アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】残業サラリーマンが本気で作った激ウマ天ぷら

どーも、アシモンです(^.^)

 

今回は、残業サラリーマンが本気で作った激ウマ天ぷらを紹介します。

 

材料(1人分)

  • 鱈 30g
  • 鶏肉 50g
  • さつまいも 1/4個
  • じゃがいも 小半分
  • ちくわ 1本
  • 椎茸 1個
  • 茄子 半分
  • ブロッコリー 1個
  • 小麦粉 50g
  • 冷水 75g
  • マヨネーズ 大さじ1
  • オリーブオイル 適量
  • あおさ お好み

 

作り方

  1. 水を冷蔵庫で冷やしておきます。サクサクにするポイントです。
  2. 材料をお好みで切ります。
  3. 材料の水気をしっかり切ります。しっかり水気を切らないと、衣が剥がれます。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて温めておきます。
  5. 冷水、マヨネーズ、小麦粉をサックリ混ぜる。絶対に混ぜすぎないこと。マヨネーズを入れるのもサクサクに仕上げるポイントです。
  6. 材料に衣をつけて揚げていきます。火の通りやすい材料は強火で短時間で揚げます。逆に火が通りにくい材料は中火でじっくりと揚げます。
  7. お皿に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210705223902j:image

 

自分で言うのもなんですが、今まで作ってきた天ぷらが何だったのかというくらい上手に揚がりましたw

 

衣をしっかりと冷やした冷水で作ったこと、材料の水気をしっかり切ったことがうまく揚げられたポイントかと思います。

 

本日はお塩をつけて食べたい気分なので、今回はここまで!

スポンサーリンク

プライバシーポリシー