アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【旅行】GW1週間で東北一周を大満喫する車中泊の旅6日目 秋田、山形の観光スポットを巡る!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

朝から海鮮を七輪焼きでたらふく食べて、ねぶた、アップルパイ、三内丸山遺跡など青森県の文化、歴史を満喫し、奥入瀬渓流の絶景と霧の深さに度肝を抜かれたゴールデンウィーク1週間車中泊の旅5日目。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

6日目は秋田県からスタート。

 

日本らしい文化や景色が盛りだくさん!

 

それではさっそくどうぞっ!

 

「なまはげ館」でホントになまはげに会った

まず最初の目的地は「なまはげ館」。

 

その前に、恒例の朝ごはん紹介。

 

八食センターで買っておいた鶴子饅頭。
鶴子饅頭

 

甘さ強めなお饅頭、甘党にはたまらん。

 

そしてこちらも八食センターで買っておいたすあま。
すあま

 

普通のすあまと違ってモチモチではなくキャラメルのような食感、これも甘さ強めで旨い。

 

朝は道の駅おがに泊まったのですがそこからの景色がなかなかキレイ。
道の駅おが

 

アシモン、朝からテンションあげあげ~w

道の駅おが

 

開館1時間前になまはげ館に着いてしまったのですが、スタッフさんがわざわざ出てきてくれて近くになまはげ発祥の神社と言われている真山神社があると教えてくださったので行ってみました。
真山神社

 

立派なお神輿のようなものもありました。
真山神社_神輿

 

そして先程のスタッフさんが15分ほど早く開館したくれたのでさっそく入ってみることに。

 

いきなりおっかねぇw

なまはげ館

 

くっ、なまはげ強い!

なまはげ館

 

こっちは武器待ってるから戦えないわw

なまはげ館

 

全国各地のなまはげ大集合!

全国のなまはげ

 


f:id:ashiaki-nikki:20220603194517j:image

 

そして、なまはげの実演も見ることができました、しかもバリバリの方言!

なまはげ体験

 

お店の外には秋田名物「ババヘラアイス」が売っていたので買ってみました。

 

青色はなまはげ館限定だそうです。
ババヘラアイス

 

名前の由来が、ばばぁがヘラで作るからババヘラアイスだそうで、本当に優しいおばあさまがヘラで作ってくれました。

 

アシモン、ばばぁとか言わないの!

 

俺が言ったんじゃないよぉ~w

 

前に買った人が一口も食べずにアイスを全部落としちゃったんですけどすぐに作りなおしてくださっていました、優しい。

 

日本の歴史を感じる「武家屋敷通り」

次の目的地は「武家屋敷通り」です。
武家屋敷通り

 

ついてすぐに腹ごしらえ。

 

「月の栞」さんにお邪魔して秋田名物のきりたんぽと稲庭うどんを頂きました。秋田郷土料理のきりたんぽと稲庭うどん

見た目もおしゃれだし、うどんはツルツル、きりたんぽは味噌ベースの汁が染み込んでて美味しい!

 

ゴールデンウィークで忙しかったからか注文も食べるのもめちゃくちゃせかされたw

 

お腹が一杯になったところで武家屋敷通りをお散歩。

 

本当に風情のある建物がいっぱいだぁ。
武家屋敷通り

 

有料ですが建物によっては中に入れます!

武家屋敷通り_家の中

 

うぉ~っ、和風だぁ。

武家屋敷通り_家の中

 


武家屋敷通り_家の中

 


武家屋敷通り_家の中

 

庭おしゃれすぎるだろ。
武家屋敷通り_庭

 


武家屋敷通り_庭

 


武家屋敷通り_庭

 


武家屋敷通り_庭

 


武家屋敷通り_庭

 

 

展示館には如何にもお宝のような物がたくさん!
武家屋敷通り_展示品

 


武家屋敷通り_展示品

 

特になにもないけどキレイだったので1枚。
f:id:ashiaki-nikki:20220603201925j:image

 

もう使われていませんが井戸なんかも残っています。
武家屋敷通り_井戸

 

井戸を上から見るとこんな感じ。
武家屋敷通り_井戸

 

おやつには道の駅で買ったさんばいみそ。
さんばいみそ

 

それからばったら焼き。
ばったら焼き

両方とも小豆の入ったお餅をカステラ風の薄い生地で巻いていて、モチモチの食感とフワフワ感を同時に楽しめます!

 

「銀山温泉」で残念なお知らせ

さて、そろそろ旅の疲れをとるのに温泉でも入ろうか。

 

そこでやってきたのは「銀山温泉」。
銀山温泉

 

すごい雰囲気のある温泉街だ。

 

案内所の方におすすめの温泉を聞いてみると、

 

「ないです。」

 

えぇ~っ!!

えぇ~っ!!

 

どうやらコロナウイルスの影響もあってか宿に泊まらないと温泉には入れないそう、残念。

 

ただ、景色が本当に綺麗なのでお散歩しよう。
銀山温泉_散歩

 

すごい勢いの滝がある!
銀山温泉_滝

 

近くで見ると大迫力!
銀山温泉_大迫力の滝

 

なにやらちょっとした洞窟のようなものもあります。
銀山温泉_洞窟

 

うわっ。水が上からすごい降ってくるw

 

どうやら坑道らしいです。
銀山温泉_坑道

 

あ、入れる足湯はあった!

銀山温泉_足湯

 

足湯は少しぬるめですが気持ちいい~。

 

温泉に入れなかったので、代わりに「吉のゆ」さんにお邪魔しました。
山形_温泉_吉のゆ

 

露天風呂が解放感あって癒された~。

 

夜ご飯は銀山温泉で買ったおたふく餅。
銀山温泉のおたふく餅

王道のモチモチ大福だ、旨い!

それから武家屋敷通りで買ったバター餅。武家屋敷通りのバター餅

バターのほんのりした風味と柔らかクリーミーなお餅、お餅にバター混ぜて美味しくないわけがない。

 

6日目のまとめ

なまはげ館では実際のなまはげを方言を使った実演で体感することができました。

 

武家屋敷通りでは文字通り武家屋敷の中の様子や町並みから歴史を感じることができました。

 

銀山温泉では温泉には入れませんでしたが、風情ある温泉街の風景と足湯を堪能しました。

 

なまはげ館の実演は笑いを交えた内容になっていてちょっと怖かったけど面白かった!

 

武家屋敷みたいな古風な建物には何か引かれるものがあったなぁ。

 

きりたんぽと稲庭うどんは美味しかった、めっちゃせかされたけどw

 

バター餅、とうとう本場秋田で食べてしまったぜ!

 

泣いても笑ってもいよいよ次で最終日です。

 

山形県から始まる最終日もどうぞお楽しみにっ!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

プライバシーポリシー