アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ】これぞ本格野球マンガ!ダイヤのAのススメ

どーも、アシモンです(^^)

 

夏のスポーツといえば、高校野球、甲子園が盛り上がりますよね。

 

そんな中、甲子園を目指す高校球児たちをリアルに描いた野球マンガがあります。

 

その名も

 

ダイヤのA

 

作者さんは、坊主じゃない時点でリアルじゃないと言っていましたがw

 

ちなみに、私が一番好きなスポーツマンガです!

 

今回は、本格野球マンガダイヤのA」を紹介します!

 

目次

 概要

弱小中学校の投手である主人公、沢村栄純は中学校最後の試合で暴投を投げ、負けてしまう。

 

しかし、その暴投に隠された才能を見抜いた青道高校のスカウトに誘われ、青道高校に入学することに。

 

たくさんの壁にぶつかりながらも、青銅高校のエースを目指してかけあがっていく!

 

面白ポイント

試合展開が超リアル

私の思う一番の面白ポイントはここ!

 

ど真ん中でも打てないような豪速球とか、とにかくホームランしか打たないとか、そういう野球マンガもありますがダイヤのAはひと味違う!

 

試合展開、選手の心情や特徴、その日のコンディション等々、本当に細かいところまで考えて描かれています。

 

野球マンガでボール1個分の出し入れの駆け引きまで描いてる作品他にみたことありますか??

 

エンドランがかなり主流になってきた現代野球で、その裏側には「バントはいつでもできるくらいきっちり練習している」というところまで描いている作品他にありますか??

 

このマンガ読んだだけで野球の勉強になるレベルw

 

練習風景も負けじとリアル

練習風景は少なめですが、かなりリアルに描かれています。

 

特に私が好きなシーンは、夏合宿を終えた後のチーム全員のこの一言、「もう二度とやりたくねぇ!!」

 

個性豊かな仲間たち

キャラクター1人1人に個性があり、その個性が試合展開や話の流れに大きく影響しています。

 

例えば主人公は元気いっぱいで、少し負けムードの時に声でもプレーでもチームを盛り上げていきます。

 

逆に主人公とエースの座を争うライバルの降谷はクールながらに持ち味の豪速球で相手を黙らせます。

 

他にも足で試合をかき回したり、卓越したバットコントロールを持っていたりと、個性豊かなキャラがたくさん登場します。

 

ギャグも面白い

この作品は、高校生がやりがちなハプニングや行動も面白い。

 

ある選手がバリカンで髪の毛を刈っている時に、アタッチメントをつけ忘れてツルツルになるのですが、それを見た普段厳格な監督が笑いをこらえながら言った一言とか最高ですw

 

最近、恋愛展開が全然ない

この作品、最初の頃は主人公の幼なじみとかマネージャーとか、女性キャラも出てきていて恋愛の要素も少~しあったのですが、最近全く出ておりませんw

 

野球に特化していることも面白ポイントではありますが、女性キャラたちが元気にしているか少し気になるところではありますw

 

この作品、他にも最初の頃の設定と最近の設定が違うところがいくつかありますね。

 

監督は少し悪役っぽかったですが、めちゃくちゃいい監督になってますし、元キャプテンも最初は少しヘラヘラした性格でしたが、今ではめちゃくちゃ真面目。

 

巻数多くて大変ですが、ぜひ最初から読んでみてください。

 

まとめ

いかがでしたか??

 

他のマンガにはないリアルな高校野球マンガ、ダイヤのA

 

SFチックなスポーツマンガに飽きてしまった方にはもってこいです。

 

ぜひ1度読んでほしい!

プライバシーポリシー