アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【料理】時間のない残業サラリーマンが奥様に作る、お弁当第二十九弾 天ぷら弁当

どーも、アシモンです(^.^)

 

作ろうかなとずっと思っていて、まだ作っていないお弁当がありました。

 

それは、天ぷら弁当。

 

正直、上手に作る自信がなかったので今までやっていませんでしたが、挑戦してみました。

 

今回はお弁当第二十九弾、天ぷら弁当を紹介します。

天ぷら
材料(1人分)
  • じゃがいも 半分
  • 茄子 1/4個
  • カボチャ 3スライス
  • 薄力粉 30g水 30ml
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 適量

作り方

  1. じゃがいもと茄子をスライスする。
  2. キッチンペーパーで野菜の水気を切る。
  3. オリーブオイルをフライパンで温めておく。
  4. 薄力粉と水をさっくり混ぜて衣を作る。
  5. 野菜に衣をつけて揚げる。
  6. 塩で味を整える。
  7. お弁当箱に盛り付けて完成!

 

牛肉と玉ねぎの甘辛炒め

材料(1人分)

  • 牛肉 50g
  • 玉ねぎ 1/8個
  • 醤油 小さじ1
  • みりん 小さじ1

作り方

  1. 牛肉と玉ねぎを薄く切る。
  2. 牛肉と玉ねぎを炒める。
  3. 玉ねぎに火が通ったら弱火にして醤油とみりんをいれる。
  4. お弁当箱に盛り付けて完成!


f:id:ashiaki-nikki:20210821072720j:image

パッと見は上手くできたぁ!

 

奥さんの感想が楽しみだ…どきどき。

 

天ぷらだけだとタンパク質がないので、牛肉と玉ねぎの甘辛炒めも一緒に作りました。

 

お昼まで衣がサクサクのままと信じたいので、今回はここまで!

プライバシーポリシー