アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】オーブンも牛乳もなし!桃を使ったパン2種類

どーも、アシモンです(^.^)

 

最近、桃を買って食べてたときに、みずみずしくて美味しいなぁ、なんて思っていたのですが…

 

この桃果汁、パンに練り込んだらうまいんじゃね?

 

と、唐突に思い立ち、パンを作ることにしましたw

 

でも、うちにはオーブンも牛乳もない…

 

でも、パンは作れちゃうんだな~。

 

ということで、今回はオーブンも牛乳も使わない桃のパン2種類を紹介します。

桃のコンポートパン

材料(1人分)

  • 強力粉 50g
  • ドライイースト 小さじ2
  • 砂糖 5g
  • 塩 ひとつまみ
  • 桃(パンに練り込む用) 絞って30ml
  • 桃(コンポート用) 1/2個
  • 砂糖 15g
  • レモン水 3滴

 

作り方

  1. 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を混ぜる。
  2. 1に桃を絞っていれ、15分程度捏ねる。果肉も入れる。
  3. 35℃くらいの空間で約30分発酵させる。
  4. 発酵させてる間に、桃、砂糖、レモン水をフライパンに入れ煮たたせ、コンポートを作る。水分が抜けてとろみがつくまで弱火で煮立たせる。
  5. 生地を軽く叩いてガス抜きをする。
  6. 生地を薄く伸ばしてコンポートを包み込む。
  7. 魚焼きグリルで焼く。オーブンと違い一方からのみ熱が伝わるため、こまめに向きを変えながら全体にいい色がつくまで焼く。
  8. お皿に盛り付けて完成!

 

なんちゃってカスタードパン

材料(1人分)

  • 強力粉 50g
  • ドライイースト 小さじ2
  • 砂糖 5g
  • 塩 ひとつまみ
  • 桃(パンに練り込む用) 絞って30ml
  • 砂糖 10g
  • バター 10g

 

作り方

  1. 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を混ぜる。
  2. 1に桃を絞っていれ、15分程度捏ねる。果肉も入れる。
  3. 35℃くらいの空間で約30分発酵させる。
  4. 発酵させてる間に、卵、砂糖、バターを混ぜておく。
  5. 生地を軽く叩いてガス抜きをする。
  6. 生地を薄く伸ばして平皿のような形にする。後で中に4を流し込むが、焼くと膨らんで器の部分が消えやすいので、少し深めに形を整えるとよい。
  7. 魚焼きグリルで焼く。まずは平皿状に整えた生地の底からいい色がつくまで焼く。次にひっくり返して平皿状の生地の受け側をいい色がつくまで焼く。
  8. 平皿状の生地に4を流し込み、軽く焦げ目がつくまで焼く。
  9. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210710114502j:image

 

今まで作ったパンの中で見た目が一番おしゃれかも。

 

桃のコンポートパンは、生地に練り込んだ桃の香りはもちろん、中のコンポートの甘さが口に広がります。

 

なんちゃってカスタードパンは、生地から香るほのかな桃の香りと、とろとろカスタードが絶妙にマッチ。

 

出来立てモチフワのうちにいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー