アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単ルーローハン

どーも、アシモンです(^.^)

 

ツイッターで皆様の素晴らしい料理を参考にさせてもらっていたところ、一つの料理が目に飛び込んできました。

 

台湾で食べたときにすごくおいしかったけど、まだ作ってなかったな...

 

今回は、15分でできる簡単ルーローハンを紹介します。

 

材料(1人分)

  • 豚肉 75g
  • 椎茸 1個
  • 小松菜 1/2束
  • 生姜 お好み
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • 料理酒 50ml
  • オイスターソース 小さじ1
  • 水 適量

 

作り方

  1. 豚肉と椎茸を、火が通りやすいように小さなブロック状に切ります。豚の脂身が苦手な人も、うま味を抽出したいのでここでは取らずに煮込んだ後にとるようにしましょう。
  2. 生姜を細かく刻みます。
  3. フライパンにすべての材料を入れます。水は材料が半分くらい浸るように最後に入れます。
  4. 水の量が少なくなり、少しとろみがつくまで煮立たせます。
  5. お皿に盛り付けて完成!

 

 



f:id:ashiaki-nikki:20210713062321j:image

簡単レシピなので本場の味を再現とはいきませんが、おいしくできたのではないでしょうか。 

 

 

材料を小さめに切ることで火の通りを早くしていること、豚肉の脂身をあえて一緒に煮込むことで、うま味を抽出していることがポイントです。

 

台湾旅行を思い出しながらいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー