アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分で出来る!かぼちゃの肉そぼろあんと甘辛野菜炒め

どーも、アシモンです(^^)

 

そろそろ冷蔵庫のかぼちゃを使いきりたい、しかしかぼちゃだけではタンパク質と栄養が足りない…

 

そんなときにおすすめ。

 

今回は、簡単かぼちゃの肉そぼろあんと甘辛野菜炒めを紹介します!

 

かぼちゃの肉そぼろあん

材料(1人分)

  • かぼちゃ 100g
  • 挽肉 50g
  • 椎茸 1個
  • 和風出汁の素 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 大さじ1

 

作り方

  1. かぼちゃを適当な大きさに切って茹でておきます。
  2. 椎茸を小さめの角切りにします。
  3. 挽肉、椎茸、和風出汁の素をフライパンで中火で炒めます。
  4. 挽肉に火が通ったら弱火にして醤油とみりんを入れて炒めます。
  5. お皿に盛り付けて完成!

 

甘辛野菜炒め

材料(1人分)

  • ピーマン 1個
  • 大根 2cm幅
  • ごま油 フライパンに塗る用
  • コチュジャン 小さじ1
  • みりん 大さじ1

 

作り方

  1. ピーマンは細切り、大根はなるべく薄く切ります。
  2. フライパンにごま油をひいてキッチンペーパーで伸ばします。
  3. フライパンにピーマン、大根、コチュジャンをいれて炒めます。
  4. 大根がしんなりしてきたら弱火にしてみりんを入れて炒めます。
  5. お皿に盛り付けて完成!

 
f:id:ashiaki-nikki:20211127085016j:image

挽肉のそぼろあんですが、奥さんはあまりとろみのあるタレが好きではないので炒め物をのせたような感じになっています。

 

また、甘辛炒めも辛いのが得意ではないのでコチュジャン少なめです。

 

2つとも普通よりさっぱりとした味わいになっております。

 

栄養満点かぼちゃ料理を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー