アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】15分ではできないけど!簡単3種のコロッケ

どーも、アシモンです(^.^)

 

本日は前回失敗したコロッケにリベンジします。

 

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

 

ただ、前回からほとんど時間がたってないのでバリエーションを工夫しなければ。

 

今回は、15分ではできないけど簡単な3種のコロッケを紹介します。

 

材料(1人分)

  • ジャガイモ 小1個
  • さつまいも 小半分
  • かぼちゃ 50g
  • 塩コショウ 少々
  • 片栗粉 適量
  • 卵 1個
  • パン粉 適量
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. さつまいもを濡れたキッチンペーパーで巻いて500wの電子レンジで4分チンします。
  2. ジャガイモとかぼちゃを茹でます。
  3. さつまいも、ジャガイモ、かぼちゃをそれぞれマッシュして塩コショウで下味をつけて形を整えます。今回は割れないように少し厚めに形を整えました。
  4. 全体に片栗粉をまぶします。
  5. 卵に漬けます。
  6. 全体にパン粉をまぶします。
  7. オリーブオイルできつね色になるまで揚げます。
  8. お皿に盛りつけて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210818071245j:image

写真左からジャガイモ、さつまいも、かぼちゃです。

比較のためにさつまいもは電子レンジ、ジャガイモとかぼちゃは茹でて作ってみましたが、電子レンジのほうが水っぽさがなくて作りやすかったです。

 

ちなみに、奥さん的にはやっぱりじゃがいもが一番美味しかったようですw

 

前回のリベンジ成功という優越感に浸りながらいただきたいので、今回はここまで!

 

プライバシーポリシー