アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【ジブリ】鈴木敏夫さんのすごさが分かる!鈴木敏夫とジブリ展に行ってきた感想


ジブリ展_東京

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ジブリが少しでも好きなら必ず鈴木敏夫ジブリ展に行くべきです!

 

いやぁ、行ってきましたジブリ展。

 

東京で開催されるということでジブリ好きのアシモンとしては見逃せませんでした。

 

もちろん行く前から楽しみでしたが、行ってからの内容の濃さとクオリティは想像を越えるものでした!

 

今回は鈴木敏夫ジブリ展の概要と実際に行ってみた感想、そして周辺のおすすめスポットについて紹介します!

鈴木敏夫ジブリ展とは

ジブリ展_東京

 

鈴木敏夫さんをご存じでしょうか?

 

今や国民の誰もが知る...とアシモンは思っているスタジオジブリ

 

そのジブリのプロデューサこそ、鈴木敏夫さんなのです!

 

鈴木敏夫さんがいなければみんな大好きなあの作品も存在しなかったかもしれない...

 

この展示会は、鈴木敏夫さんの人生を通してスタジオジブリの秘密を知ることができる素敵な展示会なのです!

 

行ってみた感想

入り口から看板が置いてあってテンション上がる~。

ジブリ展_入口

 

イベント会場に入るとジブリ作品の垂れ幕がたくさん!

 

千と千尋の神隠し
ジブリ展_千と千尋の神隠し

 

風立ちぬ紅の豚
ジブリ展_風立ちぬ_紅の豚

 

もののけ姫
ジブリ展_もののけ姫

 

崖の上のポニョ
ジブリ展_崖の上のポニョ

 

となりのトトロ
ジブリ展_となりのトトロ

 

天空の城ラピュタ
ジブリ展_天空の城ラピュタ

 

会場内はほとんど撮影禁止ですが、一部撮影可能の場所もありました。

 

階段にトトロ!
ジブリ展_となりのトトロ_階段

 

おっきいトトロのぬいぐるみも撮影OK!
ジブリ展_となりのトトロ

 

撮影禁止の場所は鈴木敏夫さんの来歴やジブリとの関わり等の資料が盛りだくさんでした。

 

ジブリを国民的なアニメ会社にした鈴木敏夫さんの努力と手腕は本当に勉強になります!

 

もちろんジブリのお話はめちゃくちゃ興味深いものばかり!

 

あの作品の秘密や裏話など、後で誰かに自慢したくなるような内容でした!!

 

 

会場を進むと鈴木敏夫さんが読んでいた本がずらっとならんでおり、手にとって読むことができます!

ジブリ展_鈴木敏夫_本

 

書庫には所々にジブリのキャラクターがいました。
f:id:ashiaki-nikki:20220705170126j:image

 

書庫から提灯の道を抜ければ…
f:id:ashiaki-nikki:20220705170209j:image

 

油屋に到着!
ジブリ展_油屋

 

油屋といえば湯婆婆と銭婆、口の中がおみくじになっています。
ジブリ展_湯婆婆と銭婆

 

アキモン大吉、アシモン大凶、こんなことある??w

ジブリ展_おみくじ_大凶

 

特典チケットでは冷足湯を楽しむことができます!

ジブリ展_冷足湯

 

これは、息を止めて渡るあの橋ではないか!
f:id:ashiaki-nikki:20220705170321j:image

 

こんな素敵な撮影スポットまで!
f:id:ashiaki-nikki:20220705170454j:image

 

鈴木敏夫さんやジブリに関する情報の濃さから展示物のクオリティまで、ホントに最高でした!

 

周辺のおすすめスポット

RIDE

ランチにおすすめなのが会場から徒歩5分ほどのところにあるRIDEさん。

 

炭火焼き料理がとても美味しいと評判です!

 

まずはランチセットのスープとパン。

 

パンがなんか香ばしくて美味しかった!

天王洲アイル_RIDE_ランチ_パンとスープ

 

そしてスズキの炭火焼き。

 

余分な脂がなく、白身魚の旨味がしっかり残っていて旨かった!

天王洲アイル_ランチ_炭火焼_スズキ

 

アキモンはハンバーガー。

 

ハンバーグから香ばしい肉汁が口の中に溢れてきてめちゃくちゃ美味!

天王洲アイル_ランチ_炭火焼ハンバーガー

 

内装もすごくオシャレでいいお店でした!

 

ランチにぜひ利用してみてほしい!!

 

ボンドストリート

天王洲アイルはアートが有名で所々にアート作品があります。

 

いくつか作品を見つけましたが特に目を引いたのがこちら。
天王洲アイル_ボンドストリート_ゴミ箱

 

なんか独創的でいいなぁと思ったのでw

 

他の作品はぜひ自分の足で探してみてください!

 

建築模型展

こちらも会場から5分ほどのところにあるwhat museum内にある展示会です。

 

写真の掲載がNGなのが残念ですが、古墳時代から最新のものまで様々な建築模型を観ることができます!

 

時間があったらフラッと立ち寄ってみては!?

 

Breadworks

カフェにおすすめなのがBreadworksさん。

 

こちらはケーキ屋さんとパン屋さんが併設されており、好きな方を利用することができます。

 

今回はケーキ屋さんのショートケーキをチョイス!

 

生クリームがたっぷり、王道のショートケーキが好きな人におすすめです!

天王洲アイル_breadworks_ショートケーキ

 

まとめ

2022/7/1~2022/9/7まで開催しているジブリ展。

 

まだ行ってない人はぜひ行ってみてください!

 

ジブリのプロデューサーの思いやジブリ作品ができるまでの過程を知ることで、ジブリ作品を今までと違った視点で観ることができるでしょう。

 

ジブリが好きじゃない人はジブリが好きになること間違いなし!

 

ジブリが好きな人はもっとジブリが好きになること間違いなし!!w

 

また、天王洲アイルは周辺に素敵なお店やアートがたくさんあるので、ジブリ展に行った際はぜひ天王洲アイルをまるごと楽しんでください!

プライバシーポリシー