アシアキ日記

趣味、生活、節約の役立つ情報満載!

MENU

【珍しい和菓子】山口ういろうや下関市の淡雪など!郷土銘菓からモダン菓子まで山口県のローカル和菓子全8選を紹介!

どーも、アシモンです!

 

アキモンです!

 

名前も聞いたことのないような珍しい和菓子を探しているあなたへ。

 

山口県には珍しい和菓子がたくさんあるんです。

 

例えば、ういろう自体はよく聞くと思いますが、実は他の県とは材料が違うのをご存じでしょうか。

 

他にも普段はあまり聞きなれない淡雪やゆきごろもなどの山口県の和菓子、気になりませんか?

 

今回の記事では、山口県の珍しい和菓子や郷土菓子を紹介します!

 

この記事はこんな人にオススメ!

  • 和菓子が好き
  • 未知のグルメが好き
  • 食べたことない山口県の郷土菓子を知りたい

 

 

山口ういろうや下関市の淡雪など!郷土銘菓からモダン和菓子まで山口県の珍しい和菓子を一挙紹介!

 

ういろう

わらび粉に砂糖や水を混ぜて蒸しあげた和菓子です。

 

他の県では米粉や小麦粉を使いますが、山口県では貴重な米粉の変わりによく採れていたわらび粉を使用しています。

 

プルプル食感が強めのういろうをご堪能あれ!

ういろう 12本入 皇室献上銘菓 山口 外郎 ホワイトデー お返し 2024 お菓子 和菓子 誕生日 お供え 内祝い お礼 ギフト 本外郎 出産内祝い 退職 転勤 御礼 法事 御供 山口県 あす楽 送料無料 60yu

 

生ういろう

ういろう生地を蒸したあとにそのまま包装した和菓子です。

 

通常のういろうと違い殺菌や真空にする行程がないため日持ちは短いですが弾力が強いのが特徴。

 

山口県に直接食べに行くなら断然生ういろうがおすすめ!

D-048【ふるさと納税】4種類の生外郎20個セット

 

夏蜜柑丸漬

夏蜜柑の実をくりぬいて皮を糖蜜で煮込み、夏蜜柑風味の羊羹を流し込んだ和菓子です。

 

煮込み時間は二晩、全部で5日かけて作られるとても手間のかかる一品。

 

夏蜜柑の甘さとほろ苦さを感じることができます!

【山口県】【萩市大字椿】【マルハギ物産】●萩の夏みかん丸漬●

 

萩の夏みかん菓子

夏蜜柑の皮を砂糖漬けにした和菓子です。

 

夏みかんが有名な萩の街で、甘いものが貴重な時代に夏みかんの皮まで大切に使える甘いお菓子として作られました。

 

甘さの中にあるほのかな皮の苦味がクセになります!

【山口県】【萩市大字椿】【マルハギ物産】萩の夏みかん菓子200g

 

かすてらせんべい

小麦粉や卵などを混ぜた生地を板状に焼いた後、温かいうちに巻いた和菓子です。

 

付属のノコギリで切って食べるユニークな食べ方が特徴。

 

袋から出してすぐに食べれば煎餅として、半日おいて湿らせればカステラとして食べられるのも面白い!

【山口県】【下松市藤光町】【ほうえい堂】かすてらせんべい1本入り(のこぎり付)

 

淡雪

砂糖を加えた卵白を泡立てて寒天で固めた和菓子です。

 

初代内閣総理大臣である伊藤博文公から「口中で消えゆく感じが春の淡雪を思わせる」と賞され命名を賜った一品。

 

口の中で消えるように解けていく口どけをご堪能あれ!

【ふるさと納税】 下関名菓 和菓子 贈答 ギフト お歳暮 高級 プチあわゆき 2本入り

 

ゆきごろも

淡雪を薄いカステラの生地で巻いて、 砂糖とゴマをまぶして外側を乾燥させた和菓子です。

 

歴史のある和菓子であるあわゆきを少し現代風にアレンジした一品。

 

外はシャク、中はふわっとした新食感が楽しめます!

【ふるさと納税】 下関名菓 和菓子 贈答 ギフト お歳暮 高級 ゆきごろも 3箱入

 

縁起焼

米粉を使った生地で餡を包んで焼き上げた和菓子です。

 

大判焼きに見た目は似ていますが、生地に米粉を使用しているため食感が非常にもっちりしているのが特徴。

 

餡なし、赤餡、抹茶餡などバリエーション豊富なのも嬉しいポイント!

【ふるさと納税】 訳あり 20個 縁起焼 冷凍 和菓子 名産品 餅饅頭 ご縁 お米 合格祈願 感謝 山口 下関

 

山口ういろうや下関市の淡雪など!郷土銘菓からモダン和菓子まで山口県の珍しい和菓子を堪能しよう!

山口県の和菓子を紹介しましたがいかがでしたか?

 

わらび粉を使ったういろうや、伊藤博文公絶賛の淡雪など食べたことはないけど気になる和菓子は見つかりましたでしょうか。

 

まだ食べたことのない和菓子に出会えた方は、山口県の珍しい和菓子をぜひ体験してみてください!

プライバシーポリシー