アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】GW1週間で東北一周を大満喫する車中泊の旅7日目 山形の観光スポットを巡る!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

なまはげにチビり、武家屋敷通りで日本の歴史を感じ、銀山温泉では温泉に入れなかったゴールデンウィーク1週間車中泊の旅6日目。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

いやいよ最終日の7日目は山形県からスタート。

 

7日目はいろいろと計画通りに行きませんでしたが、たくさんの奇跡がw

 

それではさっそくどうぞっ!

 

「御釜」あきらめ「上杉神社」へ行ったら奇跡が

本日最初は「御釜」に行く予定でしたが、雪の影響で交通規制が発生しているとの情報をキャッチ。

 

おいおいもう5月だぜ嘘だろと思いましたが、Twitter情報なので本当っぽい。

 

ということで、周辺の観光地を探して上杉神社に行くことにしました。

 

おっといけない、恒例の朝ご飯紹介忘れてた。

 

まずは秋田県の道の駅で勝っておいた桜もっち。
桜もっち

桜餡のボリュームが半端ないけど、桜の葉が刻んで混ぜてありあっさりしていてパクパク食べれる。

 

それから銀山温泉で勝っておいたくぢら餅。
くぢら餅

プルプルもちもち、あんこも甘くてうまぁい!

 

朝ご飯を食べたところで上杉神社へ。

 

ん、なんか屋台が出てる。。。

上杉祭り

 

どうやらこの日、たまたま「上杉まつり」が開催されていたようです!

 

御釜、交通閉鎖になってくれてありがとうww

 

直江兼続のゆるキャラ「かねたん」、可愛い。

かねたん

 

それにしても立派な神社だなぁ。
上杉神社

 

お祭りのお神輿が見えてきました。
上杉神社_神輿

 

すげぇ、ガチのお神輿だ!

上杉神社_神輿

 

上杉神社の本殿。
上杉神社本殿

 

立派な石碑もあります。
上杉神社石碑

 

近くにはお食事処があり、お庭がきれいでお食事しない人もお庭を見ることができます。
上杉神社_お食事処

 


f:id:ashiaki-nikki:20220603222547j:image

 

上杉謙信と直江兼続のツーショット。
上杉神社_天地人

 

お、お祭りが始まりそう!

上杉祭り

 

上が狭いところを通すとき、お神輿の鶏の部分取ってましたw

上杉祭り_神輿

 

「酒造資料館 東光の酒造」で地酒を試飲

お祭りにはもう少し時間がかかりそうですので、その間に近くにあったもう一つの観光地である「酒造資料館 東光の酒造」に伺いました。

 

ここも庭がきれいだなぁ。
東光の酒造

 

酒屋さんの道具が展示されています。
東光の酒造_道具

 

あ、これは割ったら怒られるやつw

東光の酒造_酒壺

 

お酒と神様はつながりが深いですよね。
東光の酒造_神棚

 

酒釜でかっ!

東光の酒造_酒釜

 

酒桶づくりの道具一式、たくさんあるんですねぇ。

東光の酒造_酒桶道具

 

こちらは日本酒を作る工程が一目で見れます。

東光の酒造_製造工程

 

酒桶、こんなにでかいんかいっ!!

東光の酒造_酒桶

 

もはや圧巻w

東光の酒造_酒桶

 

そしてお待ちかねの試飲タイム。

 

確か400円くらいで3杯飲めます。

 

運転手のアシモンは飲めないので代わりにアキモン味見よろしく!

 

発表します、1位花見酒、2位梅酒、3位左利きです!

東光の酒造_試飲

 

そして、駐車場に戻ろうと思ったらちょうど上杉まつりのお神輿がやってきました!
上杉祭り

 

お馬さんも歩いてる~っ!

上杉祭り_馬

 

鉄砲隊までいます!

上杉祭り

 

屋台で御釜で食べる予定だった山形名物玉こんにゃくを発見。
玉こんにゃく

こんにゃくにちゃんと味が染み込んでて、からしがまた合うなぁ。

 

そしてお昼は米沢牛を食べる予定でしたが、どのお店も混んでいて入ることができませんでした。

 

まだお昼ですが山形から一気にお家に帰らなければいけなかったので、屋台で買った山形名物「どんどん焼き」をお昼ご飯で食べましたが写真忘れました。。。

 

普通のどんどん焼きとチーズが入っているどんどん焼きを1つずつ買っちゃったw

 

お箸に巻いてあって食べやすいし、チーズが入ってる方は特においしかった!

 

帰り道、山形県では至る所で最上川とその支流を見ることができました。
最上川

最上川を見つけるたびに2人で「もがってる」って言いながら盛り上がってたw

 

そして帰り道のサービスエリアで奇跡は起きたのです。
米沢牛

 

米沢牛、あるやないかいっ!!!

 

米沢牛の牛串を即購入。
米沢牛_牛串

こんなに肉汁あふれる牛串食べたことない!

 

食べれないと思ってから食べれたのがうまさを倍増してる!!

 

アキモンはさらに酪農カフェオレを購入。
酪農カフェオレ

 

米沢牛にはやっぱり酪農カフェオレが合いますなあ。

 

ゴールデンウィーク8日目に突入!?

無事に無事故無違反でレンタカーを返し、お家に帰宅。

 

1週間ぶりのふとんでぐっすり寝て、私たちの旅は。。。

 

まだ終わらない、お土産タイムじゃ!!

 

実はアキモン、青森県でリンゴのワインを買っちゃいました。

青森_リンゴのワイン

さわやかなリンゴの風味が香る飲みやすい甘口のワイン、上品ですなぁ。

 

アシモンは喜多方ラーメンを買っておいたぞ!

喜多方ラーメン

スープにコクがあって、麺と絡みついてうまい!

 

こうして8日目?のゴールデンウィークの旅も楽しんだのでしたw

 

7日目のまとめ

7日目はまさかの雪で予定していた御釜には行けませんでしたが、奇跡的に予定が重なった上杉まつりに参加することができました。

 

そして酒造資料館では日本酒を試飲し、すっかりいい気分に。

 

最後はあきらめかけていた米沢牛と奇跡的な出会いを果たすことができました。

 

お祭り大好き、活気のある子供たちの姿が見れてよかった!

 

お祭りで駐車場から出るのにすごく苦労したけどねw

 

あきらめかけてた米沢牛はさすがの味だったな。

 

ゴールデンウィーク8日目のリンゴのワインもおいしかったよ!

 

ゴールデンウィーク8日目の旅も満喫してしまった!

 

これにて総移動距離約2500kmにおよぶ7日間の東北車中泊の旅、終了です。

 

次の旅先はまだ決めていませんが、国内はだいぶたくさん回っちゃったからなw

 

それでも、旅行は大好きなので必ずどこかに行くはず。

 

それでは、また次の旅でお会いしましょう!

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

プライバシーポリシー