アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【錦帯橋】篝火(かがり火)が灯る理由は?篝火を見る方法は鵜飼(う飼い)か芸術祭!


錦帯橋芸術祭_篝火

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

師匠です!

 

日本三奇橋のひとつである、山口県岩国市にある錦帯橋

 

その錦帯橋に篝火が灯っている動画や画像を見たことはありませんか?

 

篝火に包まれた錦帯橋の美しさに、実際に行って見てみたいと思いませんでしたか?

 

この記事では、

などの疑問を解消できるように情報をまとめました。

 

結論としては、錦帯橋の篝火を見るには鵜飼いに参加するか芸術祭の日に行きましょう!

 

今回の記事ではなぜ錦帯橋に篝火が灯るのか、錦帯橋の篝火を見る方法を紹介します!

錦帯橋に篝火が灯る理由は?


錦帯橋_鵜飼い

篝火に包まれた錦帯橋は正に美しいの一言ですが、そもそもなぜ錦帯橋に篝火が灯るのでしょうか。

 

錦帯橋に篝火が灯るのには2つの理由があります。

 

1. 錦帯橋には鵜飼いの文化がある

錦帯橋には鵜飼いの文化があり、鵜飼いで篝火が使われます。

 

鵜飼いとは、鵜と呼ばれる鳥を使って鮎を捕まえる漁法です。

 

鵜の首に糸を巻きつけることで、大きな鮎は鵜の喉を通れず吐き出され、大きさの満たない小さな鮎は鵜の胃に落ちていくため、効率よく大きな鮎を捕獲することができます。

 

この鵜飼いをするときに篝火が使われます。

 

鮎は光に敏感な魚であるため、篝火によって動きが活発になり捕まえやすくなります。

 

また、鵜飼いは夜に行われるため、篝火によって川面を照らすことで鮎の姿を捉えやすくする効果があります。

 

錦帯橋を篝火が灯す理由は、この鵜飼いの文化にあったわけです。

 

2. 錦帯橋芸術祭の演出で篝火が灯る

鵜飼い以外にも、錦帯橋芸術祭の演出で篝火が灯ります。

 

錦帯橋芸術祭は例年11月の頭頃に錦帯橋で開催されている催しです。

 

錦帯橋と篝火が織りなす幻想的な世界の中で、岩国伝統のパフォーマンスや芸術作品の展示を楽しむことができます。

 

私たちは本当に偶然錦帯橋に行ったその日が錦帯橋芸術祭でしたが、錦帯橋と錦川に沿って灯された篝火の美しさと温かさは実際に行って見てみて初めて真価が分かると思いますので、ぜひその目と体で感じてほしいです。

 

錦帯橋の篝火を見る方法は?鵜飼いか芸術祭!


錦帯橋_かがり火

ここからは、実際に錦帯橋で篝火を見るための方法を紹介します。

 

6月から9月は錦帯橋の鵜飼いを見学

錦帯橋では6月上旬から9月上旬にかけて実際に鵜飼いが行われており、一般の方でも見学することができます。

 

屋形船に乗って、鵜飼いを鑑賞するスタイルです。

 

昔ながらの鵜飼いの手法をできるだけ再現しているため、もちろん篝火を見ることができます。

 

全部で約2時間の行程で、前半1時間が錦川の遊覧時間、後半の1時間が鵜飼いの鑑賞となります。

 

錦川の遊覧時間では、お弁当を予約しておけば食事をしながら錦川の景色を楽しむことができます。

 

参加には予約が必要ですので、参加したい方は錦帯橋の鵜飼いのサイトからご予約ください!

 

鵜飼いのシーズンが過ぎてしまったら?錦帯橋芸術祭に参加しよう!

つい忘れてしまったり予定が合わなかったりと、鵜飼いのシーズンを逃してしまう場合もあるかと思います。

 

その場合は錦帯橋芸術祭で篝火を見ることができます!

 

例年11月上旬ごろに開催される錦帯橋芸術祭では、鵜飼いを見ることはできませんが錦帯橋が篝火に包まれ、幻想的な景色を見ることができます。

 

錦帯橋芸術祭では、篝火の他にも手持ち提灯や竹灯籠が灯ったり、岩国市伝統のパフォーマンスが見れるなど、鵜飼いとはまた違った楽しみがあります。

 

こちらは事前予約等不要で、誰でも参加できますので、鵜飼いのシーズン以外で錦帯橋の篝火を見てみたい方はぜひ参加してみてください。

 

篝火だけじゃない!錦帯橋をより楽しむ方法は?


錦帯橋_紅葉

錦帯橋の鵜飼いが行われる8月には花火が上がる!

錦帯橋では毎年8月に錦川水の祭典花火大会が開催されています。

 

錦帯橋の上に打ちあがる約6000発の花火は圧巻。

 

鵜飼いの篝火と花火をダブルで楽しんじゃいましょう!

 

錦帯橋芸術祭は紅葉のベストシーズン!

錦帯橋芸術祭が行われる11月は錦帯橋の紅葉がピークになっています。

 

実は錦帯橋紅葉狩りの名スポットなんです!

 

篝火が灯るまでは紅葉狩りを、篝火が灯ってからは芸術祭を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

錦帯橋の篝火を見る方法は鵜飼いか芸術祭!


錦帯橋芸術祭_篝火

錦帯橋に篝火が灯る理由と錦帯橋の篝火を見る方法を紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 錦帯橋に篝火が灯る理由は鵜飼いの文化があるから
  • 錦帯橋の鵜飼いに参加すれば錦帯橋の篝火が見れる
  • 鵜飼いのシーズン以外でも錦帯橋芸術祭で錦帯橋の篝火が見れる
  • 鵜飼いの季節は花火、錦帯橋芸術祭の季節は紅葉も楽しめる

 

まとめるとこのような感じです。

 

錦帯橋の鵜飼いに参加したい人は錦帯橋の鵜飼いのサイトからご予約を忘れないように注意してください!

 

鵜飼いのシーズンが過ぎてしまった場合も、例年11月に錦帯橋芸術祭が開催されていますので、ぜひ参加してみてください!

 

旅行前にはこちらもチェック↓↓↓

 

旅館、航空券、レンタカーをとりあえず探すなら...

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

1ランク上の旅館を申し込むなら...

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

旅行先のイベントに参加するなら...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

プライバシーポリシー