アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】たまには時間をかけて料理を!簡単ハマグリのアヒージョ

どーも、アシモンです(^^)

 

奥さんからのリクエスト、アヒージョはいりましたぁ。

 

アヒージョは具材の旨味が詰まってて美味しいですよね。

 

さらに、旨味が染み込んだオイルにパンをつけて食べればそれはもう格別。

 

今回は15分で出来ない、簡単ハマグリのアヒージョを紹介します!


材料(1人分)

  • ハマグリ 10匹
  • マッシュルーム 4個
  • にんにく ひとかけ
  • 鷹の爪 1/4個
  • オリーブオイル 適量

 

作り方

  1. ハマグリを砂抜きします。ハマグリがギリギリ浸るくらいの3%食塩水にハマグリを2時間ほどつけておきます。完全に浸からせてしまうとうまく砂抜きできません。また、水が飛ぶのでちゃんと蓋をしておきましょう。
  2. 砂抜きが終わったら、身を取り出します。砂抜きが終わった状態だと貝殻が少し開いているかと思いますので、素早く刃物をいれて貝柱を断ち切ってください。貝殻が閉じて刃物が入らない場合は、一度塩水に戻して上げると開きます。
  3. ハマグリの身を水でよく洗います。
  4. マッシュルームを薄くスライスし、にんにくはみじん切りにします。
  5. 小さめの鍋にオリーブオイルを少しひいてにんにくを入れ、鷹の爪は手で細かくしながら入れて中火で炒めます。
  6. 香りがたってきたらハマグリとマッシュルームを入れ、1/4くらい浸るまでオリーブオイルを入れて弱火で煮ます。揚げるのではありません、煮るのです。
  7. お皿に盛り付けて完成!

 
f:id:ashiaki-nikki:20211127090329j:image

インスタントのコーンスープと簡単なサラダも用意すれば豪華なイタリア料理に!

 

奥さんは食パンを2枚も用意して美味しそうに完食してくれました。

 

たまにはイタリアの雰囲気を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー