アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分でできる!簡単サクサクトンテキ

どーも、アシモンです(^.^)

 

さて、今日はトンカツでも作ろうかな...あっ、パン粉がねえ!!

 

そんな時、ありますよねw

 

そんな時にオススメ、15分でできるサクサクトンテキを紹介します。

 

材料(1人分)

  • 豚肉 100g
  • 塩コショウ 少々
  • 強力粉 豚肉全体にまぶせる量
  • 玉ねぎ 1/8個
  • 和風だしの素 小さじ1
  • 醤油 小さじ1
  • ケチャップ 小さじ1
  • チーユ 大さじ1

作り方

  1. 豚肉の筋を切って叩き、水気を取って塩コショウで下味をつけます。
  2. 豚肉全体に強力粉をまぶします。
  3. フライパンにチーユを入れて温めます。
  4. 豚肉の両面を揚げ焼きにします。
  5. 玉ねぎをみじん切りにします。
  6. 玉ねぎがあめ色になるまでフライパンで炒めます。
  7. 弱火にして和風だしの素、醤油、ケチャップで味付けをします。
  8. お皿に盛りつけて完成!





f:id:ashiaki-nikki:20210814112931j:image

パン粉って大元は強力粉なので、強力粉をまぶして揚げ焼きにすればサクサクのトンテキができるかなと思い作ってみました。

また、和風玉ねぎソースに隠し味でケチャップを入れることで、少し洋風な甘さを演出してみました。

 

左から三番目の脂の乗りがちょうどいいところから食べたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー