アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【健康】人生で虫歯の経験無し!アシモンの歯の磨きかた

どーも、アシモンです(^-^)

 

実は私、虫歯になったことがないんです!

 

ちなみに、親知らずも生えてきておりませんw

 

今回は、そんな私が歯磨きで心がけていることを紹介します!

 

目次

 

歯磨きは約2分

私の歯磨きの時間は、だいたい2分くらいかと思います。

 

めちゃくちゃ丁寧に磨いているとかそういうわけではありません。

 

歯の上、前、後ろ全て磨く

私は、歯を磨く順番が決まっています。

 

特に理由があるわけではありませんが、小さいころから変わっておりませんw

 

左下の歯の上側から初めて、下が終わったら上の歯も左から。

 

次は、また左下に戻って今度は歯の前側。

 

これも上の歯までやって、次はまた左下に戻って今度は歯の裏側。

 

上の歯まで終わったら、一本飛び出てる八重歯を磨いて終わり!

 

…私、右上の八重歯が抜けておらず、変なところから大人の歯が生えてきため八重歯が五本ありますw

 

会社の歯科検診で抜かなきゃ虫歯になるよと言われてはや3年、虫歯になっておりません!

 

歯磨き粉の量は普通

たまに、歯磨き粉はたくさんつけないと効果がない、という話を聞きます。

 

たくさんつけたほうが効果はあるのかも知れませんが、私のは特別多く使ったりはしてないですね。

 

 

口をゆすぐ回数は1回!

ここが一番のポイントかも知れません。

 

歯磨き粉には、それ自体に歯を守る成分がたくさん含まれています。

 

ですので、たくさん口をゆすいでしまうと成分が全て流されてしまいます!

 

最初は口がスースーして落ち着かないかもしれませんが、口をゆすぐ回数は1回がオススメです。

 

朝と寝る前は歯磨き必須

人間の口のなかは、夜寝ているときに乾燥しやすく、乾燥した状態だと口の中の菌が増殖しやすいらしいです。

 

ですので寝る前きちんと歯磨きをして口の中の菌を減らし、朝は増えた菌を減らすために歯を磨く時間をとることをオススメします!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

あくまで虫歯になったことがない私の歯磨きの仕方の一例ですが、少なくとも私は今のやり方で歯を守り続けていますので、参考になれば幸いです! 

 

 

 

プライバシーポリシー