アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【果物】オロブロンコとは?食べ方は?味はまずい?スウィーティーやメロゴールドとの違い、購入方法も紹介!


オロブロンコ_パック

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

先日スーパーで買い物をしていると、オロブロンコなる見たことのない果物がありました。

 

興味本位で買ってみましたが、未知の食べ物すぎて食べ方すら分からず困ったことに。

 

私たちと同じようにオロブロンコが何か分からず困っている方にむけて、オロブロンコの正体や食べ方をまとめました。

 

この記事では、

  • オロブロンコとは?
  • オロブロンコとスウィーティーの違いは?
  • オロブロンコとメロゴールドの違いは?
  • オロブロンコの食べ方は?
  • オロブロンコはまずい?食べてみた感想は?
  • オロブロンコの購入方法は?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

グレープフルーツより甘めの苦味少なめです!

 

今回の記事では、オロブロンコについて紹介します!

 

オロブロンコとは?スウィーティーやメロゴールドと何が違う?

オロブロンコ_単体

オロブロンコとは、ポメロ(文旦)とグレープフルーツを交雑した果物です!

 

大きさは350~500g程で、グレープフルーツと同じくらいです。

 

色は緑~黄緑で、熟すほど黄色くなっていきます。

 

オロブロンコとスウィーティーは同じ品種で、アメリカ産は品種名のオロブロンコ、イスラエル産は商品名のスウィーティーと呼ばれることが多いです。

 

メロゴールドは、オロブロンコにさらにグレープフルーツを交雑した品種です。

 

オロブロンコと比べるとメロゴールドは酸味が少ないのが特徴です。

 

オロブロンコの食べ方は?

オロブロンコ_薄皮の中身

オロブロンコはグレープフルーツと同じように薄皮まで剥いて食べます!

 

一番外側の皮は厚さがあるため、切り込みをいれておくと剥きやすいです。

 

蜜柑のように1房ずつ手で分けられるので、分けた後に薄皮を剥いて食べるのがオススメです。

 

そのまま食べるだけでなく、ジュースやジャムに加工したりサラダにいれて食べても美味しいです!

 

オロブロンコはまずい?実際に食べてみた感想!

オロブロンコ_断面

ここからは実際にオロブロンコを食べてみた感想です。

 

今回は素材の味をそのまま楽しむために、加工せずにそのままいただきました。

 

結論からいうと、とっても美味しいです!

 

苦味はほとんどなく、甘さと若干の酸味がよいバランスでさっぱりしています。

 

試しに薄皮ごと食べてみましたが、苦味が強くなるため、健康より味を優先する人は薄皮を剥いて食べるのがおすすめです!

 

オロブロンコの購入方法は?

私たちは偶然スーパーで見つけたものを買いました。

 

ただ、オロブロンコは3月が旬とされていますが日本では輸入期間が短く店頭での購入が難しいとされています。

 

確実に購入したい方には通販サイトでの取り寄せをおすすめします!

オロブロンコ 約3.25kg 9~10玉 カリフォルニア産 アメリカ【グレープフルーツ ホワイト 柑橘 お取り寄せ フルーツ 果物 ギフト 贈答用 プレゼント 内祝い 箱サイズ】【産直プレミアム】

 

オロブロンコの食べ方を知って美味しく味わおう!

オロブロンコ_1個

オロブロンコについて紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • オロブロンコはグレープフルーツとポメロ(文旦)の交雑種
  • スウィーティーは同じ品種
  • メロゴールドはオロブロンコとグレープフルーツの交雑種
  • 薄皮まで剥いて食べるのがオススメ
  • グレープフルーツより苦味少なめ甘さ強めで美味

まとめるとこのような感じです。

 

ポメロとグレープフルーツを混ぜて作られたオロブロンコ。

 

グレープフルーツのような苦味はないので苦いのが苦手な方でも美味しくいただけます。

 

少なくとも私はグレープフルーツより美味しかったので、ぜひ食べてみてほしいです!

 

 

プライバシーポリシー