アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【野菜炒め】べちゃべちゃになる理由は?シャキシャキに仕上げる方法を紹介!


野菜炒め_キャベツ_人参_ピーマン

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

中華屋さんなどの野菜炒めってシャキシャキで美味しいですよね。

 

でも、家で作ってみるとべちゃべちゃになってしまうことはありませんか?

 

この記事では、

  • 野菜炒めがべちゃべちゃになる理由は?
  • シャキシャキの野菜炒めを作る方法は?
  • シャキシャキ野菜炒めの簡単レシピは?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

火力や野菜の切り方に問題があるかも!?

 

今回の記事では、野菜炒めがべちゃべちゃになる理由とシャキシャキに作る方法を紹介します!

 

野菜炒めがべちゃべちゃになる理由は?

火力が中途半端

野菜炒めがべちゃべちゃになる最大の理由は、野菜内部の水分が染み出てしまうこと!

 

火力が中途半端だと野菜に程々に火が通るのに炒める時間もそこそこかかります。

 

すると、野菜内部の水分が大量に染み出てしまうためべちゃべちゃになりやすくなります。

 

塩分が多すぎる

野菜に塩をかけておくと、浸透圧で野菜から水分が染み出てきます。

 

塩分が多いほど染み出る水分量も多くなります。

 

塩分が多すぎると野菜内部の水分が大量に染み出てしまうためべちゃべちゃになりやすくなります!

 

野菜の切り方にムラがある

野菜の切り方にムラがあると、野菜の食感にもムラができます。

 

一番分厚く固い野菜の食感が好みの食感になるまで炒めると、他の野菜はより柔らかくなっています。

 

すると、野菜炒め全体でみたときにべちゃべちゃになってしまいます!

 

野菜の繊維を横切るように切っている

野菜の食感を生み出している要因のひとつは繊維です。

 

繊維を横切るように切ってしまうと繊維が断ち切れてしまいます。

 

野菜の食感が弱くなるのでべちゃべちゃ感が増してしまいます!

 

野菜の水切りが足りない

野菜炒めがべちゃべちゃになる理由のひとつに、外部からの水分の混入があります!

 

野菜を洗った後の水切りがあまいと、野菜に付着している水分が野菜炒めに入ります。

 

野菜炒め全体の水分量が多くなってしまうので、べちゃべちゃになりやすくなります。

 

野菜を炒める順番に問題がある

野菜は種類によって固いものと柔らかいものがあります。

 

また、先に入れた野菜ほど火が通る時間が長くなります。

 

柔らかい野菜から先に入れると、固い野菜に火が通るまでに柔らかい野菜から水分が染み出てべちゃべちゃになりやすくなります!

 

シャキシャキの野菜炒めを作る方法は?

弱火でじっくり炒める

弱火にすることで野菜から染み出る水分量を減らせます。

 

8~10分を目安に弱火で炒めてみましょう。

 

特に中華屋さんクラスの超高火力が出せない家庭にはおすすめの方法です!

 

超強火でさっと炒める

中華屋さんクラスの超高火力が出せる家庭におすすめのやり方です。

 

短時間で一気に炒めることで水分が漏れるのを防いでシャキシャキに仕上がります。

 

一番固い野菜の食感がお好みの固さになったらすぐに野菜炒めをお皿に移しましょう!

 

最低限の塩で作り、塩は最後に入れる

塩分が少ないほど浸透圧による水分の漏れを防げます。

 

野菜の旨味や甘みを引き出すのに塩分はそんなにたくさん必要ありません。

 

野菜300gに小さじ1/2程度の塩を最後にさっと入れれば十分です!

 

野菜を均等に切る

野菜を均等に切ることで全体にムラなく火を通すことができます。

 

ムラをなくすことで火を通す時間を短くできるので、野菜から染み出る水分量を抑えることができます!

 

また、キャベツの葉の部分と芯の部分のように野菜そのものの固さにムラがある場合は固い部分と柔らかい部分を分けて切るのがおすすめです。

 

野菜を繊維に沿って切る

野菜を繊維に沿って切ることで、繊維を断ち切らずに残すことができます。

 

繊維を残すことで野菜を噛んだ時の野菜のシャキシャキ感が生まれます。

 

特にピーマンやキャベツなどの葉野菜は繊維を意識して切るようにしましょう!

 

野菜の水切りをしっかり行う

野菜に付着している水分はべちゃべちゃの原因になります。

 

洗った後の野菜はしっかりと水を切るようにしましょう。

 

葉野菜の重なった部分などは水がたまりやすいので特に注意です!

 

固い野菜や辛い野菜から炒める

野菜炒めは作り方が簡単な分、つい雑になって野菜をいっぺんに炒めがち。

 

ただ、野菜によって固さや辛さが違うため、火を通す時間が異なります。

 

火をたくさん通す必要がある野菜から順番に炒めましょう!

 

 

べちゃべちゃしない!シャキシャキ野菜炒めの簡単レシピ!

野菜炒め_材料

ここからは実際に作ってみた野菜炒めのレシピを紹介します。

材料(1人分)

  • 人参 15g
  • キャベツ 50g
  • ピーマン 1個
  • 塩 ひとつまみ
  • 油 適量

 

作り方

まずは野菜を洗ってしっかり水気を切ったら、繊維に沿って均等に切ります。

野菜炒め_切った野菜

 

フライパンに油を入れて弱火にして、人参、キャベツ、ピーマンの順に炒めます。

野菜炒め_炒める

 

人参に火が通ったら最後にさっと塩で味を整えます。

野菜炒め_塩

 

お皿に盛り付けて完成!

野菜炒め_盛り付け

 

べちゃべちゃしない、シャキシャキの野菜炒めを作ろう!


野菜炒め

 

野菜炒めがべちゃべちゃになる理由とシャキシャキに作る方法を紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 野菜から漏れでる水分や外部から混入する水分がべちゃべちゃの原因
  • 火力、切り方、炒める順番、水気、塩加減に気を付ける

まとめるとこのような感じです。

 

野菜炒めは非常に簡単な料理ですが、工夫ひとつで味に大きく差が出ます。

 

ちょっとした手間を惜しまず、べちゃべちゃしないシャキシャキの野菜炒めを作りましょう!

 

プライバシーポリシー