アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第二十弾 とんかつ弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

お弁当シリーズも、二十弾になりました。

 

せっかくの節目なので、the 弁当みたいなやつが作りたいw

 

ということで、今回は定番のとんかつ弁当を紹介します。

とんかつ

材料(1人分)

  • 豚肉 75g
  • 塩コショウ 少々
  • 卵 1個
  • パン粉 適量
  • オリーブオイル 適量
  • ソース お好み

作り方

  1. 豚肉を5mm幅に切ります
  2. 豚肉に塩コショウで下味をつけます。
  3. オリーブオイルをフライパンに入れて温めておきます。
  4. 豚肉の水気をしっかり切ってから卵にくぐらせ、パン粉をまんべんなくまぶします。
  5. こんがり色がつくまで揚げます。
  6. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

じゃがいもとかぼちゃチップス

材料(1人分)

  • じゃがいも 小1個
  • かぼちゃ 3スライス
  • オリーブオイル とんかつの残り
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. じゃがいもとかぼちゃを薄くスライスします。
  2. 塩で下味をつけます。
  3. とんかつの残りのオリーブオイルで揚げ焼きにします。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!



f:id:ashiaki-nikki:20210803062614j:image

今日もとんかつが綺麗に揚がりました。

 

普段は衣を付ける前に片栗粉も付けるのですが、今日は片栗粉がなかったのでキッチンペーパーでしっかりと水気を切ることで、衣が剥がれにくくなりました。

 

二十弾という節目のお弁当をいただきたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー