アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【果物】シルサック(サワーソップ)とは?効能は?実際に食べてみた感想を紹介!


シルサック_サワーソップ_業務スーパー_冷凍

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

先日業務スーパーで買い物をしていると、シルサック(サワーソップ)なる見たことも聞いたこともない食べ物が冷凍コーナーに置いてありました。

 

とりあえず勢いで買ってしまいましたが、そもそもシルサックとは何かも分からなかったので調べてみました。

 

私たちと同じようにシルサックを見つけた方もおそらく何なのかよく分からない方が多いかと思うので、調べた内容を記事にまとめました。

 

この記事では、

  • シルサックとは?
  • シルサックの効能は?
  • シルサックの食べ方は?
  • シルサックはまずい?食べてみた感想は?
  • シルサック購入時の注意点は?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

普段食べている果物では例えられないような独特な果物です!

 

今回の記事では、シルサックについて紹介します!

 

シルサック(サワーソップ)とは?

シルサックとは、和名ではトゲバンレイシと呼ばれるバンレイシ科バンレイシ属の果物です!

 

シルサックはインドネシア語、サワーソップは英名です。

 

南アメリカが原産地とされている南国フルーツで日本ではほとんどお目にかかれませんが、熱帯地域ではよく食されています。

 

同じバンレイシ属の果物にアテモヤという「森のアイスクリーム」と呼ばれる果物があるので気になる方はこちらの記事も読んでみてください!

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

シルサックの効能は?

シルサックは食物繊維とビタミンCをはじめとするビタミン類、ミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれています。

 

そのため次の通り非常に多くの効能があるとされています。

 

  • 抗がん作用
  • 免疫力向上
  • 抗酸化作用
  • 抗炎症効果
  • 抗菌作用
  • ストレス緩和
  • 消化機能の向上

 

効能がすごすぎるためか、サプリメントに使われたりお茶として飲まれたりしています!

 

シルサックの食べ方は?

シルサック_サワーソップ_中身

シルサックは緑色のトゲトゲした見た目をしていますが柔らかいので、包丁やナイフで切ることができます。

 

切ると中に白い果肉があるのでスプーンなどでほじくって食べます!

 

そのまま食べるだけでなく、ペーストにしてジャムやお菓子として食べたり、ジュースにして飲まれたりします。

 

シルサックはまずい?実際に食べてみた感想!


シルサック_サワーソップ_食べ方

ここからは実際にシルサックを食べてみた感想です。

 

今回は業務スーパーで売っていた冷凍のシルサックを自然に半解凍していただきました。

 

サワーソップと呼ばれるように若干酸味はありますが、それよりも甘さが強くパイナップルと梨を足したかのような味わい。

 

食物繊維が豊富なので食感もよく、非常に美味しい果物です!

 

シルサックの購入方法や注意点は?


シルサック_サワーソップ_栄養成分

私たちは偶然業務スーパーで見つけた冷凍のシルサックを買いました。

 

シルサックは日本で生の果物を手に入れるのが非常に困難です。

 

海外食品を取り入れているスーパーや通販で冷凍のシルサックを見つけることができるので、シルサックが食べたい方は冷凍品を手に入れましょう!

 

もしくは、ジュースなら通販で買えるのでそちらを試してみてください!

サワーソップドリンク 缶 330ml【フルーツ】【トロピカル】【南国】【お土産】

 

シルサック(サワーソップ)の食べ方を知って美味しく味わおう!


シルサック_サワーソップ

シルサック(サワーソップ)について紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • シルサックはバンレイシ科バンレイシ属の果物
  • 体によい効能がたくさんある
  • そのまま食べたりジャムやジュースに加工して食べる
  • 甘さと爽やかな酸味が美味しい
  • スーパーや通販で冷凍品が購入できる

まとめるとこのような感じです。

 

日本でよく食べられている果物とは全く違うシルサック。

 

甘さが強く、爽やかな酸味と相まってとても美味しいです。

 

とても体に良いスーパーフードのシルサック、少しでも気になった方はぜひ一度食べてみてください!

プライバシーポリシー