アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【弓道】アシモン、弓道初心者講習3回目だってよ

どーも、アシモンです(^.^)

 

2021/6/5は弓道初心者講習3回目。

 

基本的に月の奇数週の土曜日に初心者講習があるのですが、5月は第五土曜日がありましたので、2週連続です。

 

初心者講習2回目ではたくさん巻藁をやらせていただきましたが、第3回目は何を教えていただけるのか。

 

それでは、3回目の講習内容をどうぞ!

 

目次

 

本日の稽古内容

巻藁10射!

本日も、ずーっと巻藁をやりました。

 

2回目よりも良くなったと誉めていただきました。

 

まぁ、今回ははらってマスクの紐が切れるハプニングがありましたがw

 

また、ご指摘いただいた内容も2回目より細かくなった気がします。

 

今日教わったこと

大三の妻手

大三をとったときに妻手が動きすぎてしまうようです。

 

妻手は、弓手につられて動くイメージで。

 

弓手の手首の角度

弓手の手首が手前側に倒れる癖があるようです。

 

手首はまっすぐに。

 

動作と呼吸

上半身に力が入りすぎているようです。

 

腹式呼吸でお腹の下、そして地面に力を落とすイメージを持ちます。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

まだ初心者講習3回目ですが、やったことない人が読んだらもう何のことかわからないのでは?

 

練習できる回数が少ない分、とても丁寧に指導してくださり、初心者講習の先輩方はとても上手になっています。

 

先輩方を見ていると、自分も先輩方のようになれるか少し不安になれますが、先輩方も最初はできなかったとのこと。

 

自分を信じて、次回の講習会も楽しみます!

プライバシーポリシー