アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】もみじ饅頭だけじゃない!郷土銘菓からモダン菓子まで広島県のローカル和菓子全6選を紹介!

もみじファミリー10個入

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

もみじ饅頭が有名な広島県ですが、実は「生もみじ」という似て非なる和菓子があるのをご存じでしょうか。

 

他にも桐葉菓など、もみじ饅頭以外にも魅力的で他県にはない和菓子がたくさんあるんです。

 

今回の記事では、そんな広島県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない広島県の郷土菓子を知りたい

 

 

もみじ饅頭だけじゃない!郷土銘菓からモダン和菓子まで広島県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

生もみじ

[にしき堂] 生もみじ もみじ 饅頭 まんじゅう 和菓子 小豆 あんこ 米粉 にしき堂 広島 生菓子風 ギフト プレゼント 銘菓 (15個入)

もみじ饅頭の生地に米粉を使用した和菓子です。

 

生もみじの「生」は生菓子風と言う意味。

 

もちもちした皮の食感が普通のもみじ饅頭とは違います!

[にしき堂] 生もみじ もみじ 饅頭 まんじゅう 和菓子 小豆 あんこ 米粉 にしき堂 広島 生菓子風 ギフト プレゼント 銘菓 (15個入)

 

桐葉菓(とうようか)

桐葉菓(とうようか) 10個入

もち粉を使った薄皮で小豆餡を包んで焼き上げた和菓子です。

 

もちもち食感の焼き菓子はたくさんありますが、この和菓子はもち粉100%なのでもちもち度が段違い。

 

餅皮と小豆餡の組み合わせは鉄板の美味しさ!

桐葉菓(とうようか) 10個入

 

乳団子

餅に牛乳を練り込んだ和菓子です。

 

水を一滴も使用しておらず、牧場で有名な庄原・七塚原の生乳をふんだんに使用しています。

 

牛乳のほのかな甘味が特徴です!

乳団子 25個入 広島 お土産

 

百年桜

桜風味の浮島生地、栗入り抹茶羊羹、チョコレートの浮島生地が3層になった和菓子です。

 

見た目が非常に美しく、ピンクの部分は満開の桜を、緑の部分は草を、茶色の部分は大地を表しています。

 

3層が織り成す独特な食感と上品な甘さをご堪能あれ!

百年桜 浮島 抹茶 ようかん 金菓賞 おすすめ ランキング 銘菓 スイーツ お菓子 和菓子 プレゼント 贈答 ギフト 高級 お土産 手土産 贈り物 菓子折 さくらや 広島 西条 老舗 お取り寄せ 帰省 挨拶 お供え

 

酒蔵どらケーキ

鹿の子豆入りの酒餡をどら焼きの生地で挟んで西条酒を染み込ませた和菓子です。

 

スプーンで食べる独特な食べ方のどら焼きとして知られています。

 

アルコールがあるので子供は食べられない大人限定の一品です!

【5個入】 スプーンで食べる酒蔵どらケーキ 和菓子 高級 お取り寄せ ギフト 詰め合わせ 酒 ランキング お中元 敬老の日 お歳暮 父の日 銘菓 お菓子 プレゼント 贈答 お土産 手土産 贈り物 菓子折 広島名物 広島土産 広島 老舗 帰省 挨拶

 

フライケーキ

秘伝の生地でこし餡を包み、菜種油で揚げた和菓子です。

 

名前にケーキとありますが揚げ饅頭の一種で、明治時代に和洋菓子を習得した店主が独自に生み出した一品。

 

揚げたてはもちろん、冷やしても美味しくいただけるんだとか!

 

通販は行っていないため、「福住」さんに足を運んでみてください!

福住 フライケーキ (ふくずみ) - 呉/スイーツ | 食べログ (tabelog.com)

 

もみじ饅頭だけじゃない!郷土銘菓からモダン和菓子まで広島県の珍しい和菓子を堪能しよう!

広島県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

生地にもち米を使った新食感の生もみじや、もち粉100%生地の桐葉菓など、和菓子好きをそそるような他県にはない和菓子が盛りだくさん。

 

食べたことのない和菓子に出会えた方は、広島県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー