アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】マンネリ解消!アシモンスペシャル

どーも、アシモンです(^.^)

 

連休なので、せっかくならいつも作らないようなちょっと面白い料理を作りたい。

 

そこで、今回はぱっと思いつきで作った料理を紹介します。

 

思い付きで作ったため、料理名がわからず、「アシモスペシャル」ってことにしますw

 

アシモスペシャ

材料(1人分)

  • 食パン 8枚切り2枚
  • 挽肉 75g
  • 玉ねぎ 1/8個
  • 塩コショウ 少々
  • ナチュラルチーズ お好み
  • ミニトマト 3個

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにします。
  2. 食パンを2枚重ねて真ん中を四角く切り剥きます。
  3. 2でくりぬいた食パンを細かくちぎり、挽肉、玉ねぎ、塩コショウと一緒に粘り気が出るまで捏ねます。
  4. 3で2のくりぬいた部分を埋めます。
  5. 4の両面をフライパンで焼きます。
  6. 水を50mlほど入れて蒸します。
  7. 魚焼きグリルに入れてくりぬいた部分の上にナチュラルチーズをのせてチーズが溶けるまで焼きます。
  8. ミニトマトを輪切りにして上に乗せ、魚焼きグリルでさらに焼きます。
  9. お皿に盛り付けて完成!

 

リンゴと野菜のサラダ

材料(1人分)

  • リンゴ 1/8個
  • ミニトマト 3個
  • きゅうり 1/4本
  • 玉ねぎ 1/8個
  • オリーブオイル 大さじ1
  • コンソメスープの素 小さじ1

作り方

  1. リンゴ、きゅうり、ミニトマト、玉ねぎを5mm角に切ります。玉ねぎは水にさらして辛みを取ります。
  2. オリーブオイルにコンソメスープの素を入れて混ぜ、ドレッシングを作ります。
  3. お皿に盛り付けて完成!

 

ホワイトチョコのパンナコッタ

材料(1人分)

  • 牛乳 150ml
  • ダースのホワイトチョコ 1箱
  • ゼラチン 3g

作り方

  1. ゼラチンを水でふやかしておきます。
  2. ホワイトチョコを細かく刻みます。
  3. 牛乳に火をかけ、沸騰直前で火を止めてゼラチンとホワイトチョコを入れて溶かします。
  4. 容器に3を入れて冷蔵庫で4時間冷やします。
  5. お皿に盛り付けて完成!




f:id:ashiaki-nikki:20210812115658j:image


これぞ、アシモスペシャル!

 

挽肉にパンを細かくしたものを入れることで、つなぎとしてもちもち感を出してくれます。

 

パンナコッタはお好みで盛り付けてください。

 

私はリンゴのコンフォートをのせましたが、奥さんはコーヒーの粉末をかけて食べていました。

 

思い付きで作った未知の味を堪能したいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー