アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【マルちゃん】冷やし中華と冷やしラーメンの違いは?マルちゃんの冷やし生ラーメンは冷やし中華だった!?

 

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

ある日マルちゃんの冷やし生ラーメンを食べたのですが、その時に感じたことがあります。

 

味が冷やし中華だ!

 

この時にふと、そもそも冷やし中華と冷やしラーメンの違いが何か気になったので調べてみました。

 

この記事では、

  • 冷やし中華とは?
  • 冷やしラーメンとは?
  • 冷やし中華と冷やしラーメンの違いは?
  • マルちゃんの冷やし生ラーメンと冷やし中華の違いは?
  • 冷やし中華のおすすめレシピは?

などの疑問を解消できるように実際の体験を踏まえて情報をまとめました。

 

冷やし中華と冷やしラーメンはタレだけでなく麺そのものが違うことが多いんです!

 

今回の記事では、冷やし中華と冷やしラーメンの違いを紹介します!

甘々と稲妻を無料で読むならコミックシーモア!

 

 

冷やし中華とは?

冷やし中華 レモンちゃん 6食 レモンスープ付 夏季限定 香川県 香川名物 冷やし 麺 冷やし ひんやり 涼味 冷やし麺 どんまい

冷やし中華は宮城県の仙台市が発祥の地と言われている、実は日本の料理です!

 

中華麺に具材をのせて、お酢の入ったさっぱりしたタレをかけて作られます。

 

使用する中華麺は、卵麺と呼ばれる卵の割合が高いものが使用されることが多いです。

 

熱いイメージがある中華料理は夏になると売り上げが落ちていたらしく、それを打開するために開発されたと言われています。

 

夏限定のメニューであったため、「冷やし中華はじめました」と旗をたてて冷やし中華を始めたことをお知らせしているんだとか。

 

冷やしラーメンとは?

元祖山形冷やしラーメン

冷やしラーメンは山形県山形市と言われています!

 

ラーメンをそのまま冷たくした料理なのでタレではなくスープです。

 

ただ、本当にそのまま冷たくするとスープの脂が固まってしまうらしく、工夫を凝らして開発されたんだとか。

 

中華麺も、ラーメンのものと同じものが使用されることが多いです。

 

「冷たいそばがあるならラーメンも」というアイデアから生まれたようです。

 

冷やし中華と冷やしラーメンの違いは?

冷やしざるラーメン(8人前)アラスカ風つけ麺 鰹ダシつゆ 冷やし中華[乾麺 冷麺 お取り寄せ グルメ ギフト 贈答 景品 非常食 保存食 即席 chilled ramen]

さて、では本題の冷やし中華と冷やしラーメンの違いは何か。

 

大きく次の3つが違います!

 

  • 冷やし中華は宮崎県発祥、冷やしラーメンは山形県発祥
  • 冷やし中華はタレ、冷やしラーメンはスープ
  • 冷やし中華は卵麺が多く、冷やしラーメンはラーメンと同じ中華麺が多い

 

タレとスープの違いだけでなく、実は麺そのものも違うことが多いのです。

 

実際に冷やし中華の麺を食べてみると、卵の風味をよく感じることができるかと思います!

 

 

マルちゃんの冷やし中華と冷やし生ラーメンの違いは?

f:id:ashiaki-nikki:20230610202434j:image

ここまで、冷やし中華と冷やしラーメンの違いを説明してきたのですが。。。

 

実は、マルちゃんの冷やし生ラーメンは冷やし中華なんです!

 

マルちゃんは冷やし中華と冷やし生ラーメンで別の商品が出ていますが、どちらも冷やし中華です。

 

この2つの商品の違いですが、実は原材料は同じで、冷やし生ラーメンのほうにはふりかけが付いているのが違いです。

 

原材料については細かい分量は違う可能性がありますが、卵麺を使っていることやタレをかけて食べるところからも、マルちゃんの冷し生ラーメンは冷やし中華と言えます。

 

冷やし中華のおすすめレシピ!甘々と稲妻参考!

甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス)

ここからは、グルメ漫画「甘々と稲妻」の第14話(3巻収録)を参考にしたおすすめレシピを紹介します!

毎日無料タブから「甘々と稲妻」で検索!

材料(1人分)

  • マルちゃん冷し生ラーメン 1袋
  • 鶏胸肉(原作はもも肉) 150g
  • キュウリ 半分
  • ミニトマト 3つ
  • キャベツ 2枚
  • 塩蔵わかめ 15g
  • 人参 4cm幅

 

材料はこんな感じです。

 

今回はマルちゃんの冷し生ラーメンが冷やし中華なのか確かめるべく市販のタレを使用します。

 

原作ではゴマダレを手作りしていますので気になる方は甘々と稲妻を読んでみてください!

f:id:ashiaki-nikki:20230610114820j:image

 

作り方

原作では蒸し鶏を作るところから始まりますが、今回はストックがあったので割愛。

 

人参とキュウリは細切りにして、キャベツは手でちぎります。


f:id:ashiaki-nikki:20230610114829j:image

 

人参は水から茹でて、沸騰したらザルにキャベツ入れてそのまま一緒に鍋に入れて4分蒸します。

 

わかめは水で戻しておきます。
f:id:ashiaki-nikki:20230610114838j:image

 

麺はたっぷりの水で2分30秒程茹でて、ザルに出して水で締めたらしっかり水気を切ります。
f:id:ashiaki-nikki:20230610114846j:image

 

器に麺を乗せてその上に具材を乗せ、マルちゃん冷し生ラーメンのタレとふりかけをかけたら完成!
マルちゃん冷やし生ラーメン

食べてみた感想

まず、麺を何もつけずに食べてみましたが卵の風味が強いので卵麺と思われます。

 

タレはお酢が効いてさっぱりしており、ふりかけは紅生姜の風味がするので味は完全に冷やし中華ですね。

 

ただ、このふりかけめちゃくちゃ美味いので、冷やし中華食べたいときはマルちゃんの冷し生ラーメンはオススメです!

 

ちょっとややこしいなw

冷やし中華と冷やしラーメンは違う食べ物!

冷やし中華と冷やしラーメンの違いを紹介しましたがいかがでしたか?

 

  • 冷やし中華は宮城県発祥の卵麺にタレをかけた料理
  • 冷やしラーメンは山形県発祥のラーメンを冷やした料理
  • マルちゃんの冷やし生ラーメンは冷やし中華

まとめるとこのような感じです。

 

見た目は似ていますが、タレも麺も発祥の地も違う冷やし中華と冷やしラーメン。

 

あなたはどちら派ですか?w

 

甘々と稲妻が無料で読める漫画サイト!

 

冷やし中華の話が読める「甘々と稲妻」コミックス3巻はこちら↓

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー