アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マンガ飯】ゆるキャン△のキャンプ飯 昆布だしのタラ鍋を超簡単に再現した!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ゆるキャン△の昆布だしタラ鍋を超簡単に再現してしまいました!

 

ゆるキャン△第7話に登場したタラ鍋。

 

アニメでは他のキャンパーさんにおすそわけしていました。

 

アニメを見ていた私達はおすそわけしてもらえなかったので自分たちで作ることとしますw

 

ということで、今回はゆるキャン△の昆布だしタラ鍋を超簡単に作るレシピを紹介します!

 

 

ゆるキャン△昆布だしタラ鍋の材料

1人分

  • タラ 1切れ
  • 挽き肉 50g
  • 豆腐 100g
  • 人参 5cm幅
  • 舞茸 5本くらい
  • 小松菜 1束
  • 昆布 1切れ
  • 和風だし 小さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • 水 200ml

 

材料はこんなかんじ。

f:id:ashiaki-nikki:20220830214323j:image

 

白菜がお家になかったので代わりに小松菜を使いました。

 

和風だしはこれを使っています。美味しい、使いやすい、長持ちの3拍子が揃ってます!

 

 

さらに昆布だしは昆布からとりますよ~っ!

 

 

ゆるキャン△昆布だしタラ鍋の作り方

 

まずはフライパンに水と昆布をいれて火をつけ、出汁をとります。
f:id:ashiaki-nikki:20220901172448j:image


 

大根と人参も硬いので適当な大きさに切って早めにいれちゃいましたw
f:id:ashiaki-nikki:20220830214401j:image

 

沸騰直前に昆布を取り出します。

 

こうすることで昆布のぬめりと臭みが溶けこまないようにするよ!

f:id:ashiaki-nikki:20220830214413j:image

 

大根と人参に火を通している間に挽き肉を適当な大きさに丸めておきます。
f:id:ashiaki-nikki:20220830214423j:image

 

挽き肉を丸めたらフライパンに残りの材料を適当に切って全てフライパンにぶちこみます。
f:id:ashiaki-nikki:20220830214436j:image

 

最後にお皿に盛り付けて完成!
ゆるキャン△昆布だしタラ鍋

 

ゆるキャン△昆布だしタラ鍋の感想

昆布と和風だしのうまみの相乗効果でコクがすごい!

 

さらにそこに挽き肉のうまみも溶け込んでて汁がめちゃくちゃ美味しい!

 

タンパクなタラと相性が抜群です!

 

大根は早く茹ではじめたことで中まで味が染み込んでて旨い~。

 

タラがハート型になってる~っ!

 

完全に偶然です、狙ってハート形にはできませんww

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回はゆるキャン△のタラ鍋を超簡単に再現してみました。

 

超簡単なレシピにしていますが、昆布だしが予想以上に美味しくてはまってしまいますよ~。

 

あなたもぜひタラ鍋を再現して昆布だしの美味しさに酔いしれましょう!

 

 

こんな記事もおススメ!

ashiaki-nikki.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー