンケーキ

1. 卵は白身と黄身を分けて、白身メレンゲ

 作ります。私は5分かき混ぜ→冷凍庫3分

 →砂糖1/3投入を3回やったら手早く

 できました!

2. メレンゲに黄身とベーキングパウダーを

 入れて軽くかき混ぜます。

3. さらに薄力粉を入れて混ぜます。この時、

 メレンゲの泡を潰さないように、

 ヘラを使いながら切るように優しく…

4. フライパンにバターをひいて、

 いい感じに焼きます。

5. お好みでバターとジャムを添えて完成!

 

出来上がったパンケーキがこちら🎵

 


f:id:ashiaki-nikki:20210515081932j:image

 

シンプルながらに旨そうだ…😋

 

奥さん、喜んでくれるかな~☺️

プライバシーポリシー