アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【節分】節分を楽しもう!簡単鬼ちゃんオムライス

どーも、アシモンです(^^)

 

2月のイベントの1つと言えば節分。

 

こういうイベントの日は料理もイベントに合わせて楽しみたいですよね。
 

ということで、今回は簡単鬼ちゃんオムライスを紹介します!

 

正直絵は下手ですが、暖かい目で見てくださいw


材料(1人分)

  • 白米 半合
  • 挽肉 50g
  • 玉ねぎ 小半分
  • 人参 1cm幅
  • 卵 1個
  • 鶏油(なければオリーブオイル) 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • ケチャップ 大さじ2
  • バター 小さじ1
  • 海苔 適量
  • あおさ 適量
  • 白菜キムチ 適量

 

作り方

  1. 玉ねぎと人参をみじん切りにします。
  2. フライパンに鶏油を引いて挽肉、玉ねぎ、人参を塩コショウで中火で炒めます。
  3. 玉ねぎが飴色になったら弱火にして白米とケチャップをいれて全体が赤くなるまで炒めます。
  4. 3をお皿に2つ山が出来るように盛り付けます。
  5. フライパンにバターを引いて溶き卵を薄く焼きます。
  6. 4で作った片方の山に5を被せます。
  7. キムチで鬼の角を、あおさで髪を、海苔で模様を表現します。
  8. お皿に盛り付けて完成!

f:id:ashiaki-nikki:20220203123049j:image

クオリティ低い!w

 

味には自信あるので、誰か同じ作り方でもっとかわいい鬼ちゃんを作ってくれませんかね。

 

味は美味しい鬼ちゃんオムライスで節分を楽しみたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー