アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第十五弾 イタリア風弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

今回は時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当シリーズ第十五弾を紹介します。

 

なんやかんやで、もう十五弾。

 

まだ作ってないジャンルのお弁当を考えたときに、イタリア料理を作ってないと思ったので、今回はイタリア料理弁当です。

 

サラミとジャガイモのバジルソース炒め

材料(1人分)

  • サラミ 7枚
  • ジャガイモ 小1個
  • 茄子 半分
  • 小松菜 1/2束
  • バジルソース 半分

 

作り方

  1. じゃがいもと茄子を1cm幅の輪切りに、小松菜は適当に切ります。
  2. フライパンで材料を全て中火で炒めます。
  3. じゃがいもに火が通ったら弱火にしてバジルソースをいれます。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

バター醤油ライス

材料(1人分)

  • 白米 半合
  • バター 10g
  • 醤油 小さじ1

 

作り方

  1. 材料を全て混ぜます。
  2. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

簡単大学芋

材料(1人分)

  • さつまいも 3切れ分
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ2
  • ごま 少々

 

作り方

  1. さつまいもを濡れたキッチンペーパーで巻いて500wの電子レンジで4分チンします。
  2. 醤油とみりんを混ぜて500wの電子レンジで1分チンします。
  3. さつまいもを適当な大きさに切って2を絡めます。
  4. ごまをふりかけます。
  5. お弁当箱に盛り付けて完成!



f:id:ashiaki-nikki:20210719063524j:image
じゃがいもとバジルソースの組み合わせって美味しいですよね。

あと、バター醤油ライスは簡単ながらも病み付きになる味です。


イタリアの雰囲気を満喫したいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー