アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【果物】スイートタマリンドとは?食べ方は??味はまずい???購入方法や注意点も紹介!

スイートタマリンド

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

先日スーパーで買い物をしていると、スイートタマリンドなる見たことも聞いたこともない食べ物が果物コーナーに置いてありました。

 

とりあえず勢いで買ってしまいましたが、そもそもスイートタマリンドとは何かも分からず、食べ方も分からないので調べてみました。

 

私たちと同じようにスイートタマリンドを見つけた方もおそらく何なのかよく分からない方が多いかと思うので、調べた内容を記事にまとめました。

 

この記事では、

  • スイートタマリンドとは?
  • スイートタマリンドの食べ方は?
  • スイートタマリンドはまずい?食べてみた感想は?
  • スイートタマリンド購入時の注意点は?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

干柿が好きな方にはおススメの一品です!

 

今回の記事では、スイートタマリンドについて紹介します!

 

スイートタマリンドとは?

スイートタマリンド_見た目

スイートタマリンドとは、マメ科のスイーツです!

 

アフリカが原産で、日本ではほとんどお目にかかれませんが東南アジアではよく食されています。

 

どんな環境でも育ちますが、実がなるのに6~10年もかかるそうです。

 

スイートタマリンドの食べ方は?

スイートタマリンド_中身_果肉

マメ科といっても大豆や空豆のように豆をポリポリ食べるのではなく、殻を割って中にあるねっとりした果肉の部分を食します。

 

まず殻を割ると中身が出てきますが、筋が果肉に張り付いているので丁寧にとります。

 

そして果肉の中には種が入っているので、種は食べないように果肉の部分だけを食します。

スイートタマリンド_種子

 

そのまま食べるだけでなく、ペーストにしてジャムやお菓子として食べたり、ジュースにして飲まれたりします。

 

スイートタマリンドはまずい?実際に食べてみた感想!

ここからは実際にタマリンドを食べてみた感想です。

 

今回は素材の味をそのまま楽しむために、スイートタマリンドをそのままでいただきました。

 

事前に調べた通り、本当に干し柿に梅干しの酸味を足したような味で美味いです!

 

一回に食べられる量が少なく感じましたが、味は大満足でした。

 

スイートタマリンドの購入方法や注意点は?

私たちは偶然スーパーで見つけたものを買いました。

 

ただ、普段はスーパで売っていることはありませんし、日本だとスイートタマリンドが出回っていることは非常に稀なので通販サイトでの取り寄せをおすすめします。

 

購入時に注意してほしいのが、タマリンドには2種類あることです。

 

スイートタマリンドは2種類あるタマリンドのうちマカーム・ワーンと呼ばれるものです。

 

マカーム・テーと呼ばれるタマリンドは別の種類のタマリンドで甘さが弱いです。

 

スイートタマリンドやマカーム・ワーンと書いてあるタマリンドを購入しましょう!

クローバースウィートタマリンド-1ポンド Clover Sweet Tamarind - 1 Lb

 

スイートタマリンドの食べ方を知って美味しく味わおう!

スイートタマリンドについて紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • スイートタマリンドは東南アジアで人気のマメ科のスイーツ
  • 殻を剥いて果肉を食べる
  • ペーストにしたりジュースにしたりもする
  • 別のタマリンドと間違えないように注意

まとめるとこのような感じです。

 

日本でみるマメ科の食材とは味も食べ方も似つかないスイートタマリンド。

 

日本で馴染みがないのが勿体ないくらい甘くて美味しいです。

 

特に干し柿のようなねっとり甘い食べ物が好きな方は一度試してみてください!

 

プライバシーポリシー