アシアキ日記

アシアキ日記

趣味、生活、お金の役立つ情報満載!

【料理】12時間でできる!砂糖不使用の発酵あんこ

どーも、アシモンです(^.^)

 

久しぶりにあんこを手作りするぞぉ!!

 

皆さんとも幸せを分け合うために、今回は12時間でできる発酵あんこの作り方を紹介します。

 

12時間かかっても、皆さんもあんこ作って食べたいですよね??w

 

 

材料(1人分)

  • 小豆 250g
  • 米麹 200g
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. 小豆をたっぷりの水が入ったフライパンに入れて沸騰させます。
  2. 沸騰したら一回お湯を捨てて、フライパンに1.5Lの水と小豆を入れて今度は1時間ほど沸騰させます。
  3. 小豆が指で軽く押してつぶせる硬さになっていたらざるに取り出して炊飯器に移し1時間冷まします。この時ゆで汁はあとで使うので取っておいてください。
  4. 炊飯器で小豆と米麹を混ぜ合わせます。この時、少ししっとりするくらいまでゆで汁を少しずつ入れながら混ぜていきます。
  5. 炊飯器を保温モードにセットし、炊飯器の蓋は開けたまま濡れふきんを上にかぶせて10時間発酵させます。できれば2時間おきにかき混ぜます。
  6. お皿に盛り付けて完成!




f:id:ashiaki-nikki:20210812115905j:image

できたぜ、発酵あんこ!

砂糖を使っていませんがほんのり優しい甘さが口に広がります。

 

普通のあんこと違ってくどい甘さがないのでいくらでも食べられます、ホントに食べすぎには注意してくださいw

 

餅米買ってきて自分で餅作って一緒に食べたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー